• 締切済み

渦電流モーターの構造を知りませんか?

渦電流について調べていたら「渦電流モーター」が紹介されていました。 そこには「起動時に大きなトルクを発生し、速度の上昇とともにトルクが低下する」とありました。 そして軟鋼ローターが示されていましたが、具体的な構造や回転原理は示されていませんでした。 そこが知りたくてインターネットで検索しましたが情報は得られませんでした。 どなたか構造などを説明いただくか情報の入手源を紹介いただければと思います。

• atyaa
  • お礼率67% (125/184)

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

電力計の円盤が渦電流で回っています。 それと同じ事じゃないんでしょうか? http://www.geocities.jp/take5ybb/Physics/induction_motor.html

atyaa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいた資料は私も見ています。 これでは構造がどうか分からないし、なぜ高トルクなのかも分かりません。 モーターの本を見てもこのモーターは軟鋼ローターが紹介されているだけで、なぜ、軟鋼ローターなのかの説明がなく疑問なのです。