• 締切済み

インダクションモータの回転子温度

インダクションモータの回転子は渦電流が流れますので、特にすべり=1では温度上昇が大きいと考えています。 文献では、「過負荷=巻線温度焼損」なる記述は見受けられますが、回転子温度上昇についての記述を見つけることができません。 アドバイスお願いします。

• 科学

みんなの回答

• foobar
回答No.1

かご型誘導機では、 回転子導体は直接鉄心上に鋳込まれていて、放熱が良い 回転子導体には高温に弱く伝熱を阻害する絶縁物が使われていない ということから、発熱に対して比較的強く、固定子巻き線の温度上昇のほうが先に問題になるから、かと思います。 もちろん、回転子導体も結構温度が上がっていて、ベクトル制御するときには温度上昇による回転子導体の抵抗変化が問題になったりします。