• 締切済み

ブール代数 ドモルガンの法則

ブール代数の問題で、 F=(A+/B+C)•(/A+B+C) という問題があります。答えは A•B+/A•/B+C となってます。 ですがこの答えの/A/Bの部分は ドモルガンの法則で/A+/Bとはならないんですか? 解説お願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.4

ド・モルガンの法則についての説明をよく見てください。 /A・/B や/A+/B のどちらかは上の線がつながって1本になっています。 繋っている方は、線の下が括弧で括られているような意味になります /A・/B の線が繋っていれば/(A・B)の意味 /A+/B の線が繋っていれば/(A+B)の意味 ド・モルガンの法則は /(A+B)=/A・/B /(A・B)=/A+/B です。 両方繋っていない /A+B=/A・/B でも、両方繋っている /(A+B)=/(A・B) でもありません。

• shintaro-2
回答No.3

>教科書にはドモルガンの定理で >/A•/B=/A+/Bとかいてあるのでそうなるかなと… それは  /A•/B=/(A+B) のはずだけど?  図を書けば理解できるはず。

• Tacosan
回答No.2

いや, そんなふうには書いてないと思うぞ. というか, それが正しいなら否定は無視して AB = A+B にならないといかんのではないか?

• f272
回答No.1

/A/Bと/A+/Bはぜんぜん違うものです。 ドモルガンの法則ってわかっているのか?

only1y
質問者

補足

教科書にはドモルガンの定理で /A•/B=/A+/Bとかいてあるのでそうなるかなと…