中古マンションの購入か見送りか、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入か見送りか、アドバイスをお願いします。初めての投資物件購入であり、オーナーチェンジ物件のため内見などができず詳細情報が不明です。
  • 中古マンションの購入か見送りか、アドバイスをお願いします。物件の情報は限られており、客観的な視点から論理的なアドバイスが欲しいです。
  • 中古マンションの購入か見送りか迷っています。具体的な物件情報や周辺環境などの詳細が不明ですが、リスクや利益を考慮したアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い又は見送りのアドバイスお願い致します。

区分中古マンション(オーナーチェンジ物件)へ投資するかどうか迷っております。 関連本を読み、当該地域の相場感も磨いたつもりですが、投資物件購入は初めてであり、オーナーチェンジ物件ということで内見もできず、管理規約等詳細はわからず踏ん切りがつきません。 一般媒介で物件への問い合わせは数件あるそうで、できれば早い決断が必要です。 そこで最後は自分で決めるべきものですし、下記対象物件のうわべの情報のみの相談で失礼ですが客観的な視点から論理的アドバイスを頂ければ幸いです。 種目:中古マンションRC造。築25年経過。間取り4LDKメゾネット。占有面積:約90平方メートル。管理費及び積立金:約2万5千円。最上階。日当たり良好。2年前に大規模修繕実施済み。 最寄り駅まで徒歩15分。駐車場:別料金で近隣。販売価格:1,200万円、自己資金500万円です。 現在法人契約賃貸中で、当該法人の社員が家族で住んでます。賃貸契約期間はあと1年半ありますが、当然退去のリスクはあります。周囲の環境は悪くないと思います。 いずれは売却も視野にいれてますがリスクや利益面でのアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

経験者です。 ・オーナーチェンジの物件を買ったことはありません。思わぬリスクがあるからで後悔したくないからです。 ・駅から徒歩8分以内の物件しか買わないのです。8分とは実質10分です。これよりも遠いと駅まで歩けないのです。 ・マンションの場合の表面利回りが15%以上でないと買いません。ちなわち家賃が15万円取れますか。 いずれにしても徒歩15分が一番問題です。駅近ならば何とかなるのです。 ローン返済額(返済20年)と管理・修繕費と固定資産税と所得税とマンション価値下落費を家賃総額から引くと幾ら残りますか。 苦労して年間50万円以下の儲けではやろうという気にはなりませんよ。

gohan_21
質問者

お礼

早速のご回答に感謝です。 徒歩の件・・仰せのとおりですね。実際には坂道や信号を加味すると20分近くかかるかもしれません。 とても参考になりました。リスクを再検討してみます。 ありがとうございました。