• ベストアンサー

イヤホンジャック未接続を接続にする方法は?

hpノートパソコン Win7使用 音楽再生で内臓SPからはなるのですがイヤホンジャックに外部SPからは鳴らない。 外部SPは健全です。タスクバーのスピカーマークを調べたら イヤホンジャックが未接続になっていました。接続にする方法がわかりません。乞う ご教示。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.2

そのノートPCが該当するかわかりませんが、 イヤホン端子にイヤホンなどが接続されてるかどうかを、 メカ接点でなく電気抵抗で判定する機器があります。 これの場合、電気抵抗値が大きいものだ接続してもそう判定されなかったりします。 コードの途中に音量調整ボリュームが付いてるヘッドホンで、音量小側だとそうなったりします。 >外部SP が電源使用でアンプ内蔵の場合、「インピーダンスが高い」(≒電気抵抗値が大きい)可能性があり、 質問文のような現象を起こす可能性があります。 音量調整つまみがあるなら音量大側にすると(うるさいでしょうが)検出される可能性が少しだけあります。 それで検出されたとしてもその状況では使い物にならないでしょうから、 改造や買い替えするしかないと思います。 あと、PC側の故障の疑いについては、 他のイヤホンなどをPCに挿してみて、認識されるならPC側の故障でないことは確認できます。 他には、ハードウェアの機能としてイヤホン端子などの機能を変更できるものがあります、 原因はわかりませんが、設定が変わってしまっていないかも確認しておくといいです。

その他の回答 (2)

• s9799s
回答No.3

オーディオ関係のデバイスドライバの更新はされてますか? デバイスマネージャを開くと黄色のビックリマークありませんか?

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 イヤホンジャックを接続してからタスクバーのスピカーマークをクリックしたらイヤホンジャックマークにかわっていて効果が0になっておりました。

• takuranke
回答No.1

1.きちんとプラグジャックが刺さっているか確認 断線していないかとかも 2.windows標準オーディオドライバの更新

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 イヤホンジャックを接続してからタスクバーのスピカーマークをクリックしたらイヤホンジャックマークにかわっていて効果が0になっておりました。