• 締切済み

ノートPCのイヤホンジャックが壊れました

いつも使っているパソコンのイヤホンジャックが壊れました。 イヤホンから音を聞くためにはイヤホンを指してグリグリと左右上下に動かしてなんとか聞いていましたが、そろそろ限界がきました。 今ではイヤホンを外しても、PCのスピーカーから音が出ないと、悪化しております。 もちろん他のイヤホンでも同様な現象が起きます。 このパソコンでどうしても音楽等をイヤホンで聴きたいのですが、USB経由でのイヤホンジャックというのはありますでしょうか? またこの壊れたイヤホンジャックは自力で修理できたりしませんか?

みんなの回答

  • Catnyan
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

イヤホンジャック自体が壊れた(イヤホンを抜いてもSPから音が出ない のは内部のスイッチ機構のヘタリか接触不良)のだと推測しますが イヤホンジャックのはんだ付け不良で基板から浮いていてそうなることもあります。(経験済み)プラグの抜き差しで力のかかる部品でもあるし。 修理については、半田付けとPCがバラせる技術があればできます。 イヤホンジャックの部品もそう特殊な物ではないようですし。 ただ、そこまでするならメーカー修理に出したほうがいいのでは というのは、言うまでもありません。

  • MD13
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.6

USB経由のイヤホンジャックというのはあるにはあります。 ほとんどが音質を求めている製品ですが、2000~3000円のサウンドアダプタも存在します。 パソコンショップなどのサプライ品コーナーに置いてあると思いますよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb-sav51/
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

イヤホンジャックはマザーボードに実装されていますので、修理はマザーボードごと交換になります。 ハンダ付けに自信が有る方なら、部品さえ用意できれば修理可能です。 (その前に分解出来るのが前提ですが) メーカー修理にだすと、メーカーや機種にもよりますが5万円前後は掛かります。 下記のようなUSB接続のサウンドアダプタがありますので、そちらを利用する方が安上がりです。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb-sav51/

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.4

確かにUSB接続のオーディオユニットとかヘッドホンというのはありますが 保証期間内で保証がきくならこの機会になおした方が良いと思います。 そうでなく、単にUSB接続のヘッドホンが良いと言うならば上の方の 回答のものを使用するのが良いと思います。

erujikkusu
質問者

お礼

残念ながら保障期間を過ぎてしまってます。 修理費がいくらぐらいなるのかちょっと怖いですね・・・ 回答ありがとうございます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.3

USB接続のヘッドフォンなら沢山ありますよ。一例として、 http://www.ari-web.com/shop/audio/headphone/atc-ha4usb.htm

erujikkusu
質問者

お礼

参考になりました。 しかし値段がちょっときついですね。 回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ジャックの方の接触不良でしょうから、素直にメーカー修理に出しましょう。 また、普通に考えて、イヤホンジャックが付いているのに、別途USB接続のイヤホンジャックのような物の需要がどこにあると思われますか? 需要が無ければ、そのような商品は出てきません。

erujikkusu
質問者

お礼

確かに需要はなさそうですね。 最近のUSBは凄いからきっとあるんではと思ったんです。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありません。自力修理は不可能です。

erujikkusu
質問者

お礼

やはり無理ですかー。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCのイヤホンジャックが壊れました。。。

    うちのノートパソコンのイヤホンジャック(出力、MDなどと同じ一般的な形の)が壊れてしまいました。 よくパソコンで音楽を聴いたり、DVDを観たりしているのでヘッドホンが使えないと非常に不便です。 USBのスピーカーやイヤホンが売っているのでUSB→イヤホンジャックに変換するものもあるんじゃないかと思い探してみましたが見つかりませんでした…。 どなたかそういう製品を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • イヤホンをジャックにさしてもスピーカーから音が出る

    Windousメディアプーレーヤーを使用していますが、イヤホンをジャックにさして音楽を聞いたり映像を見たときスピーカーから音が出てイヤホンからは音がでません。イヤホンが壊れているわけではありません。以前はこんなことはなかったのですが、突然にです。この現象を解消する方法を教えてください。

  • イヤホンジャック

    パソコン本体にあるイヤホンジャックにヘッドフォンを挿しても音が出ません 別に外付けスピーカーを挿してますがそのスピーカーからは音は出ます。以前は今回のような状態でOKだったのですが ヘッドフォンやイヤホンジャックが壊れているようではないようです・・ 理由はパソコンをリカバリしたあとダメになったからです。 どのような理由が考えられますでしょうか?

  • イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない

    イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない パーソナルナビを購入しました。このPNDはスピーカーを内蔵していてイヤフォンジャックにイヤフォン端子にジャックを刺すとスピーカーではなくイヤフォンから音が出るようになります。 しかし、イヤフォンジャックをしっかり奥まで差してもスピーカから音が出てしまいます。イヤフォンジャックをわずかに浅く刺した状態にするとイヤフォンから音が出るようになるのですがモノラルになってしまいます。 この現象は自分がもっているFMトランスミッタを接続した場合のみ起こります。 ヘッドフォンのジャックをPNDに刺した場合は奥まで差し込んでも切り替わります。 FMトランスミッタは別のPNDの場合は奥まで指してもちゃんとスピーカーが切り替わってイヤフォン端子から音が出ます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

  • イヤホンジャック、音が片方だけ・・・。

    ノートパソコン(バイオVGN-T70B)を使用しています。実は、イヤホンジャックをつけて聴くときに、なぜか音が片方からしか聞こえません。数種類のイヤホンをつけてみましたが、結果は同じでした。ただ、パソコン内臓のスピーカーからは、左右どちらからも問題なく音がでています。これはどうしてなのでしょうか? イヤホンで聴くことが多いので困っています。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • イヤホンがイヤホンジャックから押し戻されて使えない

    NECのノートパソコンを使っています。 今日突然イヤホンジャックにイヤホンが入らなくなりました。 これまでは奥まできちんと差さっていたのですが、 奥まで入れようとすると押し戻されて差さりきりません。 当然音が漏れる状態です。 どのイヤホンでも同じ現象で、ipodなど他の機器では問題なく使用できるので 原因はイヤホンジャックにあると思っています。 これはどういう理由でこうなっているのでしょうか。 また、修理に出さず自分(素人)で直すことは可能でしょうか。 心当たりといえば、昨日本体をひっくり返してファンの掃除をしたことぐらいですが、 特におかしなところは触っておらず、以前掃除した後はなんともありませんでした。 イヤホンが使えないと非常に困るので 対処法または原因だけでも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCのイヤホンジャックからの音量

    東芝のPB35325JSNBWを購入したのですが イヤホンからの音量が小さいので修理に出したのですが、メイン基盤が不良ということで交換したら改善しましたと戻ってきました。でも前と症状は同じでした。 イヤホンジャックを差し込んでいくと最初にスピーカーとイヤホンと両方から聞こえますが その時は音量は大きいのですが、最後まで差し込むと音量が小さいのです。 他の所有機種(東芝とNEC)はそんなことないのでジャックの不良だと思うのですが 購入したばかりなのに東芝は正常だとこれ以上の修理にも対応してもらえないのでどうしていいか わかりません。 イヤホンジャックからの音量が小さいことも機種によっては有りうることなのでしょうか? よろしくお願いします

  • イヤホンジャックが壊れてしまいました

    僕が持っているCOWON X9という音楽プレイヤーをイヤホンをさした状態で落としてしまい、イヤホンジャックが壊れてしまいました。 正確にはイヤホンをさしても「カチッ」とならずに簡単に抜けてしまいます。 幸い、接触はしているので音は普通に聞こえます。 イヤホンをさして回すとななめになります。 COWON X9は分解方法が分かりません... 修理する方法はありますか?

  • PC イヤホンジャック故障 対処法

    私のPC(Vistaホームプレミアム、NECノート2008年製)でイヤホンの音漏れが発生しています。 イヤホンジャックにイヤホンを差してもイヤホンからは全く音が聞こえず、スピーカーから音が出続けます。PCの設定にも異常はありませんでしたし、複数のイヤホンで試してみても結果は同じです。 「オーディオ機器が接続されました。」という表示も出なくなりましたので、イヤホンジャックの機械的な故障が原因だと思われます。 対処法として、 (1)機械的な修理を施す場合、費用は数万円はかかるのでしょうか? (2)以下のUSBイヤホンを使用した場合、音漏れせずにイヤホンで音楽が聴けるのでしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HSUSB10SV&cate=1

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい