• 締切済み

ノートPCのイヤホンジャックが壊れました

いつも使っているパソコンのイヤホンジャックが壊れました。 イヤホンから音を聞くためにはイヤホンを指してグリグリと左右上下に動かしてなんとか聞いていましたが、そろそろ限界がきました。 今ではイヤホンを外しても、PCのスピーカーから音が出ないと、悪化しております。 もちろん他のイヤホンでも同様な現象が起きます。 このパソコンでどうしても音楽等をイヤホンで聴きたいのですが、USB経由でのイヤホンジャックというのはありますでしょうか? またこの壊れたイヤホンジャックは自力で修理できたりしませんか?

みんなの回答

• Catnyan
回答No.7

イヤホンジャック自体が壊れた(イヤホンを抜いてもSPから音が出ない のは内部のスイッチ機構のヘタリか接触不良)のだと推測しますが イヤホンジャックのはんだ付け不良で基板から浮いていてそうなることもあります。(経験済み)プラグの抜き差しで力のかかる部品でもあるし。 修理については、半田付けとPCがバラせる技術があればできます。 イヤホンジャックの部品もそう特殊な物ではないようですし。 ただ、そこまでするならメーカー修理に出したほうがいいのでは というのは、言うまでもありません。

• MD13
回答No.6

USB経由のイヤホンジャックというのはあるにはあります。 ほとんどが音質を求めている製品ですが、2000~3000円のサウンドアダプタも存在します。 パソコンショップなどのサプライ品コーナーに置いてあると思いますよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb-sav51/
  • GigaMAX
回答No.5

イヤホンジャックはマザーボードに実装されていますので、修理はマザーボードごと交換になります。 ハンダ付けに自信が有る方なら、部品さえ用意できれば修理可能です。 (その前に分解出来るのが前提ですが) メーカー修理にだすと、メーカーや機種にもよりますが5万円前後は掛かります。 下記のようなUSB接続のサウンドアダプタがありますので、そちらを利用する方が安上がりです。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb-sav51/

• dragoon08
回答No.4

確かにUSB接続のオーディオユニットとかヘッドホンというのはありますが 保証期間内で保証がきくならこの機会になおした方が良いと思います。 そうでなく、単にUSB接続のヘッドホンが良いと言うならば上の方の 回答のものを使用するのが良いと思います。

erujikkusu
質問者

お礼

残念ながら保障期間を過ぎてしまってます。 修理費がいくらぐらいなるのかちょっと怖いですね・・・ 回答ありがとうございます。

• ssykpu
回答No.3

USB接続のヘッドフォンなら沢山ありますよ。一例として、 http://www.ari-web.com/shop/audio/headphone/atc-ha4usb.htm

erujikkusu
質問者

お礼

参考になりました。 しかし値段がちょっときついですね。 回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ジャックの方の接触不良でしょうから、素直にメーカー修理に出しましょう。 また、普通に考えて、イヤホンジャックが付いているのに、別途USB接続のイヤホンジャックのような物の需要がどこにあると思われますか? 需要が無ければ、そのような商品は出てきません。

erujikkusu
質問者

お礼

確かに需要はなさそうですね。 最近のUSBは凄いからきっとあるんではと思ったんです。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ありません。自力修理は不可能です。

erujikkusu
質問者

お礼

やはり無理ですかー。 回答ありがとうございます。