• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したくないけれど・・・)

結婚したくないけれど・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚を望まない理由として、家族を作ることに違和感があり、母親や妻としての自信がないことや、生命力が弱く死について考えることが多いことを挙げる。
  • 結婚を考える相手として見合いをしたが、好きになれずに結婚を急かされる状況で悩んでいる。
  • 自分の考えや願望が一般的とは異なり、無理矢理結婚するべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴方がこの男性と結婚する気がないのも、そもそも結婚願望がないのも、全く貴方の自由だが、その事を、両親にはっきり言った方が良いよ。 貴方の親御さんが、”悩んでる時間はない、なにを悩んでるんだ等”の質問をしてくるのは、貴方が悩んでいるように見えながら、貴方がその理由をはっきり彼らに言わないから、貴方が悩んでいる理由を勘違いしているからではないかな。 ただ、生まれながらにして、妻や母親の経験を持った女性はいないわけだから、誰だって自信のない所から始めるわけだ。太古の昔だって、女性は妻や母親をやってきたわけだから、自然に行動すれば、出来ることなんだよね。 男だって、夫や父親になるのに、皆が皆、自信があるわけではない。特に良い夫、良い父親になろうと思えば、それなりに努力しなければならない。 ポイントは、結婚や親になることを通じて、人間として成長していく可能性があることだ。しかも、それを一人で達成するのではなく、人生のパートナーと、また家族と一緒に行うことで、大きな喜びを得られる。 結婚する必要はないが、成長の真逆である、死に向かうのではなく、人間として成長していく方向に、人生を向けた方が、楽しいと思うよ。そうだということを親御さんに提示できれば、彼らも安心するのではないかな。

YUKIMI0403
質問者

お礼

建設的なご意見をありがとうございます。親には自分の気持ちを話してみましたが、納得いかないようでした。最初はみな自信がないのですかね。私は臆病すぎるのかな。結婚にとらわれず、成長できる人生を過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

30代既婚女性です。 >私はおかしいですか?無理矢理結婚したほうがいいのでしょうか? 結婚の意志の有無よりも、普段から死について考えることが多いことが心配です。 死ぬことを重点的に考えていると、将来を前向きに進もうと考えられなくなるのは当然ですから。 質問者様のお考えになる結婚とはどんなものでしょう? 結婚したからといって子供をうまなければならないわけではありませんし、自分の好きになった人と一緒にいるだけでも良いのです。 ただ、私も婚活経験あるのですが、そういった場ではお会いして3回目前後でお話を進めるかどうか決めるのがマナーとなっています。 そこは、他の回答者様方もおっしゃるように進退を決断しなければなりません。 私の経験上、自分が結婚したいと思ってはじめて自分に適した結婚相手が見つかったこともあり、まずは質問者様が死を考えることのない生活を送るようにした方が良いのではと思います。 生きることを考えると、次第に人生にはパートナーが必要だと思えるようになってくるかもしれません。 何よりもまず、ご自身を大切になさってくださいね。 質問者様のお幸せをお祈り申し上げます。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の精神を治したいです。自分が結婚したいと思わないと結婚できないですよね。結婚の定義が親世代と自分とギャップがあり、辛いです。親世代は結婚したら、次は子供のことでうるさく言ってくると思います。田舎だからですかね。自然に結婚したいと思いたいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.5

それはまた前時代的な感覚の人たちに囲まれたものですね。 無理やり結婚させられたけど幸せになった、という人も探せばいるかも知れませんが、 やっぱりひどい目に合ったという人のほうが多いんじゃないかと思います。 焦って結婚した挙句、どうしても上手くいかなくて結局は離婚、小さい子供を抱えて ろくな再就職先も見つからず苦しい生活を強いられる、とかになっても、急かした人 たちは責任などまるで感じず「あんたが悪い」と言うだけでしょうしね。 したくなければ別に結婚しなくてもいいじゃないですか。 それで老後に悔やんだとしても、自分で決めた事なら諦めもつくというものです。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、結局結婚するのは私であり、その後の責任なんて急かした人達は知らんぷりなんですよね。自分で決めなきゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

特に問題はないと思います。 ただし女性は40歳になると無性に子供が欲しくなるようですので、それに耐えられるかどうかですね。 私の妻もそうでしたが、本能の叫びのような子供が欲しくなると狂ったような感じになります。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。本能の叫び…、そんな気持ちが沸くのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

好きになれないのだったら、お断りでいいでしょう。 いろいろな生き方がありますよ。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。1pakuさんのような強い考えを持てたらなあ。私はすぐ揺らいでしまう弱い人間です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.2

結婚に前向きではないのですね。 お相手の方はどうでしょう?結婚に前向きな方ですか? もしお相手の方が結婚に前向きなお考えの方であれば、相手の方の大切な時間も奪っている事も自覚してほしいです。 無理やり結婚されてしまう彼ってとても気の毒だと思うのですが・・・ なんだか自分の事しか考えていないのかなって思ってしまいました。

YUKIMI0403
質問者

お礼

遅くなりすみせんでした。そうですね、自分のことばかり考えていた気がします。相手の方に失礼ですよね。私自身が周りの声を気にし過ぎていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

子供をつくるつもりなら、年齢的に最後の機会でしょうね 子供をつくらないのならあせる必要は全くないと思います

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか焦って1人でテンパっていました。そうですね、子供のことを考えたら最後の機会ですよね。どうするんだろ、私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について

     私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式が憂鬱です

    結婚を控えている28歳女です。 結婚式が憂鬱です。 そもそも意義がわかりません。 お金をかけて、人に迷惑をかけて。。 大切な人に感謝の気持ちを伝える、をテーマにやる気をだそうかと思いましたが、 そもそも交通費をかけてご祝儀も包んでもらって迷惑ける時点で ゲストのことへの配慮がない気がします。 ドレスを試着しても、ときめかないし、目立ちたい願望も皆無です。 ただ、結婚相手と、相手の親がしたいと言っています。 将来、「結婚式したかった」と言われるくらいなら、しようと思います。 けれど、お金や来てもらう人のことを考えると、憂鬱で気がめいります。 毎日、結婚式のことを考えては、落ち込んでいます。 あと半年以上、こんな気持ちでやっていけるか不安です。 どうか、心穏やかに、楽しく結婚式準備を進めるためのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に結婚をほのめかすべきか

    付き合って数ヶ月の彼氏の社宅の期限がもうすぐ切れ、引っ越さないといけないのですが、最初は彼氏が、賃貸・分譲で迷っていて、家を一緒に見に来てと言っていました。結婚はまだだが、私も来年から一緒に住む可能性があると言っていました。が、大きい買い物なので賃貸でいいかなと言い出し、家ももしかしたら一緒に見に来てもらうかもと言うようになりました。 付き合う時は、最初に結婚願望はあると言っていたし、ずっと一緒にいたい、将来を考えて付き合うと言ったり、子供は何人ほしいかや、親が結婚に反対するとしたらどんなことかと聞いてきたりはしています。 さらに、私の親に挨拶したいとも言ってきましたが、前の彼女の時は彼氏に結婚願望がなかったのに挨拶に行ったそうです。私の場合はじめは「早い内に」だったのですが、痩せてから会いたいから日はまだ決めず「じきに」会いたいそうです。しかも多分、自分の親に会わせる「度胸はない」ようです。実家のある故郷へ、親が旅行に行っていていないが、行くかと聞いてきました。それでお姉さんが鍵を持っているので会うか?と聞いてきたので会うと言ったら、度胸あるなと言ってきました。しかし、泊まりがけで行かないなら行かないことにする?と聞いてきたので行くと言うと、行くことになりました。結局お姉さんにも会わないようです。 私の親はお見合いをすすめてくるのですが、彼氏にはそう言っています。 引越は同棲・結婚のチャンスだそうなので、この前の一緒に住む可能性はあるって言ってたのはどうなった?私はアラサ-で、20代で結婚したいから、29で別れたら焦るから、将来性がなかったらお見合いして別の人探そうと思ってるとか言ったら重たがられると思いますか?

  • 見合い前に言うのは失礼ですよね!?

    今度の日曜日にお見合いをします。 父の知り合いの方が結婚のお世話をされてるみたいで・・・ その関係で今度、お見合いをします。 正直私自身としてはお見合いには乗り気じゃありません。 結婚もいつかはしたいとは思いますが、今はハッキリ言って結婚願望はありません。 自分の好きな事(趣味)をしているのが楽しく、今、結婚は考えてません。 でも、どうしても断りきれず、今度することになったのですが・・・ 今、結婚願望がないって事、仲介の人に言うべきでしょうか? お見合いをして、もし断っても、きっと次々にいろんな人を薦めてくると思います。 でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。 今から見合いに行くっていうのに、そこで、こんな事は言うのは失礼ですよね? 皆さんのアドバイスお願いします。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • どうすれば結婚できる?(教えてください!!)

    どうすれば結婚できる?(教えてください!!) こんばんは。私は30の女です。 ずっと20代の頃つきあっていた彼がいたのですが、結局どうしても 結婚までいかずに破局。 親や親せきからも、そろそろ結婚しないの?もう30なのにまだ独身? などといわれ、毎日うんざりしています。 男性からモテないほうではないので、声をかけられることも多く前向きに紹介してもらったり、お見合いも何回もしましたが、私がいいな、と思う相手とはうまくいかないし、 生理的無理だなあという人ばかり結婚してほしいと追いかけてくるし どうしてもうまくいきません。 毎日悩みつつも、行動していますが、やっぱりうまくいかない! 先日、お見合いにてうまくいきそうな人と出会ったのですが、 相手が忙しすぎてなかなか進展せず。。やっぱりダメなのかなあとがっかりしています。 みなさんどうやって、結婚までたどりついているのですか? 結婚がこんなに難しいとは思いませんでした。 結婚と年齢は関係ないのかもしれませんが、私はやっぱり子供がほしいので、 できるだけ早く結婚したいです。(高齢になればできにくいのは確かですよね) 結婚してる方、結婚が決まってるかた、どうやって結婚しましたか? きっかけ、馴れ初め、なんでもいいですので、教えてください!! 死にそうに悩んでいるのでお願いします!!!

  • 結婚の意味

    30半ばのOLです。私は昔から結婚願望がありませんでした。でも友達や同僚が結婚し、幸せそうな姿をみると、(あんな風になるべきなのに、私はどうしてできないんだろう)と思います。親にも心配かけて申し訳なく思います。お見合いもしてみましたが、結婚となるとどうも逃げ腰になってしまいます。人と暮らすとか、絶対ムリだと思ってしまいます。好きな人は今までもいたりしましたが、深く付き合うことには抵抗があり、逃げてしまいます。まだ、出会っていないのか、出会ったら一緒にいたいと思うのだろうか、、、などと考えている日々です。 会社の先輩には、「結婚」がしたいので、焦ってお見合いをしまくり、結婚し、幸せになっている人もいます。でも、結婚相手に対しては、「昔の私だったら選ばなかった」とか、「これでいいのかどうかわからないけど結婚した」とか、とりあえず結婚したというふうに聞こえました。それでも、今幸せだからいいのかもしれないけど、私には理解できないのです。でも、実際「そんなに好きじゃなくても結婚しておかないと」という感じで結婚する人も意外と多い気がします。そんなものなんでしょうか?

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう