• 締切済み

注意力のなさに、真剣に悩んでいます!!

こんにちは。 注意力のなさに、真剣に悩んでいます。 わたしは浪人生なのですが、勉強中に読み飛ばしやケアレスミスを人よりも頻繁にしてしまいます。 どう頑張っても意識しても、無意識的にしてしまって、自分を責めまくってしまいます。 わたしは元から天然、とかドジっ子、とか言われるんですが、それが勉強にまで出てしまっています。 人の話を聞く時も、自分は聞いているつもりなのに、無意識でボケっとしていることもあります。 それも、どうにかして治したいです。 最近は悩みすぎて、胸に圧迫感があります。 治さないと、不安がつきまとって受験も失敗してしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.3

人は努力でかわるのではと思います。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

受験が迫ってきておりドキドキしますね。試験ではケアレスミスでご自分の充分な結果が出せないのではないかと焦る気持ちとてもよくわかります!あなたはご自分が注意が散漫だと暗示にかかっています。自分は出来るんだという暗示をかけて下さい。ケアレスミスしない自分をイメージして下さい。強くなって下さい。受験に合格して笑顔で喜んでいるご自分をイメージして下さい。その気持ちを持てばきっとあなたは大丈夫です。応援しています!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

できることを丁寧にやっていくことです。どこかでできないことをやろうと焦っているのでは。大学選びでも、入れる大学を考えて、入れそうもない大学のことは考えないこと。モチベーションというのはできることを続けることによってのみ維持される。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 人に向けて「天然」と言う言葉がありますが、ボケやドジをしたら天然とは言うのでしょうか? 私はよくドジをするのですが、(勘違いや物忘れ、会話が噛み合ってなかったり話を聞いていなかったり等々)そういうのがあると「天然か(笑)」などと言われます。 中学校の時もただドジをやっただけで天然だとか言われました。 天然ってドジだから、っていう理由で使うのっておかしいですよね?

  • 不注意が多すぎる

    こんにちは。 小学6年の子供です。 自分は、ずっっっっと前からなのですが、不注意が多すぎます。 ケアレスミスがどうしても抜けません。 忘れ物も多いし、提出し忘れなどもちょくちょくあります。 したときは、もう本当の本当に反省するのですが、忘れてしまいます。 整理整頓も苦手で、よく怒られるし、自分でも良くないと思っています。 また集中したりしなかったりがあって、好きなことにはいつも集中できるのですが、勉強はすごく集中できるときと全くできないときがあって困っています。 勉強はできる方なのですが… どうしたらいいでしょうか

  • 職場でいじめられています。自分を信じ強くなるには?

    職場でいじめにあっています。 最初は、私がした失敗でないのに、私のせいにされたり、 大声でお客様がいる前でも怒鳴られていました。 私がした失敗なら、まだ納得もいくのですが・・・・・・ 勇気をだして、私ではないですといったらさらに怒鳴られていました。 でも最近は本当に私がケアレスミスをし始めました。 さらに怒られています。 いじめられる要素があるのかもしれません。 昔は人から、 『天真爛漫やね。』とか『天然やなぁ。』とか『ユニーク!』 とかよく言われてたので 見方によれば、変わってて、イライラする存在なのかもしれません。 強くなりたいです。自分を信じて自分の良さをみつけたいです。 今の職場でがんばって、知識と技術を身ににつけたいです。 勉強もしたいです。夢を実現したいです。 でもその反面、恐怖でどうにかなりそうです。 朝になると、吐き気がします。 通勤電車の中で急に腹痛におそわれます。 口から心臓が飛び出すのではないかと思うくらい胸がしめつけられるようになります。 弱い精神で情けなくなります。 どうしたら強くなれるでしょうか? またバリバリ仕事ができるようになるのでしょうか?

  • 失敗しないようにするには??

    私は最近、何かしようととすると絶対失敗します。そして恥ずかしい思いをし、消えたくなります。 しかも私の失敗って可愛いミスじゃないので、「天然♡」じゃなくてもう「ただのドジ」みたいな感じなんですよ! どうすれば失敗を減らせますか? なんかもう挑戦するのが怖いです。 回答してくれると嬉しいです。 (共感も大歓迎です!!!

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 受験前

    今週受験なんです。 全然勉強が不十分なのでもっとやらなきゃいけないんですが、全く集中できないし胸がもやもやするというか、気が散ります。 しかも無理矢理勉強しようとしてもなんだかイライラしてきてしまいます。 2校しか受けないので失敗できないし浪人とか絶対したくないからやらないといけないんですけど、気持ちと行動が伴いません。 こういうときはどうしたらいいですか(>_<)

  • 大学受験について真剣に悩んでいます、アドバイスをお願いします。

     僕は、18歳の通信制高校生です。来年卒業見込みなのですが、現在、大学受験について真剣に悩んでいます。 僕はこれまで、高等学校の基礎学習すらまともにしてきませんでした。これから「2ヶ月間」一般入試にむけて受験勉強をしたとして、偏差値のランクで、中堅クラス以上の大学へ入ることは可能でしょうか? また、それが無理なら、推薦入試を受けて低偏差値の大学で妥協するか、後悔しないため浪人するかも迷っています。 浪人することのデメリットについても教えてください。お願いします!  

  • 天然なので、一生結婚できない気がします・・・

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 天然よりしっかりした女性と結婚したいですか?

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。