• ベストアンサー

職場でいじめられています。自分を信じ強くなるには?

職場でいじめにあっています。 最初は、私がした失敗でないのに、私のせいにされたり、 大声でお客様がいる前でも怒鳴られていました。 私がした失敗なら、まだ納得もいくのですが・・・・・・ 勇気をだして、私ではないですといったらさらに怒鳴られていました。 でも最近は本当に私がケアレスミスをし始めました。 さらに怒られています。 いじめられる要素があるのかもしれません。 昔は人から、 『天真爛漫やね。』とか『天然やなぁ。』とか『ユニーク!』 とかよく言われてたので 見方によれば、変わってて、イライラする存在なのかもしれません。 強くなりたいです。自分を信じて自分の良さをみつけたいです。 今の職場でがんばって、知識と技術を身ににつけたいです。 勉強もしたいです。夢を実現したいです。 でもその反面、恐怖でどうにかなりそうです。 朝になると、吐き気がします。 通勤電車の中で急に腹痛におそわれます。 口から心臓が飛び出すのではないかと思うくらい胸がしめつけられるようになります。 弱い精神で情けなくなります。 どうしたら強くなれるでしょうか? またバリバリ仕事ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144021
noname#144021
回答No.3

会社に、気持ちの分かる同僚がいれば、気持ちも落ち着いていただけるんじゃないかなと思うのですが、、、 バリバリ仕事が出来るのは、良い事だと思うのですが、 自信を落とすと、会社を辞めたくなってしまうと思うので、 一つ、気持ちを抑えて、 今日する仕事を、目標にするなど、 目標のランクを下げてみては如何でしょうか? 参考にならなかったかもしれませんね、ごめんなさい。

rika39
質問者

お礼

やさしいコメントありがとうございました。 嬉しかったです。 一つ一つの仕事を心をこめてしていきます。 今流している涙は、きっと 今すぐに結果がでなくても明日の幸せにつながっていくって そんな勇気をいただきました。 ありがとうございます。 yumi1977さんの明日は素敵なことがおこりますように。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんは、心の病いになりかけているのではないかという気がします。 まずは、土曜日にでも、精神科のお医者さんに話を聞いてもらいましょう。 ゆっくりと休んで、少しずつ元気を取り戻していきましょう。あせらずに……。 細川貂々さんの 『ツレがうつになりまして。』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344011430/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220705178&sr=8-1 『その後のツレがうつになりまして。』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344014189/ref=pd_bxgy_b_text_b など読んでみてください。質問者さんが、少しでも楽になるなら幸いです。 微力ながら、質問者さんがまた元気に働けるようになるのを心から祈ります。

rika39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今デパスを処方してもらっています。細川貂々さんの 『ツレがうつになりまして。』 『その後のツレがうつになりまして。』 また読んでみます。 やさしいコメントありがとうございました。

回答No.5

相手に怒鳴られたあとにあなたが言う言葉が、相手をいらっとさせるのかもしれません。 また、怒鳴りやすい雰囲気(気弱そうとか)を持っているのでしょう。 会社でおこられたときにどう対応するかなど、本屋でコミュニケーションとかのビジネス系の本を読んで試してみるといいかもしれません。 いったい誰が怒鳴るのですか?上司ですか? お客様の前でも怒鳴るなんて頭の悪い人ですね。その方。腹が立ちます。 さておき、とにかく、ミスはなくしましょう。 怒られて気分が滅入り、ますますミスが増えるのは分かりますが、絶対にミスはしないことです。 それから、会社では違う自分を出せるようにしたほうがいいかなと思います。 私は昔から無口でおとなしい人間でした。人と話すのがおっくうで面倒で。 でも、それでは仕事は出来ないとさとり、気が付けばおしゃべりな人間に変わりました。 自分でユニークなのが原因かもしれないと分かったんでしたら、そういうところを改めるのをおすすめします。今の会社で働くならですが。 いろんな会社がごまんとあるんですから、別に今の会社にこだわる必要はありませんけどね。

rika39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに行きました。いろんな本が売っていますね。 コミュニケーションやアサーションや自己啓発の本 たくさん買いました。 今日からよんでいきます。 ミスしないように、注意して仕事していきます。 転職も視野にいれ、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#78620
noname#78620
回答No.4

体をこわすほど職員を苦しめるなんてひどい職場ですね その職場にとどまりたい理由がおありでしょうが、私は転職をおすすめします。よくないことが当たり前に行われている場所というのは、一人ではなかなか変えられないと思います。もしあなたが辞めてもまた新人さんや他の人のなかから生贄的ポジションの人は選ばれ同じようなことが行われると思います 私もはじめていたバイト先がそうでした。人間の為すことなのでミスの発生は防げない、しかし上は責任を追求する、だから誰か一人のものすごくダメな人がいることにして他のひとは叱責を免れる、という構造が確立していました はじめてだったので逃げるなんていけないと我慢し続けましたが、辞めて新しいとこに入ったとき、もっと早く辞めればよかったと思いました。その後もバイト先が変だったらすぐチェンジしてましたが、結果いつも良い職場に行けました その後も色々アルバイトをしていくうち、逃げるが勝ち的な要領がつかめるようになりました。おかしいな、と思ったら我慢せず次へ行けばいいんです。やがて企業でバイトさんの管理をするようになり分かったのですが、変な上司とかいると入った人はすぐ蜘蛛の子散らすように辞めていくのが数字で分かります。理不尽を耐えるように自分をかえなくても、ちゃんとした職場にあたればすんなり順調に働いていけます あなたが今の職場を変えることに人生を捧げたいのなら頑張ればいいでしょうがそうではないはず。あなたがエネルギーを注ぐべきは知識・技術の習得です、おかしな人たちに精神を消耗させるのはもったいなくありませんか?

rika39
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人たちも、自分たちがいじめられないように 気をつかっているのが、わかります。 私の場合、いじめられるのは、私に原因があるのだと思います。 いままでのメールでいろんな方々がアドバイスしてくれたとおり、 私は、気弱そうだったり、イラっとさせる何かがあるとおもうのです。 そんな性格を変えることができて、いつもいつも毅然としている態度になりたいです。 ここだけが、職場ではない。 いろんな職場がある。 転職も視野にいれたら、気持ちが楽になりました。 もう少しがんばってみます。 そして、1年たったとき、あんなにしんどかったけど、 prin2008さんやいろんな方々が励ましてくれたおかげで こんなに成長できたと思える自分になります。 本当にありがとうございました。

• ryuu4455
回答No.2

誰もが 頑張れば100点満点になるわけではありません。 あのイチローでさえピッチャーで通用しなかったからバッターをやってるわけですから、、。 だから 要点を絞って この仕事は速さはそこそこでいいからミスは絶対に無くす。この仕事は自分にむいてるからエリートの○○さんにも負けたくないとか そういう気持ちでやってみてはどうでしょうか? 私は強くもなければ弱くもないと思いますが 強くなりたい!って思ったことはないですね、、。いつまでに俺がやらなきゃ!とか みかえしてやろう!って思うことはいつもですが、、、。 まずは 一歩一歩できることからはじめてみてはどうでしょうか?

rika39
質問者

お礼

そうですね。 要点を絞って、ミスを絶対になくすようにします。 自分の得意分野をさがします。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

ありきたりですが、気にしないのが一番です。  自分のペースで、地道にまじめにやっていれば、報われるとは思います。  ミスに対しては、基本は、言い訳はなしです(自分が悪くなくても)。  -------------------  ただ、身体を壊しては元も子もないので、会社に特別な思い入れがなければ、転職もアリかと思います。たくさん会社はあるので、自分に合う所を見つけてはどうでしょうか。  その他は、習い事をするとか。ジムに通うとかも良いと思います。  違う気持ちで、仕事にのぞめるようになりますヨ。

rika39
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに大きな声で怒鳴られるので、気の小さい私は萎縮してしまいます。どうしても気にしてしまいます。初めは、気分転換と考え、ジム二入会しましたが、今はその元気さえなくなってしまいました。 毎月1万のお金だけが引き落とされています。 でも自分のペースで地道にしていくことは今日からしていきます。 ありがとうございました。