• ベストアンサー

職場でいじめられています。自分を信じ強くなるには?

職場でいじめにあっています。 最初は、私がした失敗でないのに、私のせいにされたり、 大声でお客様がいる前でも怒鳴られていました。 私がした失敗なら、まだ納得もいくのですが・・・・・・ 勇気をだして、私ではないですといったらさらに怒鳴られていました。 でも最近は本当に私がケアレスミスをし始めました。 さらに怒られています。 いじめられる要素があるのかもしれません。 昔は人から、 『天真爛漫やね。』とか『天然やなぁ。』とか『ユニーク!』 とかよく言われてたので 見方によれば、変わってて、イライラする存在なのかもしれません。 強くなりたいです。自分を信じて自分の良さをみつけたいです。 今の職場でがんばって、知識と技術を身ににつけたいです。 勉強もしたいです。夢を実現したいです。 でもその反面、恐怖でどうにかなりそうです。 朝になると、吐き気がします。 通勤電車の中で急に腹痛におそわれます。 口から心臓が飛び出すのではないかと思うくらい胸がしめつけられるようになります。 弱い精神で情けなくなります。 どうしたら強くなれるでしょうか? またバリバリ仕事ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144021
noname#144021
回答No.3

会社に、気持ちの分かる同僚がいれば、気持ちも落ち着いていただけるんじゃないかなと思うのですが、、、 バリバリ仕事が出来るのは、良い事だと思うのですが、 自信を落とすと、会社を辞めたくなってしまうと思うので、 一つ、気持ちを抑えて、 今日する仕事を、目標にするなど、 目標のランクを下げてみては如何でしょうか? 参考にならなかったかもしれませんね、ごめんなさい。

rika39
質問者

お礼

やさしいコメントありがとうございました。 嬉しかったです。 一つ一つの仕事を心をこめてしていきます。 今流している涙は、きっと 今すぐに結果がでなくても明日の幸せにつながっていくって そんな勇気をいただきました。 ありがとうございます。 yumi1977さんの明日は素敵なことがおこりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんは、心の病いになりかけているのではないかという気がします。 まずは、土曜日にでも、精神科のお医者さんに話を聞いてもらいましょう。 ゆっくりと休んで、少しずつ元気を取り戻していきましょう。あせらずに……。 細川貂々さんの 『ツレがうつになりまして。』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344011430/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220705178&sr=8-1 『その後のツレがうつになりまして。』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344014189/ref=pd_bxgy_b_text_b など読んでみてください。質問者さんが、少しでも楽になるなら幸いです。 微力ながら、質問者さんがまた元気に働けるようになるのを心から祈ります。

rika39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今デパスを処方してもらっています。細川貂々さんの 『ツレがうつになりまして。』 『その後のツレがうつになりまして。』 また読んでみます。 やさしいコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相手に怒鳴られたあとにあなたが言う言葉が、相手をいらっとさせるのかもしれません。 また、怒鳴りやすい雰囲気(気弱そうとか)を持っているのでしょう。 会社でおこられたときにどう対応するかなど、本屋でコミュニケーションとかのビジネス系の本を読んで試してみるといいかもしれません。 いったい誰が怒鳴るのですか?上司ですか? お客様の前でも怒鳴るなんて頭の悪い人ですね。その方。腹が立ちます。 さておき、とにかく、ミスはなくしましょう。 怒られて気分が滅入り、ますますミスが増えるのは分かりますが、絶対にミスはしないことです。 それから、会社では違う自分を出せるようにしたほうがいいかなと思います。 私は昔から無口でおとなしい人間でした。人と話すのがおっくうで面倒で。 でも、それでは仕事は出来ないとさとり、気が付けばおしゃべりな人間に変わりました。 自分でユニークなのが原因かもしれないと分かったんでしたら、そういうところを改めるのをおすすめします。今の会社で働くならですが。 いろんな会社がごまんとあるんですから、別に今の会社にこだわる必要はありませんけどね。

rika39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに行きました。いろんな本が売っていますね。 コミュニケーションやアサーションや自己啓発の本 たくさん買いました。 今日からよんでいきます。 ミスしないように、注意して仕事していきます。 転職も視野にいれ、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78620
noname#78620
回答No.4

体をこわすほど職員を苦しめるなんてひどい職場ですね その職場にとどまりたい理由がおありでしょうが、私は転職をおすすめします。よくないことが当たり前に行われている場所というのは、一人ではなかなか変えられないと思います。もしあなたが辞めてもまた新人さんや他の人のなかから生贄的ポジションの人は選ばれ同じようなことが行われると思います 私もはじめていたバイト先がそうでした。人間の為すことなのでミスの発生は防げない、しかし上は責任を追求する、だから誰か一人のものすごくダメな人がいることにして他のひとは叱責を免れる、という構造が確立していました はじめてだったので逃げるなんていけないと我慢し続けましたが、辞めて新しいとこに入ったとき、もっと早く辞めればよかったと思いました。その後もバイト先が変だったらすぐチェンジしてましたが、結果いつも良い職場に行けました その後も色々アルバイトをしていくうち、逃げるが勝ち的な要領がつかめるようになりました。おかしいな、と思ったら我慢せず次へ行けばいいんです。やがて企業でバイトさんの管理をするようになり分かったのですが、変な上司とかいると入った人はすぐ蜘蛛の子散らすように辞めていくのが数字で分かります。理不尽を耐えるように自分をかえなくても、ちゃんとした職場にあたればすんなり順調に働いていけます あなたが今の職場を変えることに人生を捧げたいのなら頑張ればいいでしょうがそうではないはず。あなたがエネルギーを注ぐべきは知識・技術の習得です、おかしな人たちに精神を消耗させるのはもったいなくありませんか?

rika39
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人たちも、自分たちがいじめられないように 気をつかっているのが、わかります。 私の場合、いじめられるのは、私に原因があるのだと思います。 いままでのメールでいろんな方々がアドバイスしてくれたとおり、 私は、気弱そうだったり、イラっとさせる何かがあるとおもうのです。 そんな性格を変えることができて、いつもいつも毅然としている態度になりたいです。 ここだけが、職場ではない。 いろんな職場がある。 転職も視野にいれたら、気持ちが楽になりました。 もう少しがんばってみます。 そして、1年たったとき、あんなにしんどかったけど、 prin2008さんやいろんな方々が励ましてくれたおかげで こんなに成長できたと思える自分になります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

誰もが 頑張れば100点満点になるわけではありません。 あのイチローでさえピッチャーで通用しなかったからバッターをやってるわけですから、、。 だから 要点を絞って この仕事は速さはそこそこでいいからミスは絶対に無くす。この仕事は自分にむいてるからエリートの○○さんにも負けたくないとか そういう気持ちでやってみてはどうでしょうか? 私は強くもなければ弱くもないと思いますが 強くなりたい!って思ったことはないですね、、。いつまでに俺がやらなきゃ!とか みかえしてやろう!って思うことはいつもですが、、、。 まずは 一歩一歩できることからはじめてみてはどうでしょうか?

rika39
質問者

お礼

そうですね。 要点を絞って、ミスを絶対になくすようにします。 自分の得意分野をさがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ありきたりですが、気にしないのが一番です。  自分のペースで、地道にまじめにやっていれば、報われるとは思います。  ミスに対しては、基本は、言い訳はなしです(自分が悪くなくても)。  -------------------  ただ、身体を壊しては元も子もないので、会社に特別な思い入れがなければ、転職もアリかと思います。たくさん会社はあるので、自分に合う所を見つけてはどうでしょうか。  その他は、習い事をするとか。ジムに通うとかも良いと思います。  違う気持ちで、仕事にのぞめるようになりますヨ。

rika39
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに大きな声で怒鳴られるので、気の小さい私は萎縮してしまいます。どうしても気にしてしまいます。初めは、気分転換と考え、ジム二入会しましたが、今はその元気さえなくなってしまいました。 毎月1万のお金だけが引き落とされています。 でも自分のペースで地道にしていくことは今日からしていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

    すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか? 1 一人作業 2 臭いのある職場 3 内職  自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。 いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。 そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、 上にあげた三つの条件が思い浮かびました。 逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。 だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。 それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。 贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

  • 職場でのいじめについて

    職場でいじめをうけています。 最初は数人に笑われる程度で気にしていませんでしたが、ある日を境に複数人に笑われて頭がおかしい人などを助長させるような事をあえて私がいる場所で同僚と喋ったりしていてとても苦しいです。 確かに私は以前から対人恐怖症や視線恐怖症などの社会適応障害を患っています。 一人暮らしの上に仲のいい同僚はいるのですが、なかなか相談出来ずに溜まっていく一方で、仕事の事を考えると頭が痛くなったり吐き気がしたりしていてこれも苦しいです。 会社の方も体調不良っていう項目で先週の水曜日から欠勤していて今週いっぱいまで欠勤を考えています。 転職の道も考えているのですが、良い転職先が見つからず現在保留の状態です。 纏まりのない文章ですが、アドバイスやいじめ対する対処法など教えて頂ければ幸いです。

  • 職場で

    職場でどこまで素を出していますか? 最近、慣れてきたせいか、少し素になってしまうことがあって失敗したなって思ってしまうことが多いです。上司と仲よく話したいと思うのですが 素が出ると大声で笑ってしまったりして。。。 馬鹿なことをしたなって思っちゃいます。 今まではあまり自分を出せなくておとなしくしていたのですが・・・。 みんなと仲良くしたいのですが、興奮したりすると 友達といるような感覚になってしまって・・・。 私は女なので、上司や仲間を立てながら 自分の意見を言えるようにしたいです。 普段は、どちらかというと かなり控えめなのですが・・・。 こういうのは慣れなのでしょうか・・。 それとも意識の問題でしょうか。 私に緊張感が足りないのでしょうか・・?

  • 近頃、ちょっとしたことで涙を流したり、失敗でも涙を流したり、すぐに叫び

    近頃、ちょっとしたことで涙を流したり、失敗でも涙を流したり、すぐに叫びたくなるような恐怖感に襲われます。時折強い吐き気や腹痛に悩まされます。病院に入院したり通院したりしてるのですが、何もかも不安で仕方なくて、毎日、眠れなかったり何度も目が覚めては震えと叫びたくなるくらいの恐怖感におそわれます。一人で考えこんでしまって何もかもうまくいきません。この苦しみから少しでも解放するにはどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 自分はこれからどうすべきなのでしょうか(長文です)

    自分は私立高校に在籍している高校1年生なのですが(といっても2年目)質問させて頂きたく、ここに書き込みをしています。 自分は中1の時にイジメを受け、それ以来不登校になり、別室登校で中学3年間を過ごしてきました・・・。 それからは心機一転がんばろう! と高校に上がったのですが、人とのコミニュケーションがうまく取れず、増してやほぼ引きこもり状態だった自分は、教室に入るだけで、極度の緊張状態で過呼吸になったりなんてこともある程に落ち込んでいます。 そして去年は1年間引きこもっていました。(今では外出する事さえ怖いです) 今年も4月になり、新学期が始まりましたが、未だ学校のことを考えるだけでパニックになってしまいます。 しかし、小学校時代から声優という夢があり、夢を実現させるべく、どうしても高校だけは卒業したいと思っています。 学校に行けなく、ネックになっている部分をあげてみます。 ・ニキビ(小学校時代から。未だ直りませんT_T) ・肥満(イジメ等々のストレスが原因で) ・対人恐怖症(今書き込んでるだけでも心臓バクバクです) 両親は気にしないで学校へ行けと言うのですが、人目が気になってしまい、それどころではなくなってしまいます。 高校の別室登校は5月下旬あたりから解放で、それまでは保健室登校(出席扱いにはなりますが、レポート提出がないため授業には数えられず)または自宅で学習ということになります。 ・保健室登校でまずは、学校に慣れるのか(それだけでもかなり苦痛ですが) ・それとも、ネックになっている外見を治すのが先決か 去年は上記共に失敗してしまいましたが、もう失敗したくありません! 正しい選択はどちらなのでしょうか?それとも別な解決法はありますか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 職場に長く勤められない

    30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

  • 自分が間違えたら

    仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 情けない自分

    カテ違いでしたらすいません。 自分でも信じられないくらいに幼稚な悩みだとはわかっています。 このご時勢で、30代後半、とりたてての経歴もなく、転職活動も失敗ばかり。 やっとの思いで見つけた派遣の仕事を10月から頑張ってきました。 たった1ヶ月半なのですが、既に自分の中で限界に達してしまいました。 職場に馴染めない理由 現在の職場は、会社で移動願いを出して聞き入れてもらった場所ですが、 仕事が遅い上に、ミスばかりしています。 今週で、移動させてもらって1ヶ月たちますが、ミスなしの日がありません。 周囲の「犯罪者を見るような目」にも、そろそろ耐え切れそうにありません。 事務のサポート的なお仕事をしているのですが、周囲が怖くてしかたがありません。 怖いと思う原因 作業が遅い、すぐに「すいません」と謝る、馴染もうとしない、相手に非があるのではなく、 すべて「内向的」「萎縮している」「怖い」等の、自分が原因だとはわかっています。 失敗すればカチンともくるでしょうし、聞いてばかりじゃイラだたせてしまいます。 怖くて聞けなければ、それが原因でミスを誘発し、結果「バカじゃないの?」です。 周囲の人達は、お喋りをしながらでも、仕事も優秀な方ばかりです。 愛想よくしよう!笑顔で挨拶しよう!と思っても「笑顔が不気味」と、過去に言われた 事があり、どうしても笑顔も作れず、馴染もうとも出来ません。 人の顔色ばかりを伺うのが職場でなく、お仕事をする場所だと思って、せめてミスだけは! と思っても、ケアレスミスばかりで、緊張と萎縮で身体を壊すいつものパターンです。 その前にいた部署でも、ミスの連発なのと、気の合わない人がいたせいで、 神経性胃炎になり、耐え切れずに派遣会社に泣きついて移動させてもらいました。 現在の職場でも、神経性胃炎になり、尚且つ「ミス」がない日がないことと、 先週の金曜日の大ミスで、本日、社員の方に謝罪をしたのですが、同僚の派遣さん達に 「辞める日を賭けよう!」と、目の前で言われて、さすがに堪えてしまいました。 ミスした担当者の方が休まれていたので、その方の上司の方に謝って処理してもらいました。 わざとやったのでは?とまで言われて、自分でも無意識のうちにやったのかも?と 思い、吐き気をこらえて、本日の業務を済ませ、帰宅後にお手洗いで、吐きました。 今までの職歴でも、全部が「対人関係」が原因で辞めてばかりでした。 たまにうまく行った職場で「直接雇用」のお声もかかったのですが、派遣会社に遠慮もあり、 お断りをした経緯もあった事もありましたが、今ではそんな事すら夢ではないか?と思います。 自分の人生、いつも逃げてばかりだし、今回の仕事も来年の春までの契約です。 頑張って、春の契約満了まで耐えられたら、少しだけでも、自分が成長できるのでは?と 思って頑張ってきましたが、肝心の身体も心も壊れ続けてる今、続ける自信もありません。 自分でも情けないのですが、どうしたら生きていけるのか?とまで考えてしまっています。 精神的にも未熟ですし、幼少期のトラウマ(いじめ)があり、心から人を信じることも出来ず、 頼れる友人・恋人もいず、家族にも迷惑をかけっぱなしで、死んでしまった方が楽なのかも? とまで、どこまでも逃げようとする自分がいるのも事実です。

  • 職場についてから腹痛が酷くなり・・

    昨日朝起きてからお腹の調子がなんとなく悪く 職場についてから数分経ったら 急に立つのが辛いほどの気持ち悪い吐き気と腹痛が襲い、 トイレに入ってからも座るのが辛いほどの腹痛の波が続きました。 普通の便の後の下痢の波が長く20分以上トイレの中にいたと思います。 一通り排便してトイレ出てからも午前中は波が続きお腹の体調が思わしくなく お昼近くになってからやっと体調が良くなりかけてきました。 しかしこのまま仕事を続けるのは良くないと判断してお昼に早退しました。 思いつく原因としては 2日経った冷えた炊き込みご飯、2日経った冷えた和菓子、(ウィルスの可能性) 冷えた麦茶の飲み過ぎ、 落ち着いた5日目の生理痛or子宮内膜症(これまでの子宮がん検診では異常なし) 日曜日仕事について考えてしまう癖で眠れなくなり短時間しか眠れなかった、 ↑そしてそのストレスが内臓に来た(ストレスが内臓に来るタイプなので) ちなみに最近大腸を診てもらいましたが軽い炎症起こしてただけで 特に異常はありませんでした。 自分としてはウィルスとストレスが一番の原因だと考えてます。 今まで吐き気を伴う腹痛は時々あったのですが 今回は腹痛と気持ち悪さがかなり酷く、思わず吐いてしまったのは初めてです。 多分これはウィルスでこうなってしまったのでは・・と思いました。 一人暮らしなので薬に頼らずに安静に過ごしてますが この場合何が原因なのが考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう