経験が少ないと思う大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の男性が経験が少ないと感じています。人間関係での衝突が多く、経験の不足を痛感しています。
  • バイトやサークルに参加することで経験を積む方法を考えていますが、抵抗や難しさを感じています。
  • したいことややってみたいことはあるものの、お金や時期の制約で踏み出せない状況です。経験を積むことの具体的な意味について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験が少ない

 大学三年生の男です。独り暮らしをしています。  最近友人に「あなたは経験が少ない」と言われました。人間関係で色々と衝突が多く、ついこないだもその友人と衝突があったばかりでした。私は確かに経験が足りないと思います。  というのも今までの大学生活の中で「打ち込んだ」と言えるものが思いつきません。    今は北海道に住んでいるのですが、東京に遊びに行くためにバイトをしたことがあります。その際ネットで知り合った人と会ってみたり、東京の街を適当に散策したりしました。今は別のバイトをしながら、就職資金を稼いでいる最中です。  私なりに「経験を積む」なら、例えばバイトだとかサークルだとかと考えてみたのですが、今からサークルに入るのは抵抗があります。かといって友達を作るのも難しいです。それ以上に私はそういうのを求めていません。    したいこと、やってみたいことはぽつぽつあるんですが、お金がどうしてもかかったり、時期的なもの(もう三年の終わりなのに今更)を考えると、遅すぎかなぁと感じて手が出ません。  経験を積む、というのは具体的にどういうことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

一得一失という言葉があります。一人の人間の経験の全量は、どうやっても同じということです。あまり経験が少ないなどと気にすることはありません。ただ人間関係は最初にあるものではなく、何かをしている結果できてくるものです。経験というのも何かをすることだとすると、その経験の結果、新しい人間関係ができてくると思えばあまり気にしなくなるのでは。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

経験、体験には、二種類あると思います。 実体験と、疑似体験。 実体験が重要な気もするけれど、疑似体験も、捨てたもんじゃないと思います。 恋愛とか結婚でもそうなんですが、 想像力が大事です。 自分がどうしたら、相手がどう思うだろう? 自分がこうしたら、相手はこうするだろうから、 じゃあこれを備えておこう、とか。 仕事でも同じです。 想像でシミュレーションして、本番一発うまくいく人もいるし、 本番5回やってうまくいく人もいると思います。 私は、どっちかというと想像力豊パタンで、 シミュレーションというか妄想いろいろして、 乗り切ってきたなと思うアラフォーです。 実体験もしくは、それに準ずるシミュレーション(妄想) それが経験だと私は思います。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生のうちに経験して起きたかったことは何ですか?

    この春から大学5年生の女です。医療系で6年制の大学に通っており、今年から病院実習などで忙しくなりますが、合間の時間をぬって学生ならではの経験をしておきたいと考えています。 理由は、大学以外の同級生が社会人となり、自分ももうすぐに社会に出るのだと改めて思ったからです。 忙しい学部ですが、社会人よりは時間があるはずなので色々な経験をして視野を広げたいです。 今までも何度もこのことを考えて、ありきたりなことですがいくつか実行しました。 しかしやはり知らない世界や気付かなかった経験があると思い、社会に出ている先輩方に助言を頂きたいです。 社会貢献になるものや、ただの遊びだが自分の経験として残るものなど、やって良かったこと・やりたかったこと教えて下さい。 ※書き上げてみたら大学の勉強以外、予想以上に大したことをしていないと感じました。。 【今まで実行したこと】 ・バイト(カフェ/個別塾講師) ・友人との海外旅行 ・部活動(運動部) ・1人での都内名所散策 ・参考書による語学勉強 【これからやりたいこと】 ・日本国内の1人旅 ・クラブでの夜遊び ・料理の勉強 ・ボランティア ・社会人サークルに混ざりスポーツ ※社会人サークルは年齢的には本来社会人であっておかしくない年齢でもやはり学生だと入れないのでしょうか?これは学生ならではの経験ではないですが、早く社会人がどのようなものか知ることで学生時代を考えながら過ごせる気がして…。

  • 大学生活4年間を経験された方、教えて下さい。

    少し、長文です。カテゴリーが違っていたらすみません。友人に息子さんのことで相談されたのですが、私自身は大学生活を経験していないので質問です。地方から東京の大学に入り現在、4年生です。苦学生で奨学金とバイトで学校生活を送っているそうです。社交的で明るい子です。なぜか大学で親しい友人が出来なかったらしく、卒業式は出ないかも?と話てるらしく親御さんがひそかに心配されております。人それぞれだとは思いますが、大学で友人(学外で付き合える)が出来ないことも有りますか?友人の子は地元の東京組と楽しんでるようです。親御さん曰く、仕送りが十分でなく、サークルとかに参加出来なかったからかな?と言っています。

  • 今日で21才になりました。でも、この年で恋愛経験ゼロってまずいですよね

    今日で21才になりました。でも、この年で恋愛経験ゼロってまずいですよね。 私は大学3年の男です。今日で21才になったのですが、正直言って、一度も恋愛経験がないことに焦っています。高校時代の友人にも彼女ができ始め、またそこまではいかなくとも皆デートの経験がある人ばかりです。 高校時代の私は、もともと第一志望だった高校に合格できなかったことが悔しくて、とにかく大学受験に合格して志望校に入ることだけしか考えていませんでした。なので、周りの友人達のように、女の子と遊んだりすることもありませんでした。なので、女の子を意識し始めたのは大学に入ってからでした。大学に入ったらいい出会いがあるかなと少し期待していたのですが、結局そんなことはありませんでした。一人暮らしをしているため、サークルには入らずにバイトを多く入れるようにし、ファストフード店で現在もアルバイトをしているのですが立地が駅から離れた、どちらかと住宅街に近い位置に店があるためか、バイト先に大学生はほとんどいなく、何の出会いもなく、それ以前に同年代の人がほとんどいないので、正直言ってバイトに行っても何も楽しくありません。 今日で21才になり、正直言って今の自分がなんだかすごく情けないなと感じています。今思えば、高校時代にもっと勉強以外のことをやっておけばよかったと思うこともあります。 でも、せめてこれから大学卒業前に、一度でいいからいい出会いが欲しいです。 なので思い切って新しいバイトを始めようと思うのですが、今までとは違うバイトをしたいと思っています。もちろん仕事はきちんと行いますが、学校での出会いがないため、やはりバイトで出会いがほしいと思ってしまいます。どのようなバイトがいいのでしょうか。 不純な質問になるかも知れませんが、でも卒業前に、一度でいいから恋愛したいんです。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • いろんな経験する、行動力があるってどういうこと?

    こんばんは。 ずっと疑問に思っていることがあります。 今大学生です。 よく、学生のうちにいろんな経験をしておくんだよ。や、行動力ってとっても大事。 というのをよく耳にします。 実際、サークル、バイト、ボランティア、趣味… たくさんのことをしている人は多いと思いますが、 私はあれこれ、手をつけることがいろんな経験をする、行動力がある、ということにはならないのでは。とずっと疑問に思っています。 サークルやバイトを熱心に続け、そのなかで人と深く関わったり、いろんな問題に直面したり。 それらに熱心に向き合って、いろんな思いをすることが経験することだと思うのです。 よく、いろんなことをして、自分はいろんな経験をしている。と誇らしげにしている学生がいますが、どうも腑に落ちません。 浅く触れただけで、その経験したことの良さが分かるのか。 分かるならどうして続けないのか。 ものすごくもやもやします。 みなさんはどのように考えますか? いろいろな考えを知りたいです。

  • 大学生のうちに人としていろいろな経験を積みたいと思うのですが...

    大学1回生の女性です。 私は高校の時吹奏楽部に入っていたのですが、今の大学には吹奏楽がなく、サークルなども何も入っていません。 が、ここに来てやはり吹奏楽をやりたいと思い、他大学の吹奏楽部に入ろうかと思っています。 しかし、練習の時間や日程の都合で、入部するなら今のバイトを辞めなければなりません。 今のバイトはとても良い人ばかりで、先輩達にも仲良くさせてもらっています。 それに、塾の講師のバイトなので皆さん何年も続ける方が多く、途中で辞めると引き継ぎ面など迷惑がかかってしまいます。 でも、大学生の今だからこそ、いろんな事にチャレンジしてみたいとも思うんです。 自分の好きな事(吹奏楽)をやっぱりやりたいし、他の大学でもたくさんの人と出会いたい。 接客関係のバイトもしてみたい。いろんな経験を積みたいんです。 でも今のバイトも辞めづらい...(勇気がなかなか出ません;)。 思い切って辞めるか...私はどうすれば良いのでしょうか? また、大学生のうちにいろいろ経験を積んだ方が良いなど体験談ありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • サークル経験

    大学3年生です。 私はサークル活動をしていなかったため、 面接の際に、「何でサークルしてなかったの?」 と問われそうで困っています。 サークルをしていなかった理由はあります。 私は実家暮らしではあるものの、交通費や参考書代など学費以外の負担は自分がする必要があったため(資格代や自動車の教習代含め。)、学生生活を送る上ではバイトをせざるを得ない状況でした。その上、1、2年生では授業も忙しかったため、サークルをする余裕がなかったのです。それでも無理にサークルをするとなると、バイトのシフトを減らすか、勉強を適当にするかしかなかったため、あえて参加しませんでした。 サークルについて問われたとき、これを素直に話せば面接官にわかってもらえるでしょうか? 大学生のくせにサークルもしてなかったのか、等思われはしないでしょうか。面接官は苦労話など聞きたくはないと思いますが、これが本当の理由なので・・・

  • 留学のためにサークルを辞めたいです

    はじめまして 今年で大学3年生になります 自分は今の大学を卒業後に、1年以上の留学をしたいと思っています 理由は、将来的な目標のために英語・学科・人生経験のためです しかし留学資金は年間300万円近くかかるときいているので、今から必至で資金を貯めなくてはいけません 奨学金をとろうと思いますが、2~3年間留学したいと思っているので、資金は集めておきたいです あと本格的に英語を勉強しなくてはいけないし、今の学校を卒業するために勉強しなくてはいけません でも、自分は今サークルに所属しています そのサークルは週に4日あり、日曜日は1日中サークルがあります サークルはお金もかかるし、時間もかかりるので辞めたいです しかし自分たち3年生は幹部職についています(3年生は全員) 重要なものではないけど、自分にも一応役職があります なので、まずは幹部の人にサークルを辞めたいと言いましたが、耳をかしてくれませんでした 幹部として残れ・勉強は自分なりに努力しろ・バイトは深夜にして、サークル終わった後もしたらいい…と言われました また、「幹部はサークルを辞めてはいけない」と言う暗黙のルールがあると言われているようです バイト・英語と大学の勉強・サークルを両立出来る自信がありません 時間が足りないし、どこかで支障が出るような気がして怖いです それに、ここまでサークルに縛り付けられることに嫌気がさしました 自分は本気で留学をしたいです どのようにしたらサークルを辞めれるでしょうか? でもサークルの人の言う通り、サークルは続けるべきでしょうか? 他力本願ですが、どうか力を貸してくださいm(_ _)m

  • 鉄道で北海道一人旅

    こんばんは。東京で大学4年生をしている者です。 今年の夏休み(8月か9月)に、一週間くらいかけて北海道旅行をしようと思っているのですが、色々と調べているうちに「北海道フリーきっぷ(グリーン車用)」を見つけ、夜行列車の寝台を宿代わりにし、これを利用しようと考えています。できれば北海道を一周したいと思っています。 今はその資金作りのために必死でバイト中なのですが、そろそろ指定券の予約などの関係で動き出そうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)旅行日程はどのあたりがお勧めでしょうか?(寝台券などの取り易さなどを踏まえて) (2)色々と廃止された寝台特急があると聞いたのですが、この旅行は可能でしょうか? (3)JR北海道の指定券の予約は東京でもできるでしょうか? また、同じような旅行を経験された方がおりましたら、その感想・感じたこと等を教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 面接時のサークル経験について

    面接時で、サークル経験の有無が採用に少なからず関係することが多々あると聞きました。 私は大学2年生で来年就職を控えている身ですが、サークルには所属しておりません。しかし、それには理由があり、家計の問題のため、アルバイトをしなければ学費の一部や交通費等を払えなかったからです。(学費の足りない分は奨学金から出していました)もちろん、学生の本分である勉強もちゃんとしています。勉強+アルバイトのため、とてもサークルに時間をかける余裕がありませんでした。 このような状況でもサークルに入っていなかったということが不利に働くということがあるのでしょうか。 ちなみに、バイト経験やゼミでの経験がありますので、面接で話すネタがない、という点においては問題はないと思います。

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。