経験が少ないと思う大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の男性が経験が少ないと感じています。人間関係での衝突が多く、経験の不足を痛感しています。
  • バイトやサークルに参加することで経験を積む方法を考えていますが、抵抗や難しさを感じています。
  • したいことややってみたいことはあるものの、お金や時期の制約で踏み出せない状況です。経験を積むことの具体的な意味について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験が少ない

大学三年生の男です。独り暮らしをしています。  最近友人に「あなたは経験が少ない」と言われました。人間関係で色々と衝突が多く、ついこないだもその友人と衝突があったばかりでした。私は確かに経験が足りないと思います。  というのも今までの大学生活の中で「打ち込んだ」と言えるものが思いつきません。    今は北海道に住んでいるのですが、東京に遊びに行くためにバイトをしたことがあります。その際ネットで知り合った人と会ってみたり、東京の街を適当に散策したりしました。今は別のバイトをしながら、就職資金を稼いでいる最中です。  私なりに「経験を積む」なら、例えばバイトだとかサークルだとかと考えてみたのですが、今からサークルに入るのは抵抗があります。かといって友達を作るのも難しいです。それ以上に私はそういうのを求めていません。    したいこと、やってみたいことはぽつぽつあるんですが、お金がどうしてもかかったり、時期的なもの(もう三年の終わりなのに今更)を考えると、遅すぎかなぁと感じて手が出ません。  経験を積む、というのは具体的にどういうことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

一得一失という言葉があります。一人の人間の経験の全量は、どうやっても同じということです。あまり経験が少ないなどと気にすることはありません。ただ人間関係は最初にあるものではなく、何かをしている結果できてくるものです。経験というのも何かをすることだとすると、その経験の結果、新しい人間関係ができてくると思えばあまり気にしなくなるのでは。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yupyo
回答No.1

経験、体験には、二種類あると思います。 実体験と、疑似体験。 実体験が重要な気もするけれど、疑似体験も、捨てたもんじゃないと思います。 恋愛とか結婚でもそうなんですが、 想像力が大事です。 自分がどうしたら、相手がどう思うだろう? 自分がこうしたら、相手はこうするだろうから、 じゃあこれを備えておこう、とか。 仕事でも同じです。 想像でシミュレーションして、本番一発うまくいく人もいるし、 本番5回やってうまくいく人もいると思います。 私は、どっちかというと想像力豊パタンで、 シミュレーションというか妄想いろいろして、 乗り切ってきたなと思うアラフォーです。 実体験もしくは、それに準ずるシミュレーション(妄想) それが経験だと私は思います。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。