• 締切済み

大学生のうちに人としていろいろな経験を積みたいと思うのですが...

大学1回生の女性です。 私は高校の時吹奏楽部に入っていたのですが、今の大学には吹奏楽がなく、サークルなども何も入っていません。 が、ここに来てやはり吹奏楽をやりたいと思い、他大学の吹奏楽部に入ろうかと思っています。 しかし、練習の時間や日程の都合で、入部するなら今のバイトを辞めなければなりません。 今のバイトはとても良い人ばかりで、先輩達にも仲良くさせてもらっています。 それに、塾の講師のバイトなので皆さん何年も続ける方が多く、途中で辞めると引き継ぎ面など迷惑がかかってしまいます。 でも、大学生の今だからこそ、いろんな事にチャレンジしてみたいとも思うんです。 自分の好きな事(吹奏楽)をやっぱりやりたいし、他の大学でもたくさんの人と出会いたい。 接客関係のバイトもしてみたい。いろんな経験を積みたいんです。 でも今のバイトも辞めづらい...(勇気がなかなか出ません;)。 思い切って辞めるか...私はどうすれば良いのでしょうか? また、大学生のうちにいろいろ経験を積んだ方が良いなど体験談ありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

noname#44962
noname#44962

みんなの回答

noname#75835
noname#75835
回答No.4

せっかくの大学生活なんですから、欲張りに色んな経験を積みたいですよね。私も同じように思います。 きっと目当てのサークルがあるんだと思いますが、そこのサークルじゃなきゃだめですか? もう少し練習時間の少ない吹奏楽部を探してみてはいかがでしょうか。 もしどこの大学の吹奏楽部も忙しいところばかりなら、似たような音楽サークルに入ってみるのもいいかもしれません。 バイトとサークルを両立している人は沢山いるので、二者択一にしてしまうのはもったいないと思いました。 私も塾講師を辞めたくちなので、塾バイトを中途半端な時期で辞めることに気が引ける気持ちはよくわかります。 私の場合は個別指導だったので、生徒に迷惑をかけないように4月直前まで続けました。 ただしサークルをやめたくはなかったので、バイトをする時間をかなり短くしていました。私のように、塾のバイトの時間を減らしてもらうことはできないのでしょうか?週1ぐらいだったら両立できませんか? 私は大学1年生の間は塾バイトを続け、2年生になったときに接客系のバイトにかえました。 接客系バイトですと塾と違って多少遅い時間からでもバイトができるので、夕方まで色々やっていてもバイトをすることができます。 おかげで収入は増えるわやりたいことがやれるわで満足しています(笑) 要領よくやれば、サークルもバイトも遊びも旅行も、全部できるのが大学生のいいところだと思いますよ! 何かをあきらめるのはもったいないような気がします。やっぱり欲張りでいたいですよね^^

• tinycat19
回答No.3

バイトは十八番のものひとつでいいと思いますよ。収入源ですから。 今のバイトが教育関係なら、長く続けられるし、生徒の成長が見られていい仕事だと思います。 吹奏楽のほうは、アンサンブルか何か、少人数のサークルを探して参加されてはどうですか。 室内楽などなら、五人かそこらで、アンサンブルが組めます。そのぐらいの軽い集まりぐらいにして、自由に練習時間を取られたらどうでしょう。 意外と周囲を見ていると、高校時代フルートをやっていたとか、クラリネットがある、という人たち何人かいるでしょう。その人たちとアンサンブルを組むというのはどうでしょう。 学生時代は長いようで短いものです。気のあった仲間何人か、グループで活動したほうが、社会人になっても付き合えるのではないでしょうか。 他大学というと、どうしても付き合う時間が少なくなります。 やはり同じ大学同士のほうが、話がしやすいです。

• fuyoubana
回答No.2

大学生のうちにというのか、若いうちに色々なことをやっておいた方が良いと思います。若いうちのことは一生残る貴重な経験なんです。 私は学生の頃は病弱でほとんど入院していました。今、穴を埋めるように色々なことに挑戦していますが、若い頃に空白の時間があったことは一生心に残ってしまうみたいです。なので、時々無性に悔しくなることがあります。時間がほしい、時間が戻ってほしい・・・と落ち込むんです。何でも、楽しいことも嫌なことも、何でも経験されたほうが良いと思いますよ。若いうちに色々な経験を少しずつ積めることをとても羨ましく思います。 もし、今の私が若くなって質問者さんの立場になれば、吹奏楽部に入ると思います。入りたいです。他のバイトもやってみたいです。 塾の生徒さんは小中学生でしょうか。幼い子供たちに慕われていながらその職を辞するのは、ちょっと後ろ髪がひかれますね。今、11月。年末か年度末まで続けられてはどうでしょう。

noname#50085
noname#50085
回答No.1

はじめまして。 私は25歳の男性社会人です。 私の経験ですが、いろいろとしてみると良いと思います。 私は海外旅行に行ったことがありませんが、今思えば 大学生の時に行っておけばよかったと思います。 今もう社会人ですので旅行に行くのも自由に行くのも難しいです。 大学生のうちは色々と自由がきくと思います。 例として旅行の話をしましたが、 「何もしないまま後悔」と「何かをして後悔」なら後者のが良いと 思っています。 何事も経験ですしチャレンジしてみては? 楽しいことが見つかると思いますよ。