日本が相対的に優位に立っている国は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本が他国に対して優位な立場にあるかどうかについて疑問が生じました。
  • 日本はアメリカ、中国、韓国、ロシアなどとの関係で様々な妥協を強いられており、報復策も限られているように感じます。
  • そうである場合、日本は強い立場に立つ国が存在しないのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が相対的に優位に立っている国は存在するのか?

他意無く、ふと疑問に思ったことです。 対アメリカ:尖閣防衛義務の放棄、対韓対中への妥協強要、TPPでの無条件降伏 対北朝鮮:拉致問題の再封印、弾道ミサイル・核ミサイル実験の活性化 対中国:尖閣侵入激化、在中企業締め上げ、全世界での反日キャンペーン 対韓国:竹島の整備加速、「従軍慰安婦」像の設置加速、対日軍備増強 対ロシア:北方領土開発の加速 対オーストラリア・対インド:中国への接近&日本との協力関係抑制 etc.をされた場合、今の日本には正直なところ これらを止めさせるに足る、犠牲を伴わない報復策は打てないと思います。 (ex.日米安保条約破棄&日中安保条約の交渉開始→中国に足元見られるだけ、    対豪・対印経済制裁→対中関係を加速させるだけ、など   報復策でのダメージが大きいのは日本の方) (1)上記の国々に対するこの認識は正しいでしょうか? 上記(1)が正しいとした場合、日本の立場はかなり脆弱というか 「道義性云々を無視して発動させ、相手を黙らせる」ことができるような関係の国が無く 最終的に一方的に譲歩するなり殴られるなりするだけのような気がします。 (2)そうでない、日本が「締め上げた」場合に国民感情などからアメリカ・中国他に流れる選択肢が  取れず、かつ損害軽微として無視することもできず、結果一方的に屈するか   痛みを抱えて泣き寝入りするしかない立場の国って存在するのでしょうか?  日本絶対優位でなくフィフティ・フィフティ、相互確証破壊的な関係の国でも良いです。 識者の方々、よろしくお願い致します。

• AY77
  • お礼率98% (77/78)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.3

基本、現在の世界各国は交易で繋がっていますので、単純な力関係だけで一方的に独善的に一国が振舞う事は出来ません。 良くアメリカが咳をすれば日本が風邪を引く等と昔は言われましたが、現実にはどちらがこけても相互に作用しますし、其れが引き金となり世界に波及する可能性を否定出来ません。 実際の所、日本は世界的に見て圧倒的な経済大国であって、完全に「強国」です。 軍事力でもアメリカに押さえ付けられているだけで、タガが無ければ全ての軍事産業を日本一国の力で完全に完結した形で開発可能です。 ただし、資源がありませんので、文字通りに絵に描いたもちで終わりますが・・・・w ただその気になればシェールガスやメタンハイグレードやレアメタルに至るまで、其の多くが近海で大量に手に入りますので、実はコスト高さえ気にしなければ結構な資源が存在します。 一番のデメリットは温室効果が加速する事かな・・・・w 今の世の中では先進国間においては、フィフティフィフティが基本ではないでしょうか? 既に戦争が儲かるという覇権主義や帝国主義は過去の遺物でしょう。 戦争は持ち出しだけで終わってしまい、荒廃した国は購買力も落ちてしまいますので、何にもなりません。 今の世の中は「内需」のみを考えている経済モデルからは、既に脱却していますので、戦争はマイナスにしかなりません。 あぁ、中国は未だに内需の成長が望める形であるのも、他国への強権的な振る舞いを保障する心理に働いている事を忘れないようにしないといけませんね。

AY77
質問者

お礼

発想の問題、ということでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kohichiro
回答No.2

日本は、経済的には全方位で優位に立っています(資源国も日本は上得意です)。現代の世界は金で動いています。軍事的な面はきわめて少ないのです。少なくとも米、中、ロシア、EUとすらヒフティヒフティといえるでしょう。ですから皆かなわないまでもささいなことにいちゃもんをつけてからめ手で日本の足を引っ張ってくるのです。

AY77
質問者

お礼

なるほど。客のいない店は成り立ちませんものね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

地学的に、日本海溝にて太平洋プレートと大陸プレートが押し合うとされますが、お天気図における低気圧もしくはそれからの前線のようなものが日本地学的に日本・日本付近にあるとも見える。 日本は低気圧(低地圧?)の国と言う事ではないでしょうか? 幾分天気で高気圧を認めるにしても 大気でのことであって、地学的には低気圧が定置している。 地震のたびに雨が降っているようなものではないでしょうか? 身の丈、身の程を知り、それに万全な安全&平和を確立することがその国の本分となるのではないでしょうか? 明治文明開化~大戦終結まで、北が危ない/南蛮からも不穏でとし世界動乱としたような気もしますが、“ 優位 ”と言っても軍事兵力暴力を見せての優位などは、過去の歴史/過ちを繰り返すだけである。  低気圧や雨の様な顔色と言うのがあるのかもしれませんが、日本は平和を希求する世界においてそれなりの努力となっているのかも知れない、のかも。

AY77
質問者

お礼

見方の問題、ということでしょうか。 回答ありがとうございました。