• 締切済み

公務員試験 初級 高卒

fees8255の回答

• fees8255
回答No.4

まあ、最低ラインは60%のようで 応募者が少なくても 基準以下の人材は採用しないようです。 ところで 上ですが 質問者が7~80%出来たとしても 90%や満点の人が沢山いれば 質問者様の順位は低くなります。易しかったということは、他の応募者も高得点だった可能性があります。 そして、公務員でも 以前と違って 面接による人物判断のウェイトが大きくなっており 一次試験を通っても二次試験で1/3近くは落とされるようですので 油断しないでください。

zox999zox
質問者

補足

自分の他に同じ高校から4人ほど受験して、4人とも9割ほどは取ったと言っています。 自分たちと他の高校生数名以外の20人ほどは全て浪人生で、平均点は高いと思われます。 平均点以下でも一定の割合を取れば1次は通過できるとおもいますか? もちろん、一概には言えないのは承知の上です。