• ベストアンサー

公務員試験 3次試験について。

よろしくお願いします。 来週市役所の最終試験があります。 小論文と適性検査で1日、後日に面接があります。 ここで質問なのですが小論文と適性検査を受ける場合、 服装はどういったものが良いのでしょうか? 1次試験では筆記だったのでカジュアルな格好で受けたのですが、 今回も筆記試験になるのでカジュアルな格好でも差し支えないでしょうか? やはりスーツの方が良いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2次試験のとき迷ったんですが、結局スーツで行きました。 でも会場に行ったら私服の人がけっこう多くて… でも迷っているならスーツの方がいいと思います。誰が見てるかわかりませんからね。無難な選択を選んで後悔することはないと思います。 面接はスーツの方がいいでしょうね。

pipi3m
質問者

お礼

スーツですか・・・実は民間に在職しながら転職活動をしておりまして、公務員試験の為にちょくちょくお休みを頂いていて丸1日は休みにくい状態で・・・ 小論文が午前中にあるのでできれば午後から会社に出ようかと思っていました。(会社は私服なのでスーツを着ていくと不審がられるかと思いまして) 公務員の知り合いにも聞いてみたのですが「私服でいいんじゃない?」と言ってたのですが、少々不安で・・・ 迷っているならスーツで行って、コインロッカーにでも私服入れておこうかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kou3641
回答No.1

基本的には、服装は自由ですが見た目が清潔であることが一番です。私の場合は、気持ちが引き締まるのでスーツで受けましたが。