• ベストアンサー

来年の公務員試験に向けて(面接、小論文)

今年度、とある市役所の職員採用試験を受験しました。 一次試験(筆記)は何とか通ったものの、二次試験(面接、小論文)は残念ながら不合格に終わってしまいました。 今年度はあまり準備期間が取れなかったこともあって、筆記対策にかまけていたので、来年度は一年かけて面接、小論文対策もしっかりやって行きたいと考えているのですが、何か良い対策法はないでしょうか? やはり予備校などに通うのが一番の手段でしょうか? 不躾な質問ですが、知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.1

私も今年度公務員試験受けました。 確かに、私もとりあえず一次に受からないと話にならないので 一次対策に力を入れてて、二次対策は一次合格から慌てて しました。それでも予備校に通ってたので小論文はそちらで 何回か添削して貰ったりしました。単科で受け付けてるか 分からないけど一度問い合わせてみては?書店に行けば 公務員の小論文向けの対策本も置いてあると思います。 面接に関しては私は予備校でも練習しましたが、学校の キャリアセンターも利用しましたよ。キャリアセンター主催 の集団面接、集団討論、個人面接の練習などに参加して何とか 面接の雰囲気や質問内容にもなれましたし、どう答えたら 相手が納得するのかなども分かるようになりました。 学生のうちに利用できるものは利用した方がいいですよ。 今は不況でみんな就職難です。どこの大学のキャリアセンターも 親身に対応、アドバイスしてくれると思いますよ。 頑張って下さい!

kohumo
質問者

お礼

非常に良い回答をありがとうございます。 なるほど、色々な方面から対策を立ててこられたのですね。 二次に対し私が立てた対策といえば、書店から対策本を買ったくらいで、 今となっては恥ずかしい限り・・ 来年度はご回答頂いた内容を参考に、筆記、面接、小論文含めしっかり対策を立てて臨みたいと思います。