• ベストアンサー

来年の公務員試験に向けて(面接、小論文)

今年度、とある市役所の職員採用試験を受験しました。 一次試験(筆記)は何とか通ったものの、二次試験(面接、小論文)は残念ながら不合格に終わってしまいました。 今年度はあまり準備期間が取れなかったこともあって、筆記対策にかまけていたので、来年度は一年かけて面接、小論文対策もしっかりやって行きたいと考えているのですが、何か良い対策法はないでしょうか? やはり予備校などに通うのが一番の手段でしょうか? 不躾な質問ですが、知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

私も今年度公務員試験受けました。 確かに、私もとりあえず一次に受からないと話にならないので 一次対策に力を入れてて、二次対策は一次合格から慌てて しました。それでも予備校に通ってたので小論文はそちらで 何回か添削して貰ったりしました。単科で受け付けてるか 分からないけど一度問い合わせてみては?書店に行けば 公務員の小論文向けの対策本も置いてあると思います。 面接に関しては私は予備校でも練習しましたが、学校の キャリアセンターも利用しましたよ。キャリアセンター主催 の集団面接、集団討論、個人面接の練習などに参加して何とか 面接の雰囲気や質問内容にもなれましたし、どう答えたら 相手が納得するのかなども分かるようになりました。 学生のうちに利用できるものは利用した方がいいですよ。 今は不況でみんな就職難です。どこの大学のキャリアセンターも 親身に対応、アドバイスしてくれると思いますよ。 頑張って下さい!

kohumo
質問者

お礼

非常に良い回答をありがとうございます。 なるほど、色々な方面から対策を立ててこられたのですね。 二次に対し私が立てた対策といえば、書店から対策本を買ったくらいで、 今となっては恥ずかしい限り・・ 来年度はご回答頂いた内容を参考に、筆記、面接、小論文含めしっかり対策を立てて臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 国公立大二次試験(小論文・面接)対策について

    私は看護大学を志望している高卒の者です。 センター後の二次試験の対策についてお伺いします。 私は予備校に通っているものですが、小論文や面接の対策は高校ほど手厚くしていただけるわけではないと知りました。 正直不安です。小論文は添削してもらった方がよいと言いますし、面接もしっかり対策したいです。 もし、似たような経験がある方、もしくはこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 予備校は駿台です。 よろしくお願いします。

  • 面接&小論文対策をやってません

    国公立大医療系の二次試験について質問です。センター対策ばかりやって、個人面接・小論文対策を全くやっていなくて今になって焦っています。 予備校の講習やZ会などの通信添削をせずに、市販の本やネットだけで独学で面接と小論文を乗り切ることは可能でしょうか? 予備校の直前講習も考えましたが、予備校が遠いため通学がめんどくさい上、4日の講習料金で本が何冊買えるだろうか…と考えてしまいます。 面接に関しては・・・ 高校を卒業して4年もたっているので面接対策をやってくれる人がいません。面接指導といえばマンツーマンなので、面接対策をやってくれる教室も高額すぎてとても払えません。なんとかいい方法を教えて下さい。 今はとにかくセンターに集中したいので、面接・小論文対策はセンター終了後から取り掛かっても間に合うでしょうか?

  • 公務員試験 3次試験について。

    よろしくお願いします。 来週市役所の最終試験があります。 小論文と適性検査で1日、後日に面接があります。 ここで質問なのですが小論文と適性検査を受ける場合、 服装はどういったものが良いのでしょうか? 1次試験では筆記だったのでカジュアルな格好で受けたのですが、 今回も筆記試験になるのでカジュアルな格好でも差し支えないでしょうか? やはりスーツの方が良いのでしょうか?

  • 小論文試験かセンター試験か

    いつもお世話になっております。 今年度から高校三年生となり、志望校はだいたい香川大学に決定することができました。 私は商業高校に通っているので、推薦入試で試験を受けることになるのですが、その際に、推薦入試が二種類あるのでどちらを受験するかで悩んでいます。 ひとつは小論文と面接の入試で、もう一つはセンターで三教科四科目の試験です。(小論文と面接の入試の後にセンターの入試があり、小論文の入試に落ちてもセンターの入試を受けることもできるそうです) そこで質問なのですが、努力すれば努力するだけ点数が伸びるのはどちらなのでしょうか。また、小論文と面接とセンターすべて対策するのは大変でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 病院の就職試験(小論文)

    友人が病院の就職試験を受けるのですが、小論文の筆記試験があるそうです。まだ試験に時間があるそうなので「試験対策の勉強をしたい」と言っているのですが、なにをしていいいのやら・・・悩んでいます。 どなたかいいアドバイスを頂けますか? 体験談(小論文にこういうのがでました)でも助かります。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の保健師小論文について。

    はじめまして。私は来週に公務員(1)類の採用試験を保健師として受けるのですが、今年から保健師にも小論文試験が加わりました…。今年からの試みのため前年度などの過去問もなく傾向がつかめません。また、小論文が得意ではないため、要領もつかめません。時間もないと言うのもありますが何かいい方策は無いでしょうか? また、小論文が得意という方、どんな事でも良いのでアドバイスをお願いしますm(__)mちなみに、字数は1000~1500時で時間は2時間です。

  • 小論文&面接試験・・・17日後。

     私は現在高校三年生で17日後に大学の工学部電子工学科推の推薦で小論文&面接試験があります。しかし、小論文で思うように自分の考えを言葉にすることができません。  普段から新聞をよんでいるので、書くための知識はそれなりについていると思います。いざ、書きはじめると一文一文がつながってないというか、文にまとまりがない気がします。  とにかくこのままでは試験が危うい気がします。どなたか効率よく書けるようになる方法のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 小論文と面接のコツを教えてください

    小論文と面接のコツを教えてください こんにちは。 私は全落ちしてしまいました。 なのでバイトしながら浪人を考慮していたのですが(金銭的に) 父は良い顔はしませんでした。 「この一年間見てきて バイトもしないで勉強だけに専念したのにも関わらず 怠惰の生活を見てきた(朝夜逆転生活や昼寝) だからそれにバイトが加わったら 非常に厳しいだろう」と言われました。 悔しい事に図星なので反論は出来ませんでした。 でまだ出せる大学に出して 結果が出てから考えようと言われました。 出そうと思うのは心理学部で 試験は面接と小論文だけです。 過去の結果では一人落ちか全員合格でした。 しかし面接経験はバイトの面接だけで あとは学校で面接のやり方のビデオを見た程度です。 大体の手順は覚えていますが…。 あと「志望動機」が必ず聞かれると思いますが 「全落ちした」とかを素直に伝えた方が良いですか? 小論文の方は先生が選考し 代表として私の卒業作文が選ばれた事くらいです。 あと高校試験も小論文がありました。 これらで合格出来ると思いますか? またコツなどがあれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 教員採用試験の二次試験対策

    今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。 二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。 昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。 なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。 二次試験対策で、予備校などで行っている 対策セミナーを受講しようと思っているのですが、 どれが良いのか情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。