新婚旅行の行き先希望が合いません

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行の行き先について意見の相違があります。彼は南国でサーフィンができる場所を希望していますが、私は海外に行ったことがあり、もうお金と時間をかけてまで行く気になりません。国内でサーフィンスポットのある場所ならまだ良いです。私は新婚旅行にはあまりこだわりがなく、国内の風情を感じられる場所や共通のウィンタースポーツで楽しむことが良いと思っています。
  • 彼はサーフィンができるビーチリゾートが希望ですが、一人でボ~っと時間を潰すことはできるのか疑問です。私は買い物やグルメ、エステには関心がないため、一人で動き回ることには抵抗はありません。海外のビーチリゾートやホテルでの過ごし方についてアドバイスがほしいです。
  • 海外・国内に関わらず、二人にとって良い場所や過ごし方を探しています。彼の意見を尊重する一方で、互いに譲り合いながら新婚旅行を楽しむ方法を知りたいです。どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行の行き先希望が合いません

来年3月に結婚予定で、3月上旬に旅行に行こうと思っています。 彼は趣味であるサーフィンができる南国を第一希望としています。 今まで海外に行ったことがなく、この機会に行かなければ今後行けないだろうということで、希望しているようです。 私は若かりし頃に海外は5回以上行っており(ハワイ1カナダ3アメリカ2)、もうお金と時間と労力をかけてまで行く気になりません。 スポーツは好きな方ですがあまりサーフィンはしようと思いませんし、年齢的に日焼けは避けたいです。 私も自分の趣味がけっこうあるので、彼が趣味を優先にすることはそれほど苦にしません。 ただ彼がサーフィンしている間、海外では一人で何をして良いのか・・・ 買い物やグルメ、エステ等は関心がない方です。 国内でサーフィンスポットのある場所ならまだ良いです。 一人で動き回ることには抵抗は無いので、国内なら自分で色々調べて好きな場所へ行って時間を潰します。 私自身はもともと新婚旅行にそれほど重きをおいておらず、ちょこちょこ小さな旅行が出来ればそれで良いと思っています。 もし行くなら、国内の風情を感じられるような場所をゆっくり回りたいです。 それか3月なので、二人とも共通のウィンタースポーツの趣味があるので、北海道なら良いと思っています。 彼の性格はとても優しくて今までもたいていは私の意見に合わせてくれていましたが、この新婚旅行に関しては、なかなか譲ってこないです(笑) もし海外に行ったとしても有る程度時間を限ってサーフィンをしてくれる人とは思いますが・・・ そこで教えて頂きたいのは、 1.百歩譲って海外に行ったとして、海外のビーチやホテルは一人でボ~っと時間を潰せるのかどうか? そういった点でお勧めのビーチリゾートはどこかあるでしょうか? 2.海外・国内にしろ、二人にとって良い場所や過ごし方はあるでしょうか? どのみちどちらかどちらともか譲られければいけない部分は出てくると思いますが、それをふまえてアドバイス頂けますと幸いです。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

40代既婚男性です。 私の新婚旅行は、オーストラリアのゴールドコーストでした。理由は簡単、妻がダイビングをしたかったからです。 私はダイビングに興味がないので、妻がダイビングをしている間、ぽつんとポンツーンで待っていました。さんご礁の近くの人口浮島でシュノーケルをしたり、ダイビングの着替えができたり、半沈潜(船の中から海が見れる)などに乗れるところでしたが、ちょっとだけシュノーケルをやって、後はコーヒーを飲みながらぼーーーーっとしてました。 それも遠い昔、今では子供も3人おり子供たちを連れていろいろ旅行にも行きますが、やはり新婚旅行は別物であると思っています。 なにせ「ふたりで旅行」なんてハネムーンベビーを授かろうものなら、結婚半年でどこにも行けなくなりますし、1年後には「家族旅行」になってしまうからです。新婚旅行はぜひ行っておくべきですし、どちらの願いもなるべくかなえるほうがいいと思います。 さて、長くなりましたが、海外で新婚旅行をしつつサーフィンもということなら、 ・ハワイ(オハフ) ・ゴールドコースト ・プーケット ・タヒチ あたりがお勧めではないでしょうか。 ハワイは1度行かれたということですが、1回では周り切れていないと思いますし、ディズニーがお好きなら最近出来たディズニー・アラウニ・リゾートがお勧めです。または、モアナサーフライダーに泊まって旦那さんはサーフィン、質問者様はホテルを楽しむ、というのもいいかもしれません。ビーチサイドテラスの席でトロピカルドリンクを飲んでいるだけで、1時間は確実に楽しめると思います。 ゴールドコーストもサーフィンのメッカですね。とてもいい波がくるようです。それに加えてグレートバリヤーリーフは一見の価値があると思います。ホテルはすごしやすいとは思いますが、やはりちょっとサーファー向けになっていますね。 プーケットは東南アジアでは数少ないサーフスポットです。パトンビーチなどの西側はサーフィン向きの波がきます。ただ3月はあまり向いていないようです。 タヒチはサーフィン発祥の地、とされています。ちょっと遠いですが、新婚旅行に行く人も多いです。 だんなさんがサーフィンをしている間は、街の小物屋めぐりなど退屈しないでしょう。 いずれにしても、だんなさんもサーフィンばっかりやっているわけではないでしょう。大切なのは「二人の時間」です。特にホテルはいい部屋を取ること、もし予算の都合でAランクホテルのスタンダードかBホテルのエグゼクティブという選択があるなら、Bホテルのエグゼクティブをお勧めします。 リゾートのある程度のランクのホテルなら、エグゼクティブクラスには専用ラウンジがついているはずです。 旦那さんがサーフィンをしている間は、のんびりとここでお茶をする、というのもいいかもしれませんよ。

hognp1
質問者

お礼

phj様、ご自身の経験も含め大変お詳しいお話とアドバイスを頂き誠にありがとうございました。 片一方の趣味が目的という共通の方からの貴重なお話が聞けてとても参考になりました。 行く方面としたらやはりハワイかバリ辺りに絞ることになると思います。 もし海外に行くならphj様がお勧めのように一人の時間をのんびり過ごせるようなホテルは絶対ですね。 それならそれで思う存分優雅にエグゼクティブ気分を満喫させて貰おうと思います(笑) phj様からのアドバイスを無駄にしないよう、今後もお互いが楽しめるような旅行にできるように二人でよく話し合います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

アラフォーじじいです。 >国内なら自分で色々調べて好きな場所へ行って時間を潰します。 だったら、海外でも同じではないですか?? いろいろ調べて、好きな場所へ行って時間を潰すだけかと。

hognp1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 海外でも同じように行動できるかというと、、、 私も若くないので色々考えてしまうし勢いで動くことが出来なくなっています(-_-; 国内ならバスや電車を調べて移動するのとか出来ますけど、海外では交通事情も良く分からず言葉も簡単に通じないですし、もし迷ってしまったら… 連絡とか、海外でそもそも携帯やらメールってどうなのでしょう?? 海外で女一人で動くこともやはり不安も大きいです。 やはり基本気がないのでめんどくさく思っているのがいけないんですけど(笑) こちらの場を借りて、女一人でも楽しめますよ~みたいなアドバイスも貰えたらちょっとはその気になれるかな~と思い質問させて頂きました。 こんな甘い考えでいることをどうぞお許し下さいませm(_ _)m

• eextutp
回答No.1

新婚旅行で一秒でも大好きな人を独りにするなんて♪ 優しい男の私には絶対出来ない奇行ですね♪♪ あなたの相手はかなりの自己中ですが、あなたがどれだけ我慢できるかで結婚期間も決まるでしょう♪♪♪

hognp1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼をフォローするのもなんですが、普段は全然自己中じゃないんですよ(笑) 別に趣味を優先するのは構わないので「だったら一人で行って来て」と言いたいくらいです(^^; 時間はあるので、もうちょっと私自身も行って楽しめそうなところを探してみようと思います。