• ベストアンサー

母に誤解されています・・・(長文です)

一ヶ月ほど前、トラブルがあり母に相談に乗ってもらいました。母のアドバイスに勇気付けられ、無事解決することができました。そのお礼も兼ねて母の日にプレゼントを宅急便で贈り、報告とお礼の電話をしようと思っていました。 しかし、宅急便の手配をした後、母と連絡しても携帯も自宅も繋がりませんでした。未だに携帯は繋がらないままです。 母の仕事は派遣ホームヘルパーなのですが、私に黙って住み込みの仕事を始めていたんです。 前にも同じ事があり、荷物をお隣さんに預かってもらったことがあります。 当時は、緊急の用事があったら困るので、 母は「住み込みを始める前と終わった後に必ず私に連絡する。」 私は「荷物を送る前に母に電話する。」 という約束をしました。しかし、今回は母も私も守っていませんでした。 それから二週間後の今日、母から手紙が届きました。 「プレゼントありがとう。(もうそんなことしなくていいって言ったのに バカ) 私はしばらく○○市で働くことになります。急ぎのことがあったら携帯に連絡してください。 ところで、前に言ったでしょう?お隣さんに迷惑になるから出かけているかどうか確認してから荷物を送るようにって 忘れないでバカ! 何度も同じ間違いをしてはいけません。 (中略)お母さんがいなくなったら誰もあんたのことは助けてくれません。今後はお母さんに頼らずにしっかり自分で判断して生きていってください。さようなら」 事前に連絡しなかった私にも非はあるのですが、 私はただ、相談に乗ってくれたことを純粋に感謝したかったのに・・・ 皆さんはこの手紙を見てどう思いますか? 略した部分は字数の関係で割愛しました。補足要求がございましたら補足致します。 動揺しているため、乱文になってしまいましたが、よろしかったら皆様のご意見お待ちしています。

noname#6863
noname#6863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AIYAさん、こんにちは。 お母さん、バカというのは口癖のようですね。 全然知らない人が聞けば、「バカなんて言わなくったって・・・ せっかくプレゼント贈ってるのに」 ・・・と思うところでしょうね。 >(中略)お母さんがいなくなったら誰もあんたのことは助けてくれません。今後はお母さんに頼らずにしっかり自分で判断して生きていってください。さようなら」 最後のさようならが一見、冷たい感じがしますが これは単なる最後の結びです。 お母さんがいなくなったら誰もあんたのことは助けてくれません、というのは お母さんに相談して何とか解決した例の問題のことを言っているんですね。 「頑張らないとダメだよ・・・」 ということを、ちょっと厳しい表現にしてあるけれど 言っていることは、「頑張りなさいよ」ということだと思います。 お母さんはすごく冷たいとも思えるこの手紙で 一生懸命、あなたを突き放そうとしていると思いました。 突き放すのは、AIYAさんがもっと強くなってくれるために・・・ 聞いた話なんですが、ライオンって自分の子供を谷に突き落とすんだそうです。 それで、這い上がってきた根性のあるものだけを育てるんだとか・・ 作り話かも知れませんが、お母さんには、親ライオンと同じで 子ライオンに強くなってほしいと願う気持ちが強かったんじゃないかな、と思いました。 手紙の口調は厳しいと感じました。 でも、そこには愛情がいっぱい詰まっていると思います。 頑張ってください!! お母さんに負けないようにね。

noname#6863
質問者

お礼

fushigichanさんの呼んでいて涙が出てきました・・・ >手紙の口調は厳しいと感じました。 >でも、そこには愛情がいっぱい詰まっていると思います。 >頑張ってください!! >お母さんに負けないようにね。 そうですね!ここで負けたら母の思いを無にしてしまうかもしれないですね。 わがままな母ですが、私は好きです。

その他の回答 (7)

• myerz
回答No.8

メールは感情が上手く伝わらないですから・・・ 二人で会話してたら問題なかったと思います。 『もうバカなんだから~ ^^』 『忘れないでよ おバカさん ^^』 って感じじゃないですかね。 絵文字か顔文字を覚えてもらうとイイですよ。 最後の文章なんて読み方によっては 『永遠の別れ』みたいな感じしますモン ^^;

noname#6863
質問者

お礼

>メールは感情が上手く伝わらないですから・・・ >二人で会話してたら問題なかったと思います。 冷静になって、今回の最大の問題はそうかも知れないと感じました。手紙では相手は見えないとつくづく感じました。 >最後の文章なんて読み方によっては >『永遠の別れ』みたいな感じしますモン ^^; そうなんですよ・・・。最初、そう思っちゃって泣いてしまいました。 ありがとうございました。 皆様のお答えの大半が「愛情の裏返し」「しっかり頑張ってね」という意味であるということで、ほっとすると共に冷静になってきました。 回答いただいた皆様にこの場を借りて、心から感謝いたします。

• kyo-sya
回答No.7

こんにちは。 ちょっとショックだったでしょうね・・・ そして、質問者さんがお母さんのことが大好きだというのが伝わります。 私が客観的に見た意見と推測を書きたいと思います。 お母さんは、プレゼントが本当に嬉しかったんだと思います。 「・・・バカ」と書いてありますが、これは照れ隠しでしょう。 私も家族には、似たような態度をしてしまうことがあります。 愛情の裏返しです。 「お母さんに頼らず生きていって・・・」というくだりは 早く質問者さんに大人になってほしい ライオンの親が子離れさせるとき、わざとキツイ態度を表したりしますね。 (動物に例えて申し訳ないのですが) そういうかんじだと思います。(#4さんとかぶってしまいましたが) お母さんは 「質問者さんのことが大好きなのよ。 だけど、私がいなくなったときのことを思うととても不安です。 早く親離れして、しっかりして、安心させてね」 って言いたいんじゃないかと思いました。 おそらく間違っていないと思います。 そして、お母さんにも非があったことについては 「お母さんだって、約束破ったじゃない!」って言ってもいいと思いますよ。 ただ、お母さんもお仕事でお疲れでしょうから 質問者さんが許せるのなら、今回は見逃してあげてもいいかな、と思います。 お母さんとは言え、人間ですから ときには質問者さんが大人になってあげてもいいと思いますよ。 でも、お母さんは、質問者さんからこんなに思ってもらえて幸せですね ^^

noname#6863
質問者

お礼

>お母さんは >「質問者さんのことが大好きなのよ。 だけど、私がいなくなったときのことを思うととても不安です。早く親離れして、しっかりして、安心させてね」 って言いたいんじゃないかと思いました。 そうだといいなと思いました。自信が出てきました。 >お母さんにも非があったことについては >「お母さんだって、約束破ったじゃない!」って言ってもいいと思いますよ。 そうですね!軽く物申したいのですが、今は連絡がつかないので、連絡つくようになってから手紙を書こうと思います。 >でも、お母さんは、質問者さんからこんなに思ってもらえて幸せですね ^^ 母が幸せだと思ってくれたら私は本当に嬉しいのですが・・・ 言い争いにならないよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.6

親の心子知らずで、子の心親知らずと片付けてはそれまでですが、お母様は、質問者様を一方的に非難しているわけではないと思います。 お母様に相談にのっていただいた事がどのようなものであったかわかりませんので、想像の域で述べますが、お母様にとってはもどかしい思いがするのではないでしょうか。相談事を、出来れば自分の力で解決して欲しいという思いが強いのだと思います。 お母様の人生に干渉しないということではなく、黙って働くとか、質問者様に仕事の進め方をとやかく言われる筋合いではないと考えておられるようにも見受けられます。家族ですから、今現在の状況を把握しておく必要があるとは思いますが、お母様にはお母様なりのやり方があるのでしょう。 決して、質問者様を見放すとかそういうことではなく、自立を母として心から願っているのではないでしょうか。本心は、甘えて頼ってくれて嬉しいけれども、心を鬼にして、強く生きていって欲しいと思われての手紙だと思います。 前後の状況がわかりませんので、質問文だけで答えましたので、思い違いがあるかとは思いますが、質問者様もお母様も互いを思いやり、応援しているということだけは確実なことのように思います。

noname#6863
質問者

お礼

>決して、質問者様を見放すとかそういうことではなく、自立を母として心から願っているのではないでしょうか。 >本心は、甘えて頼ってくれて嬉しいけれども、心を鬼にして、強く生きていって欲しいと思われての手紙だと思います。 そうだといいなと思います。ちょっと手紙の表現を知らなすぎるとも思いますが・・・ >質問者様もお母様も互いを思いやり、応援しているということだけは確実なことのように思います。 そう信じたいです!たった一人の母親ですから! ありがとうございました。

• daisu21
回答No.5

すいません。別に何も思いません。貴女が何を言いたいのかも良く分かりません。 私はただ、相談に乗ってくれたことを純粋に感謝したかったのに・・・> この事を理解してもらえなかったから怒っているのですか?悲しいのですか? それとも、手紙の内容にですか? どっちにしても、お母さんに言うべき事です。 本当は理解していても、照れているだけかもしれませんよ。

noname#6863
質問者

お礼

>すいません。別に何も思いません。貴女が何を言いたいのかも良く分かりません。 混乱してしまい、まとまりのない文になってしまいました。申し訳ありません。 言いたかったのは、 1、自分のことを棚に上げていることが納得できない 2、暴言連発で手紙の内容がひどすぎる 3、感謝の思いがうまく伝わらなくて残念 ということでした。 >本当は理解していても、照れているだけかもしれませんよ。 案外そうかもしれませんね。 まとまらない文なのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

• piyocchi
回答No.3

お母さんは仕事で今いっぱいいっぱいなんでしょうね。 それにしても、娘にバカっていうなんてひどいです!! 身内に暴言をはかれるほど辛いことはないです。 約束を破ったのはお互い様なのに お母さんは自分の非を見ずに、貴方の失態ばかり 見てしまっているのですね。 正直言って大人気ないです。 貴方は、その相手のことを考えない返事が返ってきてから さらに返事はされましたか? もし返事をするつもりなら、貴方の本心 (本当に感謝していたこと)を告げて、 しばらく時間を置いた方がいいかも知れません。 辛いかもしれませんが、唯一の身内からしばらく 連絡が来なかったら、さぞ心配されるでしょうし 自分が言ってしまった失言を反省するかもしれません。 ただ、お母さんの基本的な性格を知らないので こうすれば良い、というのではないです…。 ごめんなさい。

noname#6863
質問者

お礼

>正直言って大人気ないです。 ありがとうございます。そういって頂けると救われます。 >貴方は、その相手のことを考えない返事が返ってきてからさらに返事はされましたか? 手紙を書こうと思っているのですが、未だに携帯が繋がらないんです・・・ >唯一の身内からしばらく >連絡が来なかったら、さぞ心配されるでしょうし >自分が言ってしまった失言を反省するかもしれません。 普段は私から連絡をしないので、母から連絡が来ることもあります。わがままなので反省はしないでしょうね・・・ >こうすれば良い、というのではないです…。 >ごめんなさい。 謝ること無いですよ!! とても嬉しいです。

• nintai
回答No.2

お母さんとは高校生ぐらいまでは、いっしょにいたわけですから本当の気持ちというのはAIYA_さんが一番わかっているんじゃないですか? あなたがこの手紙を「愛情をうまく表現できていないだけだ。」と取れば、それが答えです。 私も母の癖は長年いっしょに住んでわかっているつもりでも、ときどき自信がなくなるときがあります。自信をもちましょう☆

noname#6863
質問者

お礼

>本当の気持ちというのはAIYA_さんが一番わかっているんじゃないですか? そうだといいのですが・・・。 というのも、母は会社をリストラされ、更年期障害に悩まされ・・・ということがあってからちょっと理解できないような理不尽なことを言うようになっているんです。 もともとワガママで気が強いところがあったのですが、一人になってさらに輪がかかった感じです。 >私も母の癖は長年いっしょに住んでわかっているつもりでも、ときどき自信がなくなるときがあります。 私だけじゃないんですね。少し落ち着きました(T_T)

• buzz_buzz
回答No.1

「バカ」という言葉とか、言い方は非常に悪いとは思いますし、あなたのやろうとしたことは何も理解されていませんが、 まあ隣の人に迷惑かけないように、という趣旨ですから、許してあげてください。 でも、こういう手紙を書かれるのですから、普段から割と口の悪い方なのでは(失礼でしたら謝ります)? 怒っておられるわけでもないと思いますし。

noname#6863
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >普段から割と口の悪い方なのでは(失礼でしたら謝ります)? いえいえ、失礼ではないです(苦笑) 方言がきつく、他の地方の人から怖がられることはありますが、手紙で「バカ」を連発されたのは初めてなので、動揺しています。 「人のことを棚に上げて・・・」とも感じてしまっています。 >怒っておられるわけでもないと思いますし。 本当ですか!? ちょっと安心しました(^_^)