• 締切済み

転職活動をしていますが落ちるたびに鬱が酷くなる

今パートで働いていますが、時給が安くて生活が成り立たない上に職場の環境も悪くて会社にいるだけで死にたいと思うことが増えたので転職を考えて、今の会社に辞めると言った上で転職活動をしています(即日勤務ができるように、早めに退職の意思を伝えました。14日前までに言うのが規定なので…) まず最初に面接を申し込んだところが、面接の前日に「もう決まってしまったから来なくていい」と言われてしまいました。 そして昨日面接に行ったところが条件はよいし、面接の時の感触も良かったので結構期待していたのですが今日お断りの電話がかかってきました。 こうしてお断りの電話を受ける度に 「私を受け入れてくれるところなんてないんじゃないか」 「私はどこに行ってもダメなんじゃないか」 と思ってまた死にたくなります。 職場はもちろん、家族と話すのも苦痛です。 話しても「そのうち見つかる」「すぐに見つかるわけないんだから」という決まり文句しか返ってこないからです。 相手に悪気がなくて私を慰めてくれようとしているのは分かっているんですが、それでも辛いです。 誰とも口をきかず、どこか暗い場所に閉じこもってしまいたい気分です。 もっと言えば、この世から消えたい気分です。 抗鬱剤や抗不安剤は飲んでいますが全然効かないし、薬の量も多いのでこれ以上増やせない(強くできない)と言われました。 一日一日が息をするのも苦痛です。 どうしたらいいでしょうか。 漠然とした内容ですみません。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

その種のご病気で、 正常な勤務ができているとしたら 質問者さまは、 正に奇蹟の人です。 病気で閉ざされてしまった扉を 再び開けようとするのではなしに、 新たに開かれた扉の向こうに 開けている新世界で 質問者さまの才能や特技を 活かすようにしませんか。 (私個人的には) その種のご病気の人たちには 自宅・自室で可能な 学術的なお仕事を開発して 活躍することをおススメしています。 学術=学問と芸術。 どうしても就職したいのであれば、 コンスタントに可能な自身の 【売り】に【私の取扱説明書】を添えて、 売り込むようにしませんか。 面接の際の感触がいいというのは曲者で、気配り・ 思い遣りから、そのように対応しているケースがあります。 カラダがコンスタントに動き、脳髄も正常に働くのであれば、 多様なミッションが可能です。逆の、 不正確な計算機のような状況ですと、ちょっとマズくて、 バラツキがあるようですと、ご活躍の場が 限られてしまいます。まぁ すべては、 診察して質問者さまを熟知している主治医に お訊きになられるのがベストです。 〈ふろく〉 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) のようなスタンスで、小説を書いてみませんか。 希死念慮があるようですが……手始めに、 不満・敵意・憎悪・怒りの感情etc.の すべてを紙に書き出してみることから始めてみませんか。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) Good Luck!

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主治医には相談しましたがあまり前向きな話にはならないので、病院を変えることも検討しています(そうでなくても薬が多すぎると薬剤師さんが心配されるぐらいなので)。 >人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 >そのことを不幸だと思うから不幸になる この言葉が心にずしっと来ました。 まさにその通りだと思います。 「不幸に思わない思考能力」があればと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  病気を先に治すべきですね 面接をすれば、勤務に耐えられそうに無いと思われてしまいます  

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気はもう10年以上治っていません。 なのですぐに治すことは難しいです。 でも働かなければ生活ができないので…(諸事情で生活保護の申請はできません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職についていくつか質問です。

    (1)面接する会社が現職…今働いている職場に電話すると聞きました。それは面接した職場が受かってから連絡するのですか? (2)(1)でそうでない場合は、面接した職場に断りの言葉として、何て言えばいいのですか?また、なぜ断るのか理由も何て言えばいいのか教えてください。受かってもいないのに、転職バレたらクビにされそうで怖いです。 (3)転職の面接するとき、今働いている職場には何て言って休めばいいですか?必ず理由聞かれるので、教えてください。きっと何回か面接するだろうから休む理由の言葉に困っています。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事を続けながら転職活動をすること

    来年3月で現在の仕事を解雇になります. なので 年明けには転職を考え始めなければ なりません. しかし、現職が3/31までしなくてはならないので (有給を使ってないので 10日ほど早まるかもしれませんが) 仕事をしながら転職、の事についてアドバイスを求めます. ・履歴書を送った転職先から今の仕事先での  就業中に 私宛に電話が  来る事があると思うのですが,  やはりかかってくる以上,必ず電話は受け取った方が  いいですか?    今の職場で就業中に転職の電話が来るとまずいと思うのですが,   メールではなく 電話での連絡のみ場合,しかも  夕方以降の再連絡はしていただけない可能性が   多い場合 どうやったらいい?  ・現在の職場で 転職先へ面接に行くために  半日ほど休ませてもらう等の場合,  上司にどうやって言い訳をして 休みを  もらうべきか?  明らかに「転職のために休む」と言う事が判り  意地悪で 休ませてもらえない分、  どうやって 現職の上司を説得して  お休みをもらうのか。 ・派遣なら面接等は平日の夜でも可能な場合が多いですが,  転職や直接採用な場合は 平日の日中に採用面接が多いのですが  「平日の夕方以降」に面接をお願いする事も  できるのか  助言をおねがいします

  • うつで休職中に転職。

    うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職活動で困っています

    こんばんわ。 現在、転職エージェントを使って転職活動をしているものです。 4日前に紹介いただいた会社の面接を受け、結果待ちの状態ですが、 連絡が来ません。 会社からは面接のとき『明日結果を出します』といわれましたし、それが エージェントへの連絡期限であったとしても、合否を伝えるくらい1日 あればできるのではないかと思います。 6月1日入社予定だったので、もう期待していないのですが、このまま 連絡がないとかあるのでしょうか?ちなみにコーディネーターの方から は次の会社も紹介されていて、そちらは応募受付済みです。 この件もしばらく連絡がないのですが、しらっと流されるとかあるんでしょうか。 受けたいと思って勉強したりしているので、どうしたらいいのか解り ません。こういうエージェントを使っての転職活動は、こんなもんなのか と思うので、こちらから連絡するのも迷惑なのでしょうか。結局相手が 人なので、あまりしつこくして面倒なイメージを与えても心証を悪くする? だけなのかなとか考えてしまいます。

  • 転職活動したいけれど・・・

    働きながら転職活動をしたことのある方に質問です。 転職活動したいけれど、課長に怒鳴られるのが怖くて億劫になります。 本社が移転になり、通勤が片道2時間の場所になるのと、パワハラやいじめ、いびりがある部署で働いていて聴力が若干落ちてきたり、うつ状態のようになってしまったため、転職しようと思います。 転職活動で会社を休まなければ行けないような時間帯を指定されると、(午後より面接など)本当に憂鬱になります。(午後休などは使いずらい雰囲気で、勤務地が面接の場所と離れていると間に合いません。) なんとか休んで行っても落ちる…の繰り返しで、休んだ翌日は課長に呼び出されて怒鳴られるんじゃないかと思うと生きた心地がしません。 また、怒られなくて済んだなと思う日は、勤務表に休んだことに対しての文句が書かれた付箋が貼りつけてあります。 無職になってから探した方が気分的にも怒られないから楽なのでは…と思うのですが、収入が途絶えるのと、親も病気で高齢なので働けないため家族全員無職になってしまうと生活が苦しくなってしまいます。 春は求人が多いので頑張らなきゃと思う反面、会社を休んでいくことがすごく怖いです。 転職活動を働きながらされた方はどのように理由をつけて休んで面接や筆記試験に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 転職活動に詳しい方にご質問です!

    私は現在、会社に勤めていますが、諸事情により転職せざるを得なく、転職活動をしています。 なんとか最終面接まで進んでいる企業もありますが、現在の会社に転職活動がバレることを非常に恐れています。 面接した会社からの確認の電話ですが、どのようにしたらそれを防ぐことが出来るでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします!

  • ギリギリまでバレない転職活動

    転職初のため本当に基本的なことかもしれませんがおしえて下さい。 今の会社を秋までに辞めたいと思ってます。 理由は結婚するにあたり今の会社では給与・業務内容とも不安だからです。 男なのでやっぱ稼げて、それなりに子育ても参加できる会社に転職しようと思ってます。 そういう会社への面接だとやはり深夜や休日はありえないと思うので 平日の面接になると思うのですが、 みなさまスーツでないお仕事の方は途中で着替えられますか? 自分は営業ですが、内勤の日は私服OKな会社で 何もない日にスーツで早退してったらばれるのではないかと思ってます。 しかしスーツを別で持っていくのも荷物が多く目立つ… みなさまどうされてるのでしょうか? ちなみに職場で早退する人はあまりおらず、とても目立ちます。

  • 転職活動中です

    私は飲食店に転職しようとしています。 これから面接しようとしている企業についてです。 出来れば現在正社員の方に聞きたいのです。株式会社せんざんはどんな会社ですか? 労働時間はどうですか? 職場環境はどうですか? 休みはありますか? 給料は家族がいても安心して働けますか? 記載してる企業の労働情報が確かなものなのか確認したいので、よろしくお願いします。