• ベストアンサー

太平洋戦争で地上戦の場合、米軍はどこを目指しますか

都市への空襲を終了したら地上戦になるはずでしたが米軍が地上軍を九州か千葉くらいに上陸させた後、彼らはどこを目指して進軍する予定でしたか?首都陥落でよく戦争は終了してると思いますが当時の日本はすでに東京が廃墟でしたね。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

陸軍の補給基地としてサイパンは遠いので沖縄を攻撃したのです。沖縄から戦車を本土に運んで地上戦となると、四国や九州では東京へ行くには海を渡らねばならないので上陸作戦は本州になるでしょう。日本海側への上陸は山越えにので東京制圧するには問題があり、太平洋側になるでしょう。上陸用舟艇は砂浜が好ましいので千葉県の九十九里浜への上陸が容易で東京にも近いと考えます。その後、東京を攻略したでしょう。ドイツの場合でもベルリンは廃墟であってもベルリンを攻略することで戦争は終っています。

agekoba
質問者

お礼

やっぱり東京ですかね。でも、実際に地上戦がなくて良かったです。地上戦で一般市民が多く殺されたらその米国に対する恨みは今でも残っているでしょうから。

その他の回答 (6)

回答No.7

害虫は駆除しなければならないといってた人たちだから、日本人を皆殺しにするためにしらみつぶしに殲滅していくんじゃないかな

agekoba
質問者

お礼

実際、米軍は日本人を猿だと思っていたようです。殺すのにはそれほど抵抗はなかったと聞いています。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

当然, 最終目的地は東京. 廃墟だろうとなんだろうとそんなことは関係ない. そこで情報を集めて, 場合によっては松代に進む, とかかなぁ. 昭和天皇は伊勢湾に上陸するという可能性も考えていたみたい.

agekoba
質問者

お礼

めちゃくちゃな上にもっと地上戦で日本が立ち上がれないくらいになっていたかもしれないですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

agekoba さん、こんばんは。 確か、湘南海岸も上陸予定地だったようですね。目標はやはり東京だそうです。 詳細は下記のURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございました。ものすごい大作戦ですね。なくて良かった!!

回答No.4

「地上戦になれば」という前提には反しますが、原爆投下前に日本が降伏させてはならない、というのが大統領の作戦でした。ですので、地上戦で本土を壊滅させるのは、原爆後の作戦になると思います。 兵力にものを言わせ、東海と北関東から首都を挟み撃ちにする手が考えられます。広島を通るのは避けるでしょう。つまり太平洋に面した、和歌山以東に上陸すると思います。

agekoba
質問者

お礼

上陸作戦が決行されていたら日本人は何人殺されたことでしょう。私ももしかしたら生まれてない可能性もありますね。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

米軍も似たようなことを考えていたようです。 九十九里ではなく水戸を標的にしていたようです。 ヒョンナことから、上陸訓練をやらされていたかつての兵隊さんから聞きました。 数十年前に来ないでよかったとに飲みながら笑っていました

agekoba
質問者

お礼

実際に訓練を受けた人が言うことは凄みがありますね。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

東京大空襲の跡でも、皇居は残ってましたね。 やはり首都である東京が焦点でしょう。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか双六の上がりみたいなストーリーが必要ですかね。

関連するQ&A

  • いくら戦争だからといったって?

    米軍は無差別に日本人を、東京大空襲では絨毯爆撃をし大勢の方が殺されました。 本当に許されません なのにアメリカにはペコペコして、腹立たしいです ところで、日本軍も米軍のように アメリカの首都へ無差別攻撃をし大勢のアメリカ人を殺したのですか、出来ればなぜ戦争になったのかも 是非おしえてください。

  • 太平洋戦争に関連して

    太平洋戦争に関連してお尋ねします。 1.米軍の東京空襲に際し、日本軍に迎撃されたB29爆撃機が川口市の芝川公園(現在のオーt-レース場)に落ちましたが、その日にちを教えて下さい。 2.当時のニュースで「硫黄島」は「イオウトウ」と言われていたと記憶しているのですが、最近は「イオウジマ」と読まれているようです。 いつ頃から変わったのでしょうか?

  • 太平洋戦争当時の米軍は八月十五日に日本が降伏しなければ

    太平洋戦争当時の米軍は八月十五日に日本が降伏しなければ 日本本土に上陸作戦を行うつもりだったと聞いています。 これによる犠牲者は米軍だけでも100万人と想定され 日本でも民間人2000万人が亡くなるとされていましたが 上陸してくる米軍が現代の最新鋭の装備をしていたら(歩兵の兵器や戦車、艦艇、艦上機も現代) だったらどんな戦いになりますか? また、犠牲をどのくらい減らせますか? 教えてください。

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。

  • 太平洋戦争が侵略(=罪悪)であると前提として

    太平洋戦争が侵略(=罪悪)であると前提として 日本が負けるようにスパイ行為をした日本人は 道徳的に正しかったと言えるでしょうか? 例) ・本土空襲に際し、地上情報がアメリカ側に提供されていた形跡 ・沖縄に上陸してきた米兵に一部の県民が日本兵の隠れ場所を教える

  • 太平洋戦争で米軍は、昭和20年3月9日夜から10日にかけて、つまり「陸

    太平洋戦争で米軍は、昭和20年3月9日夜から10日にかけて、つまり「陸軍記念日」を狙って首都東京を空襲した、という説があります。 当時一番威張っていた陸軍の鼻をへし折り、物心両面で日本国民の戦闘意欲を削ぐという目的でこの日を選んだということらしいです。 では、5月27日(海軍記念日)、4月29日(天長節)の日など日本の記念すべき日を狙って、米軍は特別な作戦や攻撃を実行しましたか。 東京裁判でA級戦犯28人に起訴状が伝達されたのが昭和21年4月29日、絞首刑を執行したのが皇太子明仁の誕生日である12月23日だと、猪瀬直樹氏の記事を読んで思いついた質問です。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争での沖縄地上戦の戦後

     こんにちは。 GWに初めて沖縄旅行し、ひめゆり記念館へ行きました。当時、激しい地上戦の中で逃げ惑った女学生達や、手榴弾自決した人たちの記録が生々しく残されていました。  ところで、一つ疑問なのですが、米軍に捕まった人たちは、どうなったのでしょうか?捕虜になったのでしょうか?  以前、「さとうきび畑の唄」というドラマをやってましたが、あの中ではラストシーンで米兵に助けてもらって親切にされているシーンがありましたが、現実は本当にそうだったのでしょうか?  沖縄は昭和47年まで占領下にあったと聞いていますが、それまで人々は、戦前のような暮らしは出来たのでしょうか?  戦争中のことは資料館でよくわかりましたが、それ以降のことが知りたいです。どなたかぜひ、ご教示願います。

  • 太平洋戦争

    もし現在今太平洋戦争中でお台場で3月21日に当時の改良された焼夷弾が大量に降ります! 東京大空襲レベルです! (1)レインボーブリッジを歩いて脱出したらどんな風になります?レインボーブリッジはどんな風になります? (2)火の海のお台場をワゴン車で脱出はダメ?訳を書いて貰えます? (3)東京港トンネルを歩いて脱出はダメ?訳を書いて貰えます? (4)ゆりかもめ、りんかい線、首都高、水上バス、路線バス、レインボーバス等はどんな風になります?運休、通行止め、遅延します? (5)お台場海浜公園から泳いで脱出はダメ?訳を書いて貰えます?水上バスはどんな風になります? (6)空襲警報が鳴っている最中で防空壕の中でスマホで通話はダメ?訳を書いて貰えます? (7)火の海の最中でスマホ、タブレットの通信はダメ? (8)空襲後のお台場の光景を書いて貰えます?復旧まで何年続く? (9)理想の脱出ルートを書いて貰えますか?

  • 太平洋戦争は避けられなかったのか?

    日本は太平洋戦争でどうして勝ち目のない戦争に挑んだのか、避けることはできなかったのか というような質問がこのカテでも過去に何件かありました。そして、比較的多くの回答がつく傾向にありますが、決まって大半は反論的な回答です。どうしででしょうか? 私なりに若干補足を加え整理していました。確かに、当時の段階で戦力を分析するのは難しかったかもしれませんが、山本五十六たちは日本は逆立ちしてもアメリカには勝てないと踏まえていたし、最悪のシナリオも想定していたはずです。 (1)歴史にifはないと 言われるように、タラ・レバを語るのはナンセンスだから。 (2)結果論の後知恵なら誰にでも言えるから。 (3)こういう質問は歴史の認識が浅い人の典型的な愚問の一つであり、複雑な背景を考えると 単純に当時の日本の中枢部が愚かだとは結論を導けないから。 (4) 当時の日本は 窮鼠猫を噛む 状態にあり、万に一つの可能性に賭けたから。東京裁判のパール判事が ハルノートを突きつけられたら、モナコやルクセンブルグのような小国でさえ アメリカと開戦するだろう と言ったように、ハルノートはそれほどまでに無茶な要求であり、ましてや、日清・日露戦争で勝利した日本がハルノートを受け入れることはあり得なかった。 (5)日本は倒幕、または黒船到来の時から いずれアメリカと衝突する宿命にあった。宿命は誰にも変えられない。 (6)当時の日本は政府も国民も一種の集団マインドコントロールを受けていた状態にあり、開戦を回避するのは もはや不可能だったから。 (7)当時の日本の中枢部は最悪のシナリオを想定外に置いていたから。その点では 今回の福島原発事故に通じるものがある。 (8)当時の日本人は元寇の時のように、ピンチの時には神風が吹いて 奇跡が起きると信じていたから。 (9)ハルノートを突きつけられた時点でもはや手遅れだった。l日本は満州に進出した時から、その流れは理屈や論理で歯止めが利かない状態にあり、アメリカとの開戦の流れは誰にも止められなかった。もし、戦争を回避するなら もっと早くから舵取りする必要があった。 (10)日本はアメリカ本土に上陸することは考えておらず、日露戦争の時のように、最初の段階で相手国に打撃を与え、自国に優位に講和を持っていく思惑があったから。 (11)日本は同盟国のドイツがイギリスとソ連から戦勝することを見込んでおり、そうすれば、日本は必然的にアメリカに勝てると思ったから (12)東条英機などの軍部トップたちに、日本軍は質素剛健で強い(はずだ)という過大評価があり、米軍は贅沢に慣れきって弱い(だろう)という完全に間違った思い込み・過小評価をしていたから。

  • 米軍の空爆予告ビラについて

    米軍の空爆予告ビラが1945年、8月1日に広島、長崎その33都市に投下された。とありますが原爆投下予告も含まれていたわけですよね。何故、避難しなかったのでしようか?また戦争はお互い「いついつどこを攻めます、あるいは空襲を行います」と宣言してから攻め込む約束があるのでしょうか?