• 締切済み

体調不良でも出来るアルバイトはありますか

親しい友人が、体調不良で困っています。現在25歳で正規雇用されていません。 病院では、内科では病気はみつからず、精神科で不安障害と診断されています。 病名だけ見て調べてみると、薬を飲めば働けるのでは?と思うのですが、いっしょにすごしていると、外にいても突然辛そうに空いている公衆ベンチに横になってしまいます。 好きなことでもしたら良くなるのではと思い、付き合うのですが、やはり突然辛くなって頭がぼーとしたりふらふらしたりするらしく好きなことさえ満足に出来ない状態に見えます。 薬 (詳しくはしらない)を飲むとふわふわした様子になり、外でも 歩けない と言い、しばらく横になってしまいます。 外出中、何度かパニック発作で救急車を呼んだこともあります。 薬を飲んだり気持ちのもちようでどうにかなるように思えません。 でも、とても働きたがっています。裕福というわけでもないので金銭的な問題もあるみたいです。金銭的な援助は求められていません。よくアルバイトを探しています。 以前、アルバイトで健康面が原因で迷惑をかけて続けられなくなったことで、とても慎重になったり、正直に体調について説明するので採用されないみたいなのですが、何かいいアルバイトはありませんか。 内職はしているようですが、納期に間に合わないことがあったり、十分な収入にはならないとのことです。 自業自得と言ってしまえばそれまでなのかもしれないですが、私としてはできることはしてあげたいと思っています。 あと、ただの興味ですが一般的にフリーターの人は病気をしたらどうするんですか。やはり、フリーターというのは裕福な家族がいるとかいざという時に身内に厚い支援をしてくれる人がいるからできることなのでしょうか…

みんなの回答

  • tom0093
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

自分はパニック障害の初期のときに、アルバイトを始めました。 その方と同じように、歩いてられずに座り込んでしまうことがあるので、デスクワークの仕事にしました。 データ入力と呼ばれるアルバイトです。 気分がわるくなっても、座っているだけ楽ですし、薬や水分を手元に置いておけるという点でこのアルバイトにしました。 アルバイトに行くまでの電車ではパニック発作を起こしたりしたので、かなり早い時間の電車に乗るなど工夫して頑張りました。 パニック障害の自分からすれば、「気持ちの問題」という言葉では片づけられないと思っています。 もちろん気持ちという精神面から影響していることは確かだと思いますが、内科などいろんな病院へ行ってしまうほど身体に影響を与えるんです。 質問を読むかぎりだと、その方は結構辛そうですよね。 働く以前に、その病気を克服することを優先したほうが良いと思います。 ただどうしても働きたいとなれば、私のようにデータ入力のアルバイトなどはいかがでしょうか。 パニック発作が起きそうな場合は、安定剤など頓服薬を飲んで乗り越える。 精神科に行ったということは、しっかりと薬はもらっているんですよね? 私は精神科に行って、薬を飲み始めてから2か月ほどして体調が改善していっているのを感じました。 現在は3ヶ月以上たち、デスクワークじゃなくても働けそうな状態にまで回復しています。 長い目で見て、できることを少しずつ増やして回復を待つ方が良いと思います。 ですので無理をせず、その方ができるものを探してください。(働くというのなら)

回答No.1

ごめんなさい、質問者様はおいくつ? 何で生計を立てていらっしゃるの?? 文末の、フリーターについてですが、 なにをもってフリーターって言っているのでしょう? 最近、「フリーター」って、そんなに聞かないですよね。 派遣のことですか? 非正規雇用のことですか? あの、今、非正規雇用があふれかえってますけど、 まさか自分の意思で非正規を選んでると思ってないですよね? 「責任とか負いたくないしお金も持ってるからバイトでいいの~~~♪」 って、言っているとでも????? いや、ご主人が立派に稼いでいて子供も自立した奥さんなら、そういう働き方でパートとかはするんですけど、未婚で実家暮らしで非正規雇用の人は、自立したくても家賃でお金が出て行ってしまうと生活できないからだったりするんですよ? 非正規雇用が病気になったら地獄ですよ? 健康保険を自己負担している人もいます。 貯蓄なんか、できませんし、病気で働けなくなったら、良いことはなにもありません。 だれも助けてくれないって本人もわかっています。 でも非正規雇用しかないんです。不思議ですか? でご友人についてですが、文面の限りですと、素人がどうのこうの言える体調ではありませんね。 安易にお仕事を勧めるのもご友人のストレスになる気もします。

cdtv328
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察に付き添ったわけではないのですが、医師に仕事をとめられたり控えるようには言われていなく、不安感や不安発作は薬でコントロールして、できることから少しずつ働けるようにして行くという治療方針ということです。 たしかに傍から見ると辛そうで、働けそうには見えないのですが、家にいても治るものではないと本人も言っています。 通院しはじめた頃は、休むように説得していましたが、今は苦しい時期なのだろうと納得し、できる範囲で協力しています。彼を分かりたいという気持ちもあります。 フリーターという表現したのは、多くの人が必死に就職活動をする時期に自ら望んで何もしなかったからです。アルバイトやパートタイムの仕事ばかりを選んでいました。心の底から楽観視してそうしていたようには思いませんが、説得することはできませんでした。 その頃から問題を抱えていたように思います。 (私は27歳で中小企業の正社員です)

関連するQ&A

  • 夏の体調不良

    お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 体調不良(長文ですいません)

    体調不良(長文ですいません) 高校3年女子です。 私はここ1年間ずっと体調が悪くて心療内科に通っています。 診察は、症状にあった薬を貰って終わりです。(胃薬や睡眠薬など) 特に精神的な症状は無いので、カウンセリングなどもしてません。 とにかく身体の調子だけが悪いです。 どのように悪いかというと、とにかく毎日だるくて異常に疲れやすいです。最近は椅子に座ることも辛くて5分くらいしたらすぐに横になってしまいます。。 受験生なのでこれではいけないと思い、横になれないように、塾の自習室や図書館に行って勉強するのですが、座っているうちにやはりしんどくなってきて全然勉強に集中出来ません。家に帰るとなにも出来ないほど疲れていて、すぐに横になってしまいます。 あと、横になった時、身体中が痛いです。最近は肋骨あたりが本当に痛くて深呼吸や欠伸が辛いです。 他にも、物忘れが多くなったり、単純な計算ミスをしたり、今までにない失敗をしてしまうようになりました…。 わたしは理系なのでこれには本当に困っています。 あと細かい症状をいうと 立ちくらみ(たまに失神) 頭痛 みぞおち痛 骨痛(背骨.肋骨など) 受験後もずっとこの症状が続くとなると本当に嫌です。 心療内科の先生は、この症状を聞いて、痛み止めや精神安定剤などを処方してくれるだけです。 もちろん精神安定剤は全然効きません。 血液検査は1年前にしました。そのときは問題ありませんでした。 あと頭のCTも問題無しでした。 それで、原因不明?みたいな感じで心療内科にまわされました。 でもこのままずっと対処療法で良いのか心配です。 みなさんは上記の症状を見て、どう思いますか? 何が思い当たる病気があれば教えて下さいm(_ _)m 毎日本当に困ってます…

  • アルバイト。体調不良で休むのはマナー違反?

    初めまして、jounoと申します。 現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。 しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。 先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。 しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、 「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。 確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、 店側に迷惑を掛けることは理解しています。 けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。 カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。 「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。 携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。 反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。 (ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・) アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。 ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。 「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。 私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。 やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。 実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。 ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・ 今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。 私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、 夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか? また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ウサギの体調不良

    初めまして。 よろしくお願いします。 約四年飼っているミニウサギの体調があまり良くありません。 ミニウサギは、メス、三キロ前後、今まで病気無し、妊娠無しです。 一週間位前から、 ・ペレットを食べなくなる ・好きだったお菓子(ビスケット)を一切食べなくなる ・食糞、糞が減った ・糞は丸ではなく涙型や楕円形 ・外へ放しても、少し歩き回るだけですぐに寝てしまう ・一日の大半は横になっている このような状況です。 ご飯は、ペレット、チモシー、野菜を与えています。ウサギが小さな頃は、私の知識が無く、ペレットが主食でした。 ペレットは、好き嫌いしているのかと思い、以前大好きだった人参の混ざったペレットをあげてみましたが、二粒食べて止めてしまいました。 野菜は小松菜、人参(一束、一本ずつ)渡しますが、最近は残しています。以前は茎までしゃくしゃくと食べていました。 お菓子は、パッタリと食べるのを止めてしまいました。餌箱に入れておいても食べていません。 排泄は、おしっこは野菜や水を取るからか以前と変わらない量ですが、糞の量は半分位減ってしまいました。以前は丸いコロコロとした健康的なものでした。食糞もあまりしません。 便秘なのかなと思うのですが、どうでしょうか。トイレに行く回数も減りました。苦しそうな様子は見えません。 運動は、外に放すと、すぐにケージから飛び出すのですが、庭の雑草をガジガジして、コロンと横になってしまいます。走ることが出来るので、足には何も無さそうです。以前は庭中駆け回っていました。 ケージの中では、常に寝ているような状態です。野菜を食べて、伸びてコロン、しばらくするとうとうとしています。以前は横になっているとき、ケージを開けると起きたのですが、今は寝たままです。撫でると気持ちよさそうにして、私の手を舐めてくれます。 一週間、なにも改善はありません。 女の子ウサギは、高齢になるにつれて、子宮の病が多いと聞いて、たまらなく不安です。 近くには犬猫の動物病院があり、小動物も看てくれるのですが、五年飼っていたウサギが脚を悪くして、その病院に行きましたが、触診のみで病名も言われず、神経の薬をだされただけで、なにも改善が無く、寧ろ悪化し他界してしまいました。そのことが忘れられず、病院を怖く感じています。 小動物専門病院に行きたいのですが、住む市内、周辺には無さそうで、難しいです。 死んでしまうのではないかと思うと、涙が止まりません。 皆様のアドバイス、知識、経験談など、お願いします。よろしくお願いします。本当に困っています。

  • 知り合いが体調不良を訴えてきました。その病名は?

    5/10に天気が良かったので、知り合いと一緒に外で簡単な作業をしていました。水分補給兼休憩は1時間に一回位の頻度で行いました。 作業が終わって、各自休憩していたら、知り合いの一人が体調不良を訴えてきました。症状は頭痛、めまい、吐き気です。 本人が病院に行くのをとても嫌がったので、仕方なく水を2,3口飲ませ、布団に寝かせました。 2時間位横になったら、体調が良くなったらしくいつも通りになりました。本人曰く熱射病らしいのですが、熱射病にしては体温は平熱で顔色もいつも通りで、足取りもしっかりしていたので、おかしいと思いました。 実は大変な病気の前兆なのではと思い心配になったので、上記の症状で当てはまる病名があったら教えてください。 自分の取り越し苦労であれば、そのように回答いただけると幸いです。 読みづらい上に、長文失礼しました。 .

  • アルバイトを簡単にやめることをどう思いますか

    学生やフリーターでアルバイトをしている方々の中に、ほんの数週間や数ヶ月でアルバイトをやめてしまう人は多いと思います。 私も今病気療養中で、社会復帰のためにリハビリ的なアルバイトをしています。でも労働環境があまりよくなく(給料未払いがあって会社に不信感がある、衛生的でない、人員不足の為に体調の悪いときも病欠はもちろん遅刻、早退もしずらい、等)やめたい気持ちと、せっかく社会復帰に向けて頑張っているからせめて半年は続けたい気持ちがあります。 このサイトでよくアルバイトの方々の相談に関して、「アルバイトは正社員と違って嫌ならやめればいい」とか「アルバイト先なんていくらでもある」という意見を見かけます。逆に「責任感が無い」とか「忍耐力がない」という意見も見かけます。 みなさんはどう思いますか。 ちなみに私の親は、「せっかく近場で雇ってもらえたんだから続けなさい」と言う時もあるし、私が仕事で落ち込んだり帰って泣いたりしていると「病気がぶり返したら元も子もない。嫌ならやめてもいい」と言うい時もあります。 アルバイトは簡単にやめてもいいものなのか、それとも多少のストレスくらいでは辞めないほうがいいのか・・・どう思いますか?

  • ストレス?からの体調不良

    前回の質問もよかったら見てください。 ここ2ヶ月、 吐き気 (特に寝起き、緊張時) ふらつき 喉の圧迫感 (喉には異常なし) 鼻が何だかつまっている感覚 (詰まっていません) 息苦しく感じる (実際過呼吸などにはなってないのですが 吸うのが違和感あります) 喉から胃にかけての腫れぼったいような違和感 食欲不振 目の疲労感 寝つけなかったり、 寝てもだいたい午前3時に起きたりする。 (吐き気と動悸、不安感が起きるとします) 理由が特定できない不安感 精神科通院中で フルボキサミンを飲み始めました。 まだ日にちはそんなに経っていません。 横になるとある程度楽なのですが、座る、立つと 頭がぐらぐらして辛いです 以上の症状が一日中あり、気になります 気にしないようにしたり ストレスを発散することが今できません… 前向きになれないんです。 外にも病院以外いけれません。 病院では薬を渡され終わりです。 何か病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか… 辛く、苦しく日常生活が憂鬱です。 どう対処すればいいかわかりません。 17女です。 アドバイス下さい。

  • 体調が悪い同僚への対応

    なんでも相談しあっている5歳年上の27歳の同僚がいます。 もともとその人は、「お腹が痛い」とか「頭が痛い」とか、よく訴えてきます。心配すると「私、いつもお腹痛いとか言ってるから気にしなくていいよ」と言われていました。 また、自分の体調に神経質らしくて、よく体温計で熱計って「36.8℃あったから熱が少しある(低体温だから)」とか、薬を飲まないと落ち着かないような人です。 最近、5年間片思いだった人を諦める決心をして、そのことを考えすぎて体調を崩したみたいです。 また、夜のコンビニのバイトを始めたらしく、生活が不規則になっているようです。 いつも体調が悪いらしく、その人と話すとずーーーっと体調が悪い話で聞いてていいがげん疲れてきました。 最初は心配していろいろアドバイスしてたんですが、話を聞いていると「部屋にいるのが寂しいからバイトの人達とずっと話してた」とか、「3時間しか寝ていない」とか自業自得に聞こえてしまいます。 もちろん、失恋で辛いのも経緯を聞いていたので分かりますが…。 私は自分の体調を人に訴えるのも苦手だし、気分が悪くてもよっぽど悪くないかぎり人には言わないほうなので、正反対のその人に時々イライラしてしまいます。 私がアドバイスしても、その人が変わらないと今のウダウダした感じはずっと続くと思います。ずっと体調の悪さを聞かせられると、私も正直キレそうになってしまいます。 精神的な面から体調が悪そうにしている人にはどういう対応をしたら、いいんでしょうか?ただ話を我慢して聞いたほうがいいんですか? 本当に悩んでいます。

  • パニック障害ですが

    ときどき、一人きりが耐えれなくて辛い時があります。病気で仕事をしていなく、車もなく、外にでかけることも、あまりありません。自業自得かもしれませんが・・・。テンションがハイの時は、考えることもないのですが、ふと気持ちが落ち込む時があります。どうしたら、少しでも落ち込まないようにできるでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい

    現在アルバイトをしてまだ2週間程度です。 飲食店のアルバイトなのですが、帰宅の際のバスが21:50分で終了してしまう関係と、22時までは高校生アルバイトが結構いるため、人員は足りているとの事で、深夜帯(21:00~6:00または7:00)で勤務しています。 しかし深夜のアルバイトは想像以上にキツク、2日目位で既に具合が悪くなり、結局2週間早々で体調を崩してしまい、現在38度の熱風邪になってしまいました。 店長に電話で伝えお休みを頂いたのはいいのですが、中々回復しません。 しかし店長はお怒りで(自業自得ですが・・)明日までに必ず治して、明日は休まれたら本当に困るからと言っています。それに加え、今日休んだ分のシフトを来週のどこかに入れると言っています。 ちなみに、週3日で家の仕事を手伝っており、週3日でバイトをしています。そのため体調が悪いうえに、来週休みなかったら余計ぶり返してしまいそうで、正直来週の日程を増やしたくはありません。 むしろ明日までに熱下げてといわれている件も、無理そうです。 熱を気合で下げられるものなら、私だって下げたいですが、下がらないんですから、もうどうしようもありません。 以前飲食でアルバイトをしていた時、風邪でも来ている人は結構いましたが、私は正直あんなに忙しい店を(トイレも9時間中1回しか行けない位)熱だしながら行ける気がしません。 また、今後もこの様な店で家の仕事と両立する事が出来るのか、ものすごく不安になってきました。 正直店の雰囲気(アルバイトさんのテンション等)にも着いていけず、心身ともに負担です。 本業は家の仕事なので、それを疎かにするのも嫌です。 アルバイトを辞めようと思っていますが、皆さんならどうしますか。 2週間という短期間でアルバイトを辞めた事がないため、戸惑っています。 2週間でも辞められるものなのでしょうか。 また、現在風邪なので本来なら出勤したくないのですが、どのタイミングで退職の旨伝えたら良いと思いますか。 明日は出勤の予定のため、なるべく早い回答お待ちしています。 お返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう