• ベストアンサー

パニック障害ですが

ときどき、一人きりが耐えれなくて辛い時があります。病気で仕事をしていなく、車もなく、外にでかけることも、あまりありません。自業自得かもしれませんが・・・。テンションがハイの時は、考えることもないのですが、ふと気持ちが落ち込む時があります。どうしたら、少しでも落ち込まないようにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別に落ち込んでもいいんだよ。 駄目だと思うから。 落ち込んでしまうとどんどん掘り下げたり、 落ち込み方にパニックを創ってしまう。 どうしたって波はある。 ハイの時もあれば、ロウの時もある。 それも含めて貴方。 付き合い方は簡単ではないけど。 貴方なりに通院も含めて、投薬も含めて。 自分自身の「波」との折り合いを模索している。 それが今の貴方なんじゃない? 落ち込まないように~という考え方ではなくて、 落ち込んでも。 落ち込んだ自分なりに、 落ち込んだ自分としてもなんとか 成り立たせていけるような「自分自身」を大切にしていく。 自分を追い込まない方向に整理してあげる事も大事だよね? 落ち込んでしまう時は背中が丸くなっている。 自分の中の風通しが悪くなっている。 そういう時は空を見上げる事。 出来るなら、外の風を浴びる事。 別に人と無理に会話をしようとしなくてもいいから。 歩きながら、自分自身の足で進む感覚を感じながら。 「今」を感じてみる事。 どうして部屋の中に篭ったり、 一人だ一人だと思う気持ちが苦しさを創る。 でも、外に出て、 草花の息吹を感じるだけでも。 季節の匂いを感じるだけでも。 貴方は何となく一人じゃない事を感じるんだよ。 色々な形の「命」の在り方が見えるから。 「変化」が伝わるから。 これからも、 貴方なりのバランスを大切にしていけばいい。 病気との付き合い方も簡単ではないけど。 今「だけ」を見ないで、 良い意味で時の流れにも身を委ねながら、 今の自分として出来る事を丁寧にやってみればいいんだと思う。 自分を大切にね☆

changmin0218
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。直前まではなんともなかったんですが・・・温かいお言葉、本当に嬉しいです。私は一人じゃないんですね。

その他の回答 (2)

noname#141563
noname#141563
回答No.3

ハイを保とうとしてみて 落ちる時ってネガにこれから先のこと考えた時じゃない? とりあえずは毎日生活出来るならそれでいい その中に趣味みたいなのを入れていけばいいじゃん 金かけないでさ 毎日ハイまではならなくていいけど ポジで居られれば病気も治っちゃうよ♪ そしたらまた違う道が見えて来るよ

• a-min-z
回答No.2

外出するとパニック障害の症状が出るのでしょうか? わたしは別の精神疾患ですが昨年の今頃、 外に出ると具合が悪くなるので一歩も出かけられなかった時期があったので お気持ちお察しします。 ただ、わたしの場合、家族と同居してたのが救いだったかもしれないです。 外に一歩も出られないのはとても辛いですよね。 普通に歩いて出かけてお買いものする。 それだけのことが出来なくてとても辛かったです。 一人暮らしなのでしょうか? もしも家族や一緒に暮らしてる方がいたら 100円ショップでアロマオイルを買ってきてもらったらどうでしょうか? ローズやラベンダーをお薦めします。 使わなくなったコーヒーカップにお湯をいれて数滴落とすと お湯が冷めるまで部屋に匂いがただよいます。 少しでもリラックスできると思います。

changmin0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は一人暮らしです。ちょっと昔の事を思い出してしまって、どんどん気持ちが落ち込んでしまいました。子供がいますが、離れて暮らしています。アロマオイルっていいかもしれないですね(*^_^*)