• ベストアンサー

「マタニティマーク」で傷つきませんか?

 厚労省が、妊産婦が交通機関等を利用する際に 身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくする為に 行っているとの事ですが、妊婦さんに対する配慮としては、良い事かと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html  ただ、その配慮で特定の方が 「マタニティマーク」を見て悲しんだり、傷つかないのでしょうか? ・流産した方(最近) ・不妊症(不妊治療中の方) ・ED、種なし

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

『人による』としか言えないですね。 私は流産経験者です。(2回) 流産した直後でもマタニティーマークを見て傷つくことはなく、悲しむこともありませんでした。 『この人は無事に産まれるといいなぁ』とか『いつか私も付ける立場になりたい』とか、そういうことを思いましたね。 まぁ、実際はマタニティーマークは付けなかったですが…。 (配慮してとかでなく、単純に付けるような機会がなかっただけです。) 知り合いは不妊治療をしてました。 彼女も悲しいとかはなかったらしく、前向きに?『御守り』としてマタニティーマークを持ってました。(妊婦ではないから外出時に持ち歩いたりはしないで、自宅に保管してました。) ただ彼女の治療仲間?病院で知り合った不妊治療中の人の中には『見るのも嫌』とかで悲しんだり嫌悪したり…マークがというより妊婦に対してでしたけど、マークも嫌ってました。 本来の目的、なぜマークがあるのか?を理解していても、マークを嫌う・悲しむ人はいます。 それは仕方がないことです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます >理解していても、マークを嫌う・悲しむ人はいます。 >それは仕方がないことです。  そうですね!

その他の回答 (4)

回答No.4

質問の答え→人によっては、落ち込んだり傷つく事もあるでしょうね。 しかしそこまで配慮する必要は無いと思います。 そんな事言ったら、キリがない。 未婚の方に配慮して結婚指輪は控えるべきって思いますか。結婚指輪こそ、何の配慮も必要としないただのアクセサリーでマタニティーマークより意味の無いものと思いますが。。

globef
質問者

お礼

 質問以外の事まで 答えて頂きありがとうございます

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女は、どちらの立場でこの書き込みをされたんですか!? 子供さんがいる立場で言っているとしたら、貴女なりに配慮したつもりでしょうが、間違っていますよ。 貴女は特定の人(流産した方(最近)・不妊症(不妊治療中の方)・ED、種なし )の気持ちを逆なですることを 言っているのです。お分かりですか。 子供さんが居ない未婚の方でも、書き込みするのは可笑しいです。 お子さんがいない方はこんな書き込みはしないはずです。

globef
質問者

お礼

>貴女は、どちらの立場でこの書き込みをされたんですか!?  私の立場? 質問に関係ありません >お子さんがいない方はこんな書き込みはしないはずです。  何故 そう言い切れる?

globef
質問者

補足

 アナタは、どちらの立場で この質問に回答されたんですか!?  質問は、「マタニティマーク」を見て 悲しんだり、傷つかないか?という疑問です。  私に子供がいるか 私が配慮しているか 関係ない事です。  私が例に挙げた方の気持ちを 逆なですると思われる根拠でもあるのですか?  アナタがその気持ちを理解できる立場なのですか?  子供さんが居ない未婚の方が、 書き込みするのは可笑しいと何故 言い切れ おかしいというのは、一体 どういう事ですか?  お子さんがいない方は こういう質問しないという意味だと 思いますが、何故 そう言い切れるのですか?  質問は、特定の方が 悲しんだり、傷つかないか?を聞いているのに 意味不明な回答にすらならない事を書くなら 上記の疑問をわかるように説明して下さい。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

それを言い出せば親子連れは?お腹の出た妊婦さんは?イカニモなマタニティウェアは? 事実として伝え、配慮を求める。 変に気を使いすぎなのでは?とも思います。 ほんの少し立場が変われば逆転することだってあるわけです。 マタニティマークの人が流産してしまう、不妊症の方が治療成功して妊婦になる・・・ 外見でわかるから不要!といった論議もありますが、これって外見ではわかりにくい時期にこそ意味のあるものだと思うのです。 ただ、今現在の現実はマタニティマークの方に対し意図的に危害を加えたり、不適切な言葉を投げかける方もいらっしゃるようなので、実際に見えるように装着するかはデメリットとメリットを考慮して決めたほうが良いと思います。 偽マタニティマーク使用者がいると騒ぐ方もいますが、偽に席譲っても実害はないですよね?それくらい目くじら立てないおおらかさをもって生きていける社会にしたいです。(偽使用を推奨しているわけではないです)

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

それを言ったら・・・ すべておなじことが言えませんか? 初心者マークとか高齢者マークとか身障者マークとか・・・ すべてのマークに言える事です。 それを言い出すと・・・ 子どもも生めなくなります。 歳も取なくなります。 道も歩けなくなります。 生きることも死ぬことも出来なくなりますよ!

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 経済評論家三橋貴明容が10代の妻に対して暴行容疑で

    経済評論家三橋貴明容が10代の妻に対して暴行容疑で逮捕されたが、なぜ知識人がこんな事を起こすのだろうか? 全ての人に児童虐待の定義と現状、児童虐待防止対策・DV防止対策・人身取引対策等を理解させ エモーションコントロール法を教えるべきなのだろうか? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/affairs/amp/180107/afr1801070012-a.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html 児童虐待防止対策・DV防止対策・人身取引対策等 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv-jinshin/index.html http://readman.jp/coaching/8615/ http://blog.livedoor.jp/shinkozo/archives/45185940.html

  • 日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか?

    日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか? 子どもに論理的に諭すのではなく、 身体に対する暴力等をいかなる場合においても虐待になるのでは? 教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252620 「軽く顔触っただけ」日野氏帰国“ビンタ”は否定 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html 児童虐待の定義と現状

  • 子供虐待はどの様すれば減らせるのだろうか?

    子供虐待はどの様すれば減らせるのだろうか? 子供虐待が横行する最大の理由は子どもは親の付属物という社会通念と子どもの人権がないことなのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://con-isshow.blogspot.jp/2018/03/jiko-gyakutai.html?m=1 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00107.html

  • 何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか

    何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか? 子どもは人権が考慮されない親に隷属、依存させるものと思われているからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 児童虐待の殺傷事件の判決は親に甘すぎないか? con-isshow.blogspot.com/2017/08/kodomo… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/児童虐待 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む

    練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む体罰を繰り返していた教職員を、なぜもっと早い段階で事実確認を徹底出来なかったのだろうか? 複数の生徒が体罰を受けたなのに対して、なぜそれを隠蔽して他の教職員に報告したのだろうか? 生徒側は体罰を受けても仕方がないという一種の心理が働いたのだろうか? 学校内の体罰をなくすに、我々はいったい何が出来るのだろうか? 生徒側に体罰は犯罪という認識も教育しなくてはいけないのではなかろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180415-OYT1T50113.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む

    練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む体罰を繰り返していた教職員を、なぜもっと早い段階で事実確認を徹底出来なかったのだろうか? 複数の生徒が体罰を受けたなのに対して、なぜそれを隠蔽して他の教職員に報告したのだろうか? 生徒側は体罰を受けても仕方がないという一種の心理が働いたのだろうか? 学校内の体罰をなくすに、我々はいったい何が出来るのだろうか? 生徒側に体罰は犯罪という認識も教育しなくてはいけないのではなかろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180415-OYT1T50113.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 1/野良猫に噛まれてマダニを媒介とするSTFS(重

    1/野良猫に噛まれてマダニを媒介とするSTFS(重症熱性血小板減少症候群)で亡くなった方がとうとう現れたが、、これはつまりどういうことなのか? (利点欠点限界盲点とは?) 2.猫好き、野良猫、山猫(マヌルネコ、イベリア猫)が好きな、我々猫教たちは、これから野良猫にどの様に 接していけば良いのだろうか? STFSに対する予防策とは? 猫カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6248065 ダニ媒介感染症 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164495.html 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169522.html SFTS 重症熱性血小板減少症候群 ダニには気をつけて http://kiitadialy.seesaa.net/s/article/322057648.html マダニSTFSウイルス致死率高し 2014年08月28日 - 国内ニュース https://www.google.co.jp/amp/www.xn--l8ji6b8dbd9a6a7e0hd.com/article/404454029.html%3Famp%3D1

  • 医療機能情報システムから取得した情報で情報サイト

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/teikyouseido/index.html 厚生労働省が創設したサイトで、病院とかクリニックとかの情報を都道府県別にまとめたシステムが公開されているのですが、そちらからスクレイピングした情報を使って情報サイトを運営するのって大丈夫なのでしょうか。 利用規約とかってどうにも苦手で…お手すきな方で代わりに読んで下さる方とかいらっしゃらないでしょうか

  • 専門実践教育訓練について

    H26年で改正されたので詳しい方に伺います <参照ページ> http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000058607.html >・初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方 ↑ この「初回受給」というのは過去に職業訓練給付金有りを1度でも受けた人を指すのか? または、失業者が3ヶ月貰える給付金を指すのか? それがわかりません。失業者が3ヶ月貰える給付金は貰ったことがあっても 職業訓練を受けたことが無い私は「初回受給」になるのでしょうか?

  • 1.明石市長が部下に暴言放ったらしいが、この方は具

    1.明石市長が部下に暴言放ったらしいが、この方は具体にどのような罰を受けるのだろうか? 2.皆さは暴言を放った市長をどのように思われるだろうか? 3.このようなパワハラ暴言を無くす為に、我々はなにをするべきなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://t.co/uBLFqzETsC?amp=1 https://www.google.co.jp/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201901/sp/0012019333.shtml%3fpg=amp https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html https://ci.nii.ac.jp/search?q=パワハラ&range=2&count=20&sortorder=1&type=0

専門家に質問してみよう