• ベストアンサー

that節で言いかえると?

I liked his new house, but I hadn't expected it to be so small. この文章をthat節で言いかえることはできますか? ~but I hadn't expected that it (      )so small. カッコ内ににどんな時制を使うのかがわかりません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

it would be so small expect は基本的未来的要素を含み、 不定詞に現れたり、that 節になると will が生じます。 ここでは過去(完了)なので would となります。 his new house が小さい、小さくない、というのは 真実的なことで、未来とは相いれない部分がありますが、 未来に目でみて気づく、という意味合いで、 「未来に~だろう」という will を使うことが可能です。

joy1995
質問者

お礼

windさん、いつも回答ありがとうございます。 頂いた説明はとてもわかりやすかったです。納得です。