IllustratorでのJavascript開発について

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで選択したテキストの特定の位置で改行するプログラムを作成する方法を教えてください。
  • Javascriptを使用してIllustratorでの作業を自動化するために勉強していますが、選択したテキストを改行するプログラムを作成できません。
  • 改行コードを挿入する方法を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator用JAVA開発

Illustratorで動かすJavascriptについて質問があります。 [制作環境/MacOS10.7/IllustratorCS5] 現在Illustratorの作業を自動化するため、Javascriptを勉強しているのですが、Illustratorで選択したテキストの指定の位置を「改行」するプログラムを作ることができません。 【例】 あああああああああ    ↓ あああ ああああああ ※3文字目で強制的に改行 そもそも上記のように、特定の位置で選択したテキスト全てを改行するプログラムを作成することはできるのでしょうか(Javascriptで)? 改行コードは「CR = String.fromCharCode(13);」で指定することができるので、うまく挿入することができれば、改行できそうな気はしますが、私の頭では組み立てることができませんでした。 どちらか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 簡単な説明で恐縮ですが、書き込みよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お勉強中ということでヒント。 JavaScriptには指定場所から指定場所までを取得する関数がある。 ある文字列の1文字目~3文字目を取得して改行を追加して4文字目~最後までをくっつければいいんじゃないかな? var str = "ああああああああああああ"; var after = (strの1文字~3文字) + CR + (strの4文字~最後) こうすればafterの文字列は あああCR あああああああああ となるの

SLIDERSDVD
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 頂いたヒントをもとに、模索してみます。 完成しましたら、改めてお返事させていただきます。