• ベストアンサー

illustrator8.0で一発で色の置き換えは出来ますか

フォトショップなどでは、画面内の一色を指定して、 色の置き換えを一度に出来ますが、イラストレーターでもそういう事は出来るのでしょうか? ひとつづつオブジェクトを 選択して色を変えようにも、制作するうちに かなり複雑に入り組んでしまって、 一度に色変更できれば便利だと考えたのですが。。。 もし可能であれば、おしえていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

編集>選択メニューに面塗りや線塗りなどの同一色を選択する項目があります。 一つ選択してこのメニューを使えば同一色で設定されたオブジェクトが全部選択され、一気に変更できます。

nonames3524
質問者

お礼

とてもたすかりました。ありがとうございます。ほぼ対応できました!

その他の回答 (2)

• shut0325
回答No.3

ver8は選択がいまいちなので、下記の方法などどうでしょう。 1.前提としてスポットカラーで着色する方法で製作。 2.スウォッチパレットで変えたい色のスウォッチをダブルクリックして、CMYK成分を変える、、、 そうすると全て該当するものは変わります。 モノクロや特色に変換しないといけないことが結構あるのでよく使っています。 応用すれば結構いろいろなことが出来ますよ。

nonames3524
質問者

お礼

なるほど、スポットカラーですか。ver8に慣れているのですが、そろそろ新しいものに慣れたほうがいいかもしれないですね。ありがとうございます

• Nori-zou
回答No.1

同一色の選択というのがあります。 塗りが同じもの、線の色が同じもの、塗りと線が同じもの等、選択しているものと同じものがすべて選択されます。ただし、スポットカラーは%が違っても同じものとして選択されてしまいます。

nonames3524
質問者

お礼

スポットカラーとの違いまでおしえていただき、とても参考になりました。ありがとうございます