• 締切済み

フォトショップの「色の置き換え」について教えて

フォトショップ7.0です。「色調補正」→「色の置き換え」の操作手順を教えて下さい。 今、「シアン」と「マゼンタ」の2色で描いた画像があります。 先ず「色の置き換え」ダイアログの中の「スポイト」でシアンの色を選択し、次に追加の「スポイト(+)」でマゼンタの色を追加選択します。 そうすると、選択範囲モニターにはシアンとマゼンタの両方が白く選択表示されてますので、これを同時にイエローに置き換えられると思うのですが、片側づつしかイエローにならないのです。これでは「スポイト(+)」の追加選択の意味がないとおもうのですが、操作が間違ってるのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

noname#20371
回答No.2

複数の色域に同じ色相・彩度・明度を適用する と考えればよいのだと思います

datdat
質問者

お礼

それぞれが同じ位相で回転するということなんですね。有難う御座いました。

回答No.1

シアンをイエローにするための数値と、 マゼンタをイエローにするための数値は違います。 ですから同時に同じ色にすることはできません。 ということではないかと思います。

datdat
質問者

お礼

やっぱり同時には出来ないのですか。「スポイト(+)」は何の為にあるのかわからないですよね。どうも有り難う御座いました。