• 締切済み

フォトショップでの画像の色の置き換え

powerPC G4 mac.OSX で Adobe Photoshop CS(8.0.1)をしています。 素材の色の置き換えをしたいのですが、元の色をなくしてフィルターをかけるようなやり方はあるでしょうか? 例えば「赤い花の画像」→「青い花」にするような置き換え方法です。 色調補正などで多少色見を変えてみましたが、元の色の影響も色濃くイメージどおりになりません…。近似色の置き換え方法ですと花びらなどの繊細な画像部分が潰れ、周りの画像に違和感が生じてしまっている状態です。 詳しい方どなたか適切な方法を伝授くださいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

• DrFell
回答No.3

トーンカーブでされてはいかがでしょうか?細かい調整が可能です。 ただし、トーンカーブでされるなら、PhotoshopCSよりGimp2の方が適しています。理由はトーンカーブにヒストグラムがついていないから。CS2からはついているのですが……。なのでついていてかつ、フリーソフトなのでGimp2(または3)をお勧めします。 さて、「赤い花の画像」→「青い花」の方法です。 RGB明るさのトーンをそれぞれのデティールを潰さないようにしながら赤を押さえ青を増やします。 1.赤:ヒストグラムを見て、山を潰さないように、明暗が狂わないようにしながら出力を極力抑えます。 2.青:出力を全体に増やします。 3.全体の明るさを調整します。(好み) 4.緑:色味を調整します。(好み) で一度大まかにしてから、必要であれば再度1-4を適宜微調整します。 調整できたら確定します。一発で決めてください。 Gimp2で実際に処理した画像をPhotoshopに読み込んでもいいですし、カーブの形を覚えておいて、PhotoshopCsに再現してもOKです。ヒストグラムは目安で結果には影響しませんので。 できれば赤い花の状態で選択して花のみをGimp2で見られた方がトーンカーブが不必要な情報を拾わないので適しています。今回は例えで「赤い花を青に」でしたが、他の色の場合は、補色の関係を理解されれば対応できます。 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/knowledge/knowledge04.html ちょっと練習が必要かも知れませんが、トーンカーブは色々使えますので、習得して損はないです。

• Nori-zou
回答No.2

「色の置き換え...」以外では 「特定色域の選択...」で。 これも万能ではないので、 画像によっては選択範囲(マスク)等を利用しながらということを前提として。 (ちなみに添付の画像はマスクは使用していません。) この「特定色域の選択...」は 画像内の任意の色(例えば赤とか青とか)を CMYKスライダを使って別の色に出来るものです。 赤い花を青い花へということならば 「レッド系」で マゼンダスライダ、イエロースライダをマイナスへ シアンスライダをプラスへ 「マゼンダ系」も 同じように・・・・ みたいな感じで。

回答No.1

[イメージ]→[色調補正]→[色の置き換え]コマンドです。 変えたい色の部分をスポイトボタンを押してからクリックします。確認画面で、選択した色の範囲が白く表示されますので、色相のスライダで調整します。 色の範囲が狭い場合は、許容値スライダを動かして調整します。 あくまで、近似色の置き換えなので自動処理がうまくいかないところは出てきます。プロの方が本当に美しく仕上げるには、非常に根気のいる作業をしていますよ。