• 締切済み

photshop 色を特定色に変更したい

Photshop6を使用していますが 画像の一部を選択した描画色に変更したいのですが 色調補正→色の置き換えで色を指定して変更する事は可能でしょうか? 目視で確認して変更することしかできないでしょうか ブラシの色の置き換えツールを使用すると、色の変更前の画像に影響されて、上から塗られてしまうので描画色と同じ色になりません。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 単に100%の塗りつぶしじゃディテールまで消えてしまうから嫌なんですよね? …えーと、ちょっとややこしいかもしれませんが、確かな方法をひとつ。 その変更したい部分を先にペンツールを使用してパスで囲って作業パス作成→ レイヤータブから新規塗りつぶしレイヤー作成→ そのレイヤーに先ほどのパスを選択範囲として使用して塗りつぶしレイヤーに選択範囲の形のマスクをかける。(マスクのかけ方は解ります?) こうすると塗りつぶしレイヤーは自由に色調整が出来るので。ダブルクリックして16進数(#000000など)やRGBスライダ(0~255)で好みの色と同じ値に設定。 あとは元画像のディテール(陰影)を反映する作業 元画像を1枚レイヤーコピーし、色調補正などで彩度を0(白黒)に。そこに先ほどの選択範囲でマスクすると変更したい部分だけ白黒に出来ます。 その上に先ほどの塗りつぶしレイヤーなどを持っていき、描画モードをオーバーレイにする。とキレイにディテールを残しながら完全に指定した描画色に変更出来る。など。 手段は一つじゃないので元画像に一番適した方法でやるのが一番です。 この説明で解るでしょうか…