• ベストアンサー

レモンの皮

レモンの皮にはプラスチックを溶かしてしまうような成分が含まれていますか? 生姜を皮のまますりおろすこともあるので、もしかしたら生姜かも知れません おろし器の底がひどく溶けていて怖いです

noname#200949
noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>レモンの皮にはプラスチックを溶かしてしまうような成分が含まれていますか?  はい。リモネンという成分です。特にスチロール樹脂をとかします。  安物のプラスチックのおろし器で言うと、おろした材料を溜める透明の容器の部分がスチロールだと思います。

noname#200949
質問者

お礼

やっぱりね 炊飯器の質問に続きこちらでも回答をいただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

レモンの油分がプラスチックを溶かすことがあります。 おろし器に耐薬品、耐油性がないのでしょう。 今度からは金属製、ガラス製、木製、耐油性のあるプラスチックなどの調理器具を使いましょう。 溶けてしまって、摂取してしまったものについては、よろしくはありませんが、心配してもどうしようもありません。 なお、耐油性のない調理器具だとしたら、調理器具の説明書に使っちゃダメと書いてあると思います。 次からはちゃんと確認をして購入することをお薦めします。

noname#200949
質問者

お礼

安物のおろし器はいけないですね(汗) もう少し良いのを買います まさか体内の骨まで溶かしてしまわないでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • レモンの皮2

    レモンの皮は安物のおろし器(スチロール製など)を溶かしてしまう成分が含まれていることはわかりました この成分は体には大丈夫でしょうか? レモンピールはよく料理に使われていますから大丈夫だと思いますが、少し心配です

  • レモンの皮の使い方

    国産のノーワックスのレモンがたくさん手に入ったので、皮もできるだけ使いたいと思っています。 お菓子にのせたりするのはできますが、それでもレモンの量が多すぎて、余ってしまいます。 もしかしたら、よく売っている、ゆずの皮の粉末のように、レモンの皮の粉末もできるのではないかと思うのですが(レンジとかミルサーとかでできませんか?)、その作り方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。もちろん、それが書いてあるホームページでも結構です。 そのほかの使い方があれば、それも教えてください。

  • レモンの皮を削る道具について教えて下さい。

    レモンの皮を削る道具を探しています。 この前、食べた料理でレモンの皮が使ってあったのですが 削るとすごくふわふわしていて、皮?って感じになっていました。 自宅でもやってみたいのですが おろしがねしかありません。 「レモン 皮 削り」で検索しても チーズを削る道具が出てきたり… 料理の詳しい方、道具について、 あと、ふわふわレモンの皮の作り方 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※文章わかりにくくてすみません。

  • レモンの皮の向き方

    レモンと言えば 料理のちょっとした味付けみたいなイメージですが 自分はミカンのように皮を向いてレモンの中の実を食べたいのですが どうしたら綺麗に向けますか?

  • レモンの皮

    レモンの皮に肝臓の機能を改善すると聞いたのですが本当でしょうか? 皮なので、もちろん無農薬を選ぶつもりです。

  • レモンの皮で虫除け?

    レモンの皮って、乾燥させたら芳香剤というか、虫除け(虫の嫌いな匂い…?)になりますか? 前にこちらで「ラベンダーの芳香剤がいい虫除けになる」とあったので、そしたらレモンの香りはどうかな?と思いまして。レモンの砂糖漬けをよく作るので、その際の皮を利用できれば、一石二鳥!と思ったのですが…。どうでしょうか??

  • レモンって不思議ですよね。

    先日、レモンでプラスチックに書いた油性のペンがきえることを発見してレモンに興味をもちました。そこで、夏休みの課題ということで、レモンについて調べようかと思っています。特に、レモンに含まれる成分とかを知りたいので、なにか参考となるHPor本など教えてください。

  • (サツマイモのレモン煮)レモンの効用は?

    サツマイモのレモン煮という素朴な食べ物があります。 レモンの働きをネットで調べたところ、イモを美味しくさせもするし、イモの黄色と皮の赤色を鮮やかにさせるらしいことが判りました。 イモのどんな成分にレモンのどんな成分が作用することによって鮮やかな色彩になるのかを知りたいです。反応式や構造式などは不要ですが、知っていて悪くない程度の化学の立場からの簡単な説明を希望します。 よろしくお願いします。

  • レモンの皮のブツブツ感を描く方法

    レモンの皮のブツブツ感を描く方法 レモンの皮のブツブツをリアルに表現したいので、どなたか教えてください。 使用しているソフトは Illustrator10 Photoshop7.0です。 古いバージョンですがよろしくお願いします。

  • レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

    国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

専門家に質問してみよう