• ベストアンサー

マーベロン28服用しています。

ピル服用して5ヶ月たちました。 生理不順で処方されています。 今回は生理前の事について聞きたいことがあります。 今まで生理前はイライラしたり眠かったり腰が痛くなったり子宮が痛くなったりするぐらいだったのですが今回は生理4日前(休薬期間初日)から頭痛、胃がムカムカ、微熱、腰痛があります。その他の眠かったり子宮が痛かったりイライラしたりはないよですが頭痛と胃のムカムカでなかなか寝付けません。 今日産婦人科に連絡したところ新しいシートは中止してくださいと言われました。 今までにない生理前の症状が突然でたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今までにない生理前の症状が突然でたりするのでしょうか? 薬の副作用とは思わないのでしょうか・・・!? マーベロン21/マーベロン28の副作用情報です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_10/ 以下、 副作用等発現状況の概要 承認時までの臨床試験では、総症例1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、その主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)等であった。 また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST(GOT)上昇及びALT(GPT)上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。 市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。〔再審査終了時〕 「重大な副作用」及び「その他の副作用」の発現頻度は、承認時の臨床試験及び使用成績調査の合計より算出した。 なお、承認時の臨床試験及び使用成績調査で認められなかった副作用については頻度不明とした。 中略 その他の副作用 17. 精神神経系 1~5%未満 頭痛 18. 精神神経系 1%未満  倦怠感、めまい、眠気、抑うつ、いらいら感 以上

hisa-ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 産婦人科に電話した時に5ヶ月飲んでるから副作用はないと思うんだけど…と言われていたので安心してました。 様子を見てみます!ありがとうございます。