• 締切済み

低容量ピル服用時の生理痛について

低容量ピル服用時の生理痛について 低容量ピルのオーソMを服用して2年2ヶ月になります。 服用の理由は生理不順のためです。 量がかなり多いのと痛さのあまり悶えてしまったり、起き上がることすらできなくなってしまうので服用し始めました。 ピルを服用するようになって順調に生理は来るようになったし、量もかなり減りました。 痛みも初日にあるだけで、鎮痛剤(ロキソニン)を飲めば大丈夫になっていました。 しかし、ここ2、3ヶ月痛みがひどくなりました。鎮痛剤を飲んでもあまり効かず、立っていることもままならなくなりました。痛みは初日と2日目にあるようになり、かなり困ってます。 ちなみに、先月子宮頸がんの検診を受けて、異常なしとのことでした。 薬に慣れてしまったのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

みんなの回答

noname#116106
回答No.2

再び、回答します。 >薬に慣れてしまったか? あくまで、素人考えですので、よくお医者様に相談してくださいね。 私もまだ薬を変えたことはありませんので。 ひょっとしたら、他の婦人科系の病気の可能性もあるでしょうし 子宮体ガン、卵巣とかも大丈夫かとか。 色々な点をお聞きになった方が良いと思います。

回答No.1

私も「オーソM-21」を服用しております。 私も生理不順で、飲まないと大量出血してしまうので ピルということで若干抵抗感はありましたが、飲み始めました。 私も服用するようになってから、量も減り 順調にこれていると思います。 もう既に1年半経過していて 時々不正出血したりしていますが、私の場合は大した心配はないようです。 私も昨年、子宮筋腫が見つかりました。それと同時期に 冷え性が始まったような気がします。 どうなんでしょうね? 薬に慣れて、効果が薄れてきたのでしょうか? 私は、異常や気になる事があればすぐ言うように言われていますので、 私なら、すぐお医者様に相談します。 最初は良くても、途中で変えた方が良い場合もあるそうです。 子宮がんは、子宮体ガンというのもありますし 子宮筋腫や子宮内膜症など、婦人科系の病気はたくさんあります。 やはりお医者様に相談するのが良いですよね。

10pochi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、薬の効果が薄れてるんでしょうか…。 もうすぐ次の診察日なので、一度相談してみようと思います。