• 締切済み

ピルについて

生理痛がひどく、動けなくなるほどで、なおかつ出血の量がかなり多いので、ピルを服用しようと思っています。 ピルは低容量でも副作用は出るものなのですか?? 避妊率は何%ぐらいですか? 生理が始まっていたら、中容量ピル飲んで生理を起こして、生理初日に低容量ピルを飲むんですか? ピル飲むと、PMSも軽くなりますか? 副作用は、3ヶ月ぐらいで治まりますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

2です すみません、一つ、回答しわすれました。 低用量ピルについている服用者向けの資料によると 正しい服用(飲み忘れなど無く服用した場合)による避妊成功率は0.1% 通常の服用(飲み忘れなどを含めた場合)による避妊成功率は5% と書いてありました。 このデータは多少前後に上下することはありますが それでも、低用量ピルは他のどの避妊方法よりももっとも避妊効果の高い避妊方法だといえるかとおもいます また、より避妊効果を上げるためには複数の避妊方法を併用することが大切です また書き込んでしまってもうしわけありません

chisa0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日貰いに行ってきます。 副作用は、気にしないようにします。 今不安なんかで、腹痛と頭痛してますけど・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ!私は22歳の大学生です。 私も中学生の頃からずっと生理痛に苦しんでおり、生理の時は学校を早退したりしていました 生理痛は年々悪化し、生理が来ると動けなくなり、私生活に支障が出るほどになったので低容量ピルの服用を始めました 実はピルの服用を始めたきっかけは、生理痛のあまりのひどさ、痛さに異常を感じ「これは、子宮筋腫かなにか そういう悪い病気にちがいない!」と産婦人科を受診したことでした 受診の結果、病気は見つからず、医師に低用量ピルを薦められ服用を決めました 低用量ピルでも副作用が出る人はいますよ ただ、副作用に関しては非常に個人差があります。 服用して吐き気などの副作用がすぐに出る人もいますし、私はこれといった副作用は感じずに服用していますよ また、副作用が出たとしても、3ヶ月ほど服用を続けることで症状がおちつくのがほとんどです ただ、個人差が大きいことなので こればかりは 実際に飲んでみるほかありません ただ、「この薬を飲んだら副作用がくるんだろうな・・・怖い」というような偏見の気持ちで服用すると、病は気からではないですが、副作用も出やすくなるような気がします どうか、偏見を持たずに 気楽に考えてくださいね ちなみに、私も、妹も、母親も低用量ピルを服用していますが、私の家族はみんな副作用はまったくないと感じています 低容量ピルの服用を開始する前に中容量ピルを飲んで調節するという方法をとる医師もいますが 最初から低用量ピルを処方するという方法をとる医師もいますよ 私の場合は、生理が着ているときに受診したのが最初だったので、最初から低容量ピルでしたよ (中容量は飲んだことがありません) PMSの原因は排卵にあるともいわれていますが 低用量ピルの服用によって排卵が起こらないので、PMSは緩和されるといわれています PMSに悩まれているのであれば試してみる価値はあるかと思いますよ

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)どんな薬にも副作用はあります。それが顕著に出てくるか、それとも本人の自覚が無い程度かというだけのことです。ピルは人によっては重篤な副作用が出てくる場合があります。長期服用の際は血液検査などはかかせません。 (2)避妊率はきちんと飲んでいればほぼ100%です。避妊率はほぼ100%でも性感染症は防げませんので、コンドーム等はした方がいいでしょう。 (3)PMSが軽くなるかどうかは個人差があります。何とも言えません。 生理痛が酷く、出血量がかなり多いとのことですが、ピル云々の前に婦人科で診察を受けることをお勧めします。婦人科系の病気であることも考えられます。 診察を受けた上で特に異状が認められない場合は婦人科医にPMSの相談をしてみてはいかがでしょうか。ピルだけではなく漢方という選択肢もあります。 ただ、生理痛が酷いなどの症状は生活習慣によって引き起こされている場合も非常に多いと聞いています。 まずはご自分の生活習慣を見直してみてはいかがですか? ピルの副作用を怖がるよりも、少しでも痛みを改善するために自分でできることがあるはずです。

chisa0308
質問者

お礼

ありがとうございます。