低容量ピルの服用・生理のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルの服用を開始し、生理をずらすために婦人科を受診しました。
  • 次の生理のタイミングや旅行の予定に合わせた服用方法について不安があります。
  • 病院で相談した方が良いか迷っており、生理のタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピルについて

私は昨日(11月24日)から低容量ピルの服用を始めました。 昨日は低容量ピルの服用開始と、生理をずらすために婦人科へ行ったのですが、昨日から飲み始めれば大丈夫と言われました。 昨日は生理が始まってから5日目で、飲んでいる薬はオーソです。 次の生理はいつくるのでしょうか? 12月22日から旅行に行くのでその週に生理にならないようにしたいのですが、1シート目の3週間分のピルが飲み終われば、そのあとすぐ生理がくるのでしょうか? また、1週間お休みして2シート目を飲みはじめたとき、1月の生理はいつくるのでしょうか? 病院でもっとしっかり聞くべきでした。こんなに質問してしまってすみません。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

服用最初の月は少し狂うかも知れませんが、全てを服用後翌々日から生理になると思います。 24日から飲み始めると12月17日に生理になるのがスタンダードだと思われます。 1月は16日になりますかね。

skcb19
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 安心しました。

関連するQ&A

  • 低容量ピルを服用して10ヶ月経ちますが・・・

    昨年の5、6月頃から低用量ピル(オーソ777-21)を服用しています。月経前症候群の症状を軽減する為です。 飲み始めて2週目に出血があります。そして4週目にも出血があります。ずっとこんな感じです。 処方箋を貰った病院に相談してみましたが、 *低容量なので、身体が慣れるまでに時間が掛かる。 *特に飲み忘れているのではないなら大丈夫。 *生理前症候群の対応として服用しているのだから・・それに対しては効果(症状の軽減)が出ているのだから、良しとしましょう。 との事。 また、先生の勧めで一度、薬を変えて(トリキュラー21)1ヶ月だけ飲んでみましたが、 月2回の出血は変わりませんでした。 また、生理痛がオーソを飲んでいた時よりもひどくなってしまいました。 一度、鎮痛剤を飲んでも収まらず、救急病院に行って点滴を打つ事もありました。 この事も掛かり付けの産婦人科に話したのですが、「それ一回ですか?であれば様子を見ましょう」とだけ。 今年に入ってからは出血は月に2回ですが、ダラダラと薄い出血が続き、結局は丸々1ヶ月出血が続いている状態です。 ピルを飲んでいるのいけないのか、飲んでいるピルの種類がいけないのか、一度種類を変えたのがいけないのか、あまり親身になってくれない病院を変えた方がいいのか、それともそれ程大きな問題ではないのか・・・。 わからなくなってしまいました。ご意見をお願いいたします。

  • 低容量ピル服用時の生理痛について

    低容量ピル服用時の生理痛について 低容量ピルのオーソMを服用して2年2ヶ月になります。 服用の理由は生理不順のためです。 量がかなり多いのと痛さのあまり悶えてしまったり、起き上がることすらできなくなってしまうので服用し始めました。 ピルを服用するようになって順調に生理は来るようになったし、量もかなり減りました。 痛みも初日にあるだけで、鎮痛剤(ロキソニン)を飲めば大丈夫になっていました。 しかし、ここ2、3ヶ月痛みがひどくなりました。鎮痛剤を飲んでもあまり効かず、立っていることもままならなくなりました。痛みは初日と2日目にあるようになり、かなり困ってます。 ちなみに、先月子宮頸がんの検診を受けて、異常なしとのことでした。 薬に慣れてしまったのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • ピルについて…

    来月の、12月16日から海外旅行へ行きます。 しかし生理予定日が同じ16日です。 私は生理痛が酷いため、生理が旅行と被らないように、遅れさせたいのですが、 その為には産婦人科へ行って、ピルを処方してもらえば遅れさせることができますか?? 旅行は4日間です☆ また薬(ピル)の副作用などはありますか?? 薬は生理開始の何日前から服用するものですか? 色々と聞いて、すみませんf^_^;

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 低容量ピルが合わない?

    こんにちは、PMSと診断され、去年よりピルユーザーになりました。相談にのっていただけたらと思い、投稿しました。1年前からトリキュラー28を服用し始めたものの、3ヶ月に1度くらいの確立で2~3列目あたりで不正出血するのが気がかりでした。次月分のお薬をもらいにいくときにその症状をドクター伝えるのですが、少し様子見てと言われトリキュラー28を先月までの約1年間ほど服用を続けてきました。トリキュラー28を服用していて私が感じることは毎日定刻に服用しているのですが、1時間以上遅れて服用すると翌日から翌々日あたりに出血しやすいです。(出血は1週間くらい続いた後、偽薬3つめあたりで生理がきます。)ドクターいわく1~2時間遅れて服用しただけでホルモンの量が変動することはないからと言われ、“おそらくピルが効いてない”とのことで今月よりオーソM21錠タイプのものになりました。そのときに妊娠検査もしたのですが陰性でした。(パートナーは1人だけで週2くらいで膣内射精です。)今後もPMSのことを思うとピルを続けて行きたいのですが不安もあるし、やめたほうがよいのかと躊躇してしまいます。 先週の月曜6月4日にオーソMの1クール分を飲み終わりましたが、5月の下旬あたりから、ピルを服用する前にあった焦り、不安感、イライラ、頭痛がありました。(トリキュラーでは軽減されていました)先週の日曜6月3日に生理が来たのですが 少量出血です。今まで体験したことのないほどの出血の少なさにも心配ですし、ここのところ1週間近く頭痛がとれず、SG顆粒を日に5~6gほど服用してしまいます。なにかほかの病気なのでしょうか?それともオーソMがあわないのでしょうか?同じような体験をされた方、専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 低容量ピルの服用で生理がこない

    低容量ピルの「オーソM21」を飲んでいます。 最近、ピルの服用のせいだと思うのですが、生理が少なくなっていて そして今回くるべき生理がきませんでした。 産婦人科の先生は「なんでんだろうね~いちおう次のシートを続けて飲んでね」とちょっとのん気におっしゃっていたのですが 最近とても気持ちがわるく吐き気がすることが多いので気になっています。 妊娠検査薬では2回行って妊娠陰性なので、大丈夫だとおもうのですが、 ピルの影響で妊娠検査薬もうまく調べることができない??と 深読みしてしまったり。。。 飲み忘れはなく、ちゃんと忘れずに飲んでいたので不思議です。 こんなことはよくあることなのでしょうか。 飲み忘れを防ぐために、私はいつも寝る前に他のサプリと一緒に飲むようにしているのですが、寝る時間が12時代のときもあるし 1時、2時になるときもあって(平均して1時に飲めていると思うのですが)前日の服用時間と1~2時間ずれることがあります。 お医者様は、時間は守って、とおっしゃいますが キッチリというのはとても難しく またそれはピルを服用するほとんどの皆さんがそうだと思っていて 1~2時間の差くらいは問題ないようにきっと作られているだろうと 勝手に考えて、時間帯は守っていても、厳密に服用時間はあまりキッチリしないでやってきました。 これってやっぱりいけないんでしょうか、、、 またこの気持ち悪さはピルのせいなのかな?とも思っているのですが ピルを飲んでもう半年以上は経っているし 低容量だし、いまさら副作用が出てくることってあるのでしょうか。 もしお時間がある方で何かご存知の方がいらっしゃったら アドバイスお願いいたします。

  • アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用

    先日モーニングアフターピル後の出血が遅れていると言う質問をしたものです。 度々すみません。 昨日無事 服用3週間目で生理が来ました。 産婦人科から低容量ピル トリキュラーを処方されて 服用開始は次の出血日からと言われていました。 アフターピル服用後21日経っているので もう服用開始をしても平気ですよね?  他の質問を見てみると、 せっかく避妊成功に近づいたのに 低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまうと書いてあったので また不安になってきてしまい…… 病院は明日行けるのですが 生理が来た日から服用しないと意味が無くなると聞いたので タイムリミットが明日まで無く困っています。  至急教えて頂きたいです!

  • ピルを飲んだのに

    社員旅行があり、生理をずらすため産婦人科でピルの薬を貰いました。 1週間飲み続ければ飲みきった後生理が来ると言われ、副作用で体調を崩しながらも飲みきりました。 ですが服用後、全然生理が来てくれません そろそろ旅行日で流石に来てくれないとかぶります。 絶対ずれると言われ飲んだのに、それは嘘だったのでしょうか 同じ経験ある方いますか?

  • ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!

    ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!! 来月、9月19日から海外の方へ行く予定です。 ですが・・・その日にち頃から生理がきそうなので婦人科に行ってきました。 (おじいちゃん)先生は、『(9月の)生理予定日の3日前から飲んで下さい!』と中容量のピルを10錠処方してくれました。 私は、何度も『先生のは遅らせる方法ですよね?旅行先で薬を飲まなきゃダメですよね?』『・・・出来れば、8月の生理から服用して生理を早めたいんです!』とお願いしても・・・『そんな方法はナイねぇ~。』との返事でした。 そこで自分なりに調べて早める手段を取るつもりなのですが・・・飲み方が合ってるか不安なので質問させて下さい。 ★☆生理予定日→→8月19日★☆ ◎生理開始から5日後(23日)に処方されたピルを服用開始。→→(23日~9月1日まで)10錠飲む!! →→服用中止後3~4日(9月5~6日)に生理が来るってカンジに思ってるのですが・・・この理解の仕方で合ってますか? 以前、低容量ピルを数年飲んでいたので・・・多少は理解出来てるとは思うのですが。 でも、心配なので・・・合っているか教えて下さい。お願いします!!

  • 生理についてです。低容量ピルに詳しい方ぜひ教えてく

    生理についてです。低容量ピルに詳しい方ぜひ教えてください。 ヤーズを服用しているのですが、4/30から新しいシートに入って割とすぐの頃から(一列目くらい)、茶色っぽいおりものがあり、きちんと今月はヤーズ が生理の出血を抑えられていないのかな。という感じでした。 昨日いつもは夜22:00には服用するのですが、忙しく午前3:00くらいになってしまいました。そして今朝になり、鮮血で明らかに生理の経血がありました。多分抑えきれずに生理が来たのだと思うのですが、まだヤーズ が半分以上は残っているのですが、休薬期間に入り、生理中とした方が良いでしょうか? また、その場合は何日くらいはヤーズ を飲むのを休んだらいいでしょうか?また、服用を開始する際は、残っている今月分のシートから服用して良いのでしょうか?それとも新しいシートがいいのでしょうか… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう