ピルでの生理調整について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は海外旅行を予定しているのですが、その時に生理が重なる可能性があります。
  • 婦人科で中容量のピルを処方してもらいましたが、旅行前に生理を早めたいと思っています。
  • ピルの飲み方について不安があり、正しい服用方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!

ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!! 来月、9月19日から海外の方へ行く予定です。 ですが・・・その日にち頃から生理がきそうなので婦人科に行ってきました。 (おじいちゃん)先生は、『(9月の)生理予定日の3日前から飲んで下さい!』と中容量のピルを10錠処方してくれました。 私は、何度も『先生のは遅らせる方法ですよね?旅行先で薬を飲まなきゃダメですよね?』『・・・出来れば、8月の生理から服用して生理を早めたいんです!』とお願いしても・・・『そんな方法はナイねぇ~。』との返事でした。 そこで自分なりに調べて早める手段を取るつもりなのですが・・・飲み方が合ってるか不安なので質問させて下さい。 ★☆生理予定日→→8月19日★☆ ◎生理開始から5日後(23日)に処方されたピルを服用開始。→→(23日~9月1日まで)10錠飲む!! →→服用中止後3~4日(9月5~6日)に生理が来るってカンジに思ってるのですが・・・この理解の仕方で合ってますか? 以前、低容量ピルを数年飲んでいたので・・・多少は理解出来てるとは思うのですが。 でも、心配なので・・・合っているか教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enacco
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

生理不順のためかなりピルにお世話になっているものです(恥笑) 私が思うに、基本ピルの飲み方は… 3週間服用して、1週間お休みかなと思います。 (1シート21粒ですよね?) 9月19日から旅行とのことなので、 今日からピルの服用を始めたらいかがでしょうか? 今から3週間後だと、9月の第1週目には生理がくると思うので、19日までに間に合うはずです。 ピル服用中は血栓ができやすくなるみたいなので、長時間飛行機に乗るのもこわい気がするし… 私が服用中に長時間フライトがあったときは水ばかりのんでました笑 お医者様の言うとおり飲むのが1番だと思いますが、 多少の生理期間のずれは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

toko-cat
質問者

お礼

enaccoさん、こんばんは。 お礼のメールが遅くなってしまって・・・申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございます♪ 今、カレンダーを片手にブツブツと考えてました。(笑) 私が考えていたのは、9月の生理を遅らせる方法ではなくて・・・9月の生理を早めたい!って方法ですよね? んで、enaccoさんが教えてくれたのは・・・8月の生理から遅らせちゃえ!って方法ですよね? 旅行中に服用するよりは、enaccoさんの教えて下さった方法のが助かります!!ありがとうございました♪ カレンダー片手に、もう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • ピルでの生理調整

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は現在中容量ピル:ドオルトンを服用中です。 ピルを飲む理由は子宮内膜症と避妊のためです。 今日から休薬期間に入りました。 病院と相談をして今16錠飲んで、1シートとして調整しています。 それは8月の3~11日に生理を被らせないようにするためだったのですが、 前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 予定の日にちがずれてしまいました。 今回も前回と同じように5日経過してから生理がきたら、完璧に生理が来て欲しくない日に被ってしまいます。(1シート16錠での計算の場合) どう調整をしたらその日に被らないか悩んでいます。 ピルを飲み続けて生理が来たらやめる、という方法もピルのサイトでみかけたりしましたが、それでいいのかもわからない状態です… 仕事が入り、担当医のいる日に病院へいけないのでコチラのほうでアドバイスを頂きたく存じます。

  • 生理を早めるためのピル服用について

    今月18日から10日間の旅行に行くのですが、生理が当たりそうなため、ピルでずらしたく産婦人科に行きました。 先生から「生理開始予定日から3日間+旅行期間中だとピルを飲む期間も長くなるから、生理を早めましょう」とピル(ルテジオン)を8日分処方してもらいました。 9日には飲み終わり、12日あたりに生理が来るという事なのですが、過去の質問で、生理を早めるためには前回の生理3日目あたりからピルを服用しなければいけないと読んでいたのですが、今回の服用方法で本当に生理が早まるのか心配です。 どなたか同じ方法で生理を早めた方、いませんでしょうか?

  • 生理日調整目的のピル飲み忘れ

    以前、生理日を調整するためのピル服用方法を質問したものです。 その際教えていただいた方法に従い プラノバールを生理開始5日目の18日に飲み始めて31日には飲み終え 8月の4日か5日には生理が始まるようにし、12日からの旅行前に 生理が終わるよう調整する予定でした。 で、先ほど30日の分を服用した後気が付いたのですが(毎日23時ごろ服用しています) この時点で13錠服用を終えていないといけないと思うのですが 手元の薬が12錠しか減っていないのです。 …おそらくどこかで一日飲み忘れたのではないかと思います。 いつ忘れたのかはさっぱり解りません。 この場合どのようにすれば良いでしょうか? また飲み忘れがあった場合でも上記のような生理日調整はまだ可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 生理日をづらしたいと思い、ピルを処方してもらいました。

     10月と11月の1~5にイベントがあり生理がこないようにしたいと思い、産婦人科を受診し、ピルを処方されました。  ここのところ不順なのですが、  前々回生理日開始日が5月29日  前回生理日開始日が7月3日です  今回は大体8月の6日とか7日かな、と予測  しています。  28日サイクルのピルを仮に8月7日から服用を始めたら、10月と11月のまさに生理が来ないで欲しい日にきちゃうような気がするのです。産婦人科の先生が私の話をきくというよりは、自分でどんどんすすめてしまって、ちゃんと理解してくれているか不安です。でももし、私の計算の方が正しくて、もし10月と11月の頭に生理がきちゃうようであれば、せっかく処方してもらいましたが、ピルを飲むのをやめようかなと思っています。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピルと生理周期

    先日、生理周期の安定と、生理痛軽減の効果を期待して低容量ピル(シンフェーズT28)を処方して貰いました。 処方して貰ったのが前回の生理終了直後だったので、次回から飲み始めるよう言われ、保管してきました。 (「サンデースタート」だそうです) 今度の日曜日(18日)から服用開始の予定なのですが、7月の一週目あたりに、友人と旅行に行こうという計画が出てきました。 旅行中に生理になることは避けたいのですが、今度の日曜日から飲み始めた場合、7月始めに次々回の生理が来てしまうのでしょうか? ピルを飲み始めると、これまでの生理周期とは変わるとのことなので、予測がつかず、不安です。

  • 生理をずらす為にピルを飲んだのですが・・・

    今月生理の予定日を一週間過ぎても生理が来なく、 週末の旅行の予定に生理がかぶってしまいそうだったので、 昨日婦人科に行って生理を遅らせる為の中容量ピル(プラノバール)を処方してもらいました。 間に合わないかも・・・と思いましたが、処方してもらいすぐ一錠飲んだのですが(午前中です) 先ほどトイレに行ったら少量の出血が見られました>< やはり間に合わずに生理が来てしまったと考えてよいのでしょうか? 今から、または明日の同じ時間にピルを飲んでも止めることは出来ないでしょうか?

  • 生理を遅らせたい。手持ちの中容量ピルをのめば平気?

    生理を大幅に遅らせたいのです。 予定日がいつもハッキリしないで、早めにのみたいのですが、数ヶ月前まで服用してた中容量ピル(ドオルトン)があまっています。一日一錠服用していたのですが、生理を遅らせる場合も一日一錠でいいのでしょうか?

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • 生理を遅らせたい場合のピルの服用について

    生理を遅らせたいと思い 婦人科でピルを処方してもらい2日間飲んだのですが、 私が遅らせたい日にちまで飲み続けると5週間ほど飲み続けないといけません。 (前回生理開始 9月25日  次回生理開始予定は私の場合おそらく10月27日頃  次回生理開始を11月10日以降にしたいのですが  ピルを10月4日に飲み始めました) いろんなサイトを見ているうちに 「生理を遅らせたい場合は 生理開始予定の5日くらい前に飲み始めればいい」 とのことで、 私のやり方だと高いピルがだいぶ無駄になってしまいます。 2日間飲んだだけなら 今からピルの服用をやめて 10月22日頃からまた飲み始めても大丈夫でしょうか? それとももう2日間飲んでしまったなら 飲み続けるしかないでしょうか? 今日の分を飲むかやめるかで迷っています。 また、避妊効果についてですが このまま飲み続けて 次の生理が終ってからでないと避妊効果はないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。