ピルの飲み忘れについての対処法と生理日調整の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ピルの飲み忘れについての対処法や生理日調整の可能性を教えてください。
  • 生理日調整目的でピルを服用している中で、30日の分を服用した後に飲み忘れを気づいた場合の対処法について教えてください。
  • ピルの服用中に飲み忘れがある場合でも、生理日調整はまだ可能であるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理日調整目的のピル飲み忘れ

以前、生理日を調整するためのピル服用方法を質問したものです。 その際教えていただいた方法に従い プラノバールを生理開始5日目の18日に飲み始めて31日には飲み終え 8月の4日か5日には生理が始まるようにし、12日からの旅行前に 生理が終わるよう調整する予定でした。 で、先ほど30日の分を服用した後気が付いたのですが(毎日23時ごろ服用しています) この時点で13錠服用を終えていないといけないと思うのですが 手元の薬が12錠しか減っていないのです。 …おそらくどこかで一日飲み忘れたのではないかと思います。 いつ忘れたのかはさっぱり解りません。 この場合どのようにすれば良いでしょうか? また飲み忘れがあった場合でも上記のような生理日調整はまだ可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

今日できるだけ早く飲み忘れと思われる分を一錠、通常の時間に本来の一錠を飲んで、合計で14錠になるようにすれば大丈夫です。

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調整可能なようで安心しました。