ピルの飲み忘れについての対処法と生理日調整の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ピルの飲み忘れについての対処法や生理日調整の可能性を教えてください。
  • 生理日調整目的でピルを服用している中で、30日の分を服用した後に飲み忘れを気づいた場合の対処法について教えてください。
  • ピルの服用中に飲み忘れがある場合でも、生理日調整はまだ可能であるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理日調整目的のピル飲み忘れ

以前、生理日を調整するためのピル服用方法を質問したものです。 その際教えていただいた方法に従い プラノバールを生理開始5日目の18日に飲み始めて31日には飲み終え 8月の4日か5日には生理が始まるようにし、12日からの旅行前に 生理が終わるよう調整する予定でした。 で、先ほど30日の分を服用した後気が付いたのですが(毎日23時ごろ服用しています) この時点で13錠服用を終えていないといけないと思うのですが 手元の薬が12錠しか減っていないのです。 …おそらくどこかで一日飲み忘れたのではないかと思います。 いつ忘れたのかはさっぱり解りません。 この場合どのようにすれば良いでしょうか? また飲み忘れがあった場合でも上記のような生理日調整はまだ可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

今日できるだけ早く飲み忘れと思われる分を一錠、通常の時間に本来の一錠を飲んで、合計で14錠になるようにすれば大丈夫です。

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調整可能なようで安心しました。

関連するQ&A

  • ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!

    ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!! 来月、9月19日から海外の方へ行く予定です。 ですが・・・その日にち頃から生理がきそうなので婦人科に行ってきました。 (おじいちゃん)先生は、『(9月の)生理予定日の3日前から飲んで下さい!』と中容量のピルを10錠処方してくれました。 私は、何度も『先生のは遅らせる方法ですよね?旅行先で薬を飲まなきゃダメですよね?』『・・・出来れば、8月の生理から服用して生理を早めたいんです!』とお願いしても・・・『そんな方法はナイねぇ~。』との返事でした。 そこで自分なりに調べて早める手段を取るつもりなのですが・・・飲み方が合ってるか不安なので質問させて下さい。 ★☆生理予定日→→8月19日★☆ ◎生理開始から5日後(23日)に処方されたピルを服用開始。→→(23日~9月1日まで)10錠飲む!! →→服用中止後3~4日(9月5~6日)に生理が来るってカンジに思ってるのですが・・・この理解の仕方で合ってますか? 以前、低容量ピルを数年飲んでいたので・・・多少は理解出来てるとは思うのですが。 でも、心配なので・・・合っているか教えて下さい。お願いします!!

  • ピルによる生理日調整

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、 生理日を調整したいです。 現在~今後の予定日は ●11/13生理開始~11/19終了(予定) ○12/2排卵(予定) ●12/20生理開始(予定)~12/26終了(予定) なのですが、12/22、23で旅行に行くので その時に生理が来ないように調整出来たらと思っています。 私の生理周期は比較的安定しており、約36~38日周期で生理が来ます。 生理が始まると、6,7日で終わります。 旅行中にピルを服用するのは、 正直、面倒なので、 出来るものなら、生理を早めてしまいたいのですが…。 しかし、生理を早める場合は、 「調整したい生理の前の回の生理の5日目」からピルを服用しなければならない、と 聞きました。 が、「調整したい生理の前の回の生理の5日目」って、今回の場合11/17ですよね・・。 諸事情により、病院に行ける時間が作れるのが 11/23もしくは11/24になりそうなのです・・・。 以上の条件の下ですが、生理を早める事は可能でしょうか? また、もし生理を遅らせるとした場合、 いつ頃病院に行くのがベストでしょうか。 生理が旅行と重なる事はもちろん憂鬱なのですが、 それに伴う、吐き気や下痢が不安で、このような質問をさせて頂きました。 ちなみに、現在20代前半ですが、 過去に1度だけ、ピル服用で生理日調整経験ありです。 (目に見えた副作用等は出ませんでした。) どなたか、お詳しい方、 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ピルでの生理調整

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は現在中容量ピル:ドオルトンを服用中です。 ピルを飲む理由は子宮内膜症と避妊のためです。 今日から休薬期間に入りました。 病院と相談をして今16錠飲んで、1シートとして調整しています。 それは8月の3~11日に生理を被らせないようにするためだったのですが、 前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 予定の日にちがずれてしまいました。 今回も前回と同じように5日経過してから生理がきたら、完璧に生理が来て欲しくない日に被ってしまいます。(1シート16錠での計算の場合) どう調整をしたらその日に被らないか悩んでいます。 ピルを飲み続けて生理が来たらやめる、という方法もピルのサイトでみかけたりしましたが、それでいいのかもわからない状態です… 仕事が入り、担当医のいる日に病院へいけないのでコチラのほうでアドバイスを頂きたく存じます。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 生理日調整のピルについて

    今月1日が生理開始予定日でしたが、生理が来なくて、 今週末の10日~12日の連休に生理が来ては困るので、 産婦人科で早急に生理を遅らせるピルを昨日もらいました。 早速昨日から服用して、今日のぶんも飲み終わったのですが、 先程から生理の兆候があります。(うすい出血と生理痛) もうこうなったら、薬を飲んでも途中で生理が止まることは ないんでしょうか?飲むだけムダでしょうか?

  • ピルで生理を遅らせたあとの生理について

    旅行に生理が重なってしまうため、8/17~8/29までプラノバールを内服し、生理を遅らせました。 普段ピルは服用しておらず(生理周期は順調)、今回が初めての服用でした。 プラノバールの内服を中止してから1~2日で生理がくると説明を受けましたが、今日で4日目になるのにまだきません。 8/29・30と避妊なしで性交をしてしまいました。 プラノバールの内服を開始したのは排卵後でしたが(8/29までは性交はなかったので妊娠していたということはないです。)、ピル内服中止直後にまた排卵してしまって妊娠するということはあるのでしょうか・・・? とても不安です。

  • 生理日調整の事でアドバイスをいただきたく存じます。

    生理日調整の事でアドバイスをいただきたく存じます。 いろいろ調べてみましたがいまいち分からなかったので質問しました。 8月の終わりに旅行へいくのですが、 ちょうど生理にあたります。そこで生理日を調整できたらと思ったのですが ピルは以前服用しておりまして(低用量)今ではやめています。 手元にまだありますので、ピルを服用しようと思っております。 生理日は毎月27日ごろです。 8月の旅行ですが、8月26日から9月1日までです。 できれば26日までには生理を終わらせたいのですがどうすればいいのでしょうか? 調整ですが今月の生理から調整をし始めるのでしょうか? 生理日予定の数日前からピルを飲み、来て欲しい希望日の2日ほど前まで飲むと書いてあったのですが いまいち不安ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ピルの生理日調整について

    ピルでの生理日調整について質問させてください。 私は1年程前から低用量ピルを服用しています。 そしてほぼ毎月生理を自分で調整して遅らせているのですが、毎月生理日を調整しても身体に害などは無いのでしょうか。 ちなみに遅らせるのは長くても7日間までです。 回答宜しくお願い致します。

  • ピルの服用の仕方、あってますか(生理日の調整)

    9月25日から旅行があるのですが生理が重なりそうです。 先日産婦人科へ行ったら、8月25日に来る予定の生理を9月の中旬に遅らせるという方法をとるので、8月20日から9月10日まで一日一錠服用し続けるという指示で、ドオルトン錠を22錠もらいました。 しかし過去の質問や参考HPを見たところによると、同じ薬で次の方法をとることも可能ではないかと考えました。 「8月25日ごろに生理がきたらその7日目~9日目から10日間ほどこの薬を飲み、飲むのを止めると2、3日後(9月中旬)に生理が来る。そうすれば9月25日からの旅行にはかからない」 この服用の仕方、あっていますか?このほうが飲む薬も半分ですむし、遅らせるより早めるほうが気が楽なのですが、お医者さんの言われる方法と違うので不安なんです。 ドオルトンや他の中用量ピルで生理日の調整をした経験がある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。生理の周期は26日~31日くらいでまあまあ正確です。よろしくお願いします。

  • ピル、飲み終えて何日目に生理がきますか?

    こんにちわ。 今月分から、ピルの種類を今までのものと変更しました。 今まで約半年間服用していたピルは、飲み終えて3日目から生理が始まっていました。 今月から服用し始めたピルは、飲み終えて今日で3日目です。 今までは、大体昼間のうちに始まっていたのですが、今日はまだきません。 種類によって、飲み終えて何日目で生理が始まるというのは違うものなのでしょうか?? 今飲んでいるピルは、「プラノバール」という種類の中用量ピルです。

専門家に質問してみよう