• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:癌の父にかける言葉)

父の体調が心配です。留学先に戻ることを伝える言葉が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 父が食道がんで入院中であり、容態が悪化している状況です。
  • 留学先に戻ることを伝えるために、父に対して心からの感謝の気持ちを伝えましょう。
  • ハッシュタグ:#父の体調 #留学 #家族への感謝

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分に正直になり、後悔しないように接すれば良いのではないかと思います。 祖父がそうでしたが、体が思うように動かなくなると、人の気持ちを考え感謝する気持ちを持つようになります。 顔や言葉には出さなくても、沢山考えるはずです。 相手のことを本当に思うのであれば、嘘偽りなく正直に自分の進む道と親への感謝等、後々になってから後悔しないようにハッキリ伝えるべきです。 なりふり構わず、感情的になるのもよし。 他人ではなく身内だから。 こうあるべきとかっこよく見送るのも、感情的になるのも、どちらが正解とは言えないです。 対面して、どうあるか。 それは、自分の心に正直になれば見えてくるものだと思いますよ。

kino_1988
質問者

お礼

gobacknumberさん、今日父が「祖母が入院していたときも今の自分のようにチューブでつながれ苦しかったんだなと思うともう少し何かしてやれなかったかな」とつぶやいていました。 おっしゃるように自分が体験してはじめて気付くんですよね。 やや頑固な父なので、オブラートにですが大体本音で話すことができました。 納得はしていませんでしたが、とりあえず頑張ってこいと言われ自分なりに精一杯に話すことができたかなとなんだかホッとしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

不謹慎ながら本音で回答させて頂きます。 あなたにとってお父さんが亡くなった後の人生の方が長いのです。 あの時こう言えば良かった、と後悔しないようにして下さい。 今あなたがお父さんにできる親孝行とは何か? それを念頭に考えましょう。 嘘も方便という時もあるのですから。

kino_1988
質問者

お礼

ni_si_kiさん、本音で回答していただき感謝します。 確かに父が亡くなった後で長い期間後悔するなら、本音で話した方がいいのかもしれません。 今自分にできる精一杯の親孝行を最優先に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205629
noname#205629
回答No.3

海外で生活するというのは、こういう事も必ず起こります。 非常に苦しいお気持ちでいらっしゃる事とお察しします。 普段のやり取りはどのようになさっていますか? ご家族やお父様の病室などのご都合もあるかと思いますが、いつでも お顔を見てお話しできるという状態をご用意されてはいかがでしょうか? PCでなくとも、スマートフォンがあればLINEやスカイプでご家族と いつでもお顔を見てお話し出来ます。文字の大きな使いやすいタイプの スマートフォンをお母様に持ってもらい、LINEやスカイプ等で 使いやすいと思われるものをインストールして最低限の使い方だけを ノートか紙に書いてお渡ししてはいかがですか? 電話やメールの使い方は、お母様が少しずつ他のご家族に 教えてもらって慣れていかれればいいと思います。 病院内でも携帯が使える場所はありますし、一週間に一度でも お顔を見る事で少しでもお気持ちが楽になればと思います。 もうすでにそうなさっているようであれば、ご出発前の面会の際は しっかりハグをして、ご卒業をお約束する事がその時に出来る 大切なコミュニケーションではないかと思います。

kino_1988
質問者

お礼

sky_1009さん、正直父とは普段あまり話さないため、スカイプもほとんどしません。 弱って行く父を見るのも怖いからです。 ただ、1週間に1度話すことで自分の気が紛れるなら積極的に話して行きたいと思いました。 ハグはできませんでしたが、自分のメッセージは伝えました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>正直いつまでもつのかも分からず  この文面から申し訳ありませんが、それほど長くはないと受け取りました。私の叔父も末期癌でした。つい先日亡くなりました。もう言葉も話さずジッと見つめるだけです。私もかける言葉が見つかりませんでした。私が出来た事は「差し出された手をずっと握ること」だけでした。無力でした。  人それぞれの考え方や伝え方があると思いますが、私としては、嘘であっても「家を継ぐよ」等とは言わない方がよいと思います。それよりも「(今そばに居るよと)手を握ってあげる」方がもっと大切だと思います。もし、その気がないのに安易に嘘を言ってしまうと、貴方の心にズッと嘘を言ったという事実が残ります。また、いくら病人であっても、意識があるなら貴方の表情や声色等からも読み取るでしょう。もし聞かれて答えなければならないなら正直に「俺もいま悩んでいる」と伝える方が良いと思います。聞かれなければ、わざわざ言う必要はないと思います。

kino_1988
質問者

お礼

mofumofumoonさん、回答ありがとうございます。 まだ父は幸い話すことができるため、会話をなるべくしました。 よけいな嘘は傷つけるだけなので、すべてではありませんが正直に話しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

うっかりしたことは言わない方がいいです。お父様だけに言ったつもりでも家族が信じ込んで騒動になりかねませんから。 あなたの人生はあなたのものです。自分のやりたいことを伝え、「継ぐ気はない」とはっきり言うべきです。お父様も店を閉めるか、他の人に任せるか決めることができます。

kino_1988
質問者

お礼

tzd78886さん、自分の人生をもう一度見直すきっかけをくれてありがとうございます。 長男という意識がいつのまにか重荷になっていました。 長男である以前に一人の人間として父に伝えれることは伝えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった父が長男

    先日、父が67歳で急逝しました。私は、二女(35歳)でほかに姉(38歳)がいます。二人とも嫁いで、父の家にそう遠くない場所に住んでいました。 父は、6年前に母を亡くし、一人暮らしをしていました。 父は長男であったため、祖父を含む先祖の供養のための仏壇を持っており、その類のことはすべて父に任せていました。 父には、現在、母(老人ホーム入所中)と父と同じ姓を名乗っている弟二人、嫁いだ姉妹4人がおります。(私にとってはおじやおば。みな、そう遠くないところに住んでいます) 私の姉夫婦は、父と母の墓を別に建て、先祖(祖父など)はおじたちに任せたいと考えていましたが、おじたちは、そうなると父が先祖から別の場所にいるのはおかしいと言いだしました。 しかし、姉夫婦にとっても先祖のことまで任せられるのが腑におちないらしく、四十九日までこのことでもめそうな状況です。 今、父の家にある仏壇の行方、そして先祖のお墓、そして父や母はどこに入るのが一般的なのでしょうか?

  • 癌後の父の接し方が分かりません…

    閲覧ありがとうございます。 父との接し方が分かりません。 わたしは今25歳で実家暮らしです。 自立は前から考えているのですが、両親からまだいいだろ?と引き止められている状況です。 そんなわたしの父は2年半ほど前に副鼻腔癌を患いましたが放射線治療と手術で今は通常の生活に戻っています。 ただ副鼻腔を切除?したためた嗅覚を失い味を感じることが出来なくなってしまいました。 父は癌になる前からそれほど家の事はしませんでしたが、癌になってからますますしなくなりました。 なにかあると 「あ~具合悪い…」と言います。 しかし、ご飯はしっかり食べるしお酒も好きなので毎日飲むし、平日は仕事から帰るなり趣味のパソコンに寝るまで向かい、休日はパチンコに夕方まで行きます。 時々飲みにも行き深夜に帰ってくることも度々あります。 その挙げ句、母にちょっと買い物に連れてってと言われると 「なんか調子悪い…」とゴロゴロする始末です。 だからと言って早く寝たりするわけでもなく、パソコンをしたりDVDを見たり自由気まま… そんな父に嫌気が差し1年ほど前に姉が出ていきました。 わたしも自立を考えているのですが、まだいいだろ?と両親の言葉に甘えつつ、そんな父と居る母がなんだか可哀想でなかなか実家を離れられずに居ます。 そんな父とついこの間喧嘩をしました… 仕事から帰ってくると父はまずパソコン。 30分~1時間ほどしてから食事します。 食事中も何度もパソコンに立ちなかなか片付かない状態です。 以前から母もその事に不満を持っていましたが、言って喧嘩になりお互いが不愉快になるなら言わない方が良いと言うタイプです。 母はキッチンが片付かないと落ち着かない性格の様で、父が食事を済ますまで待っています。 かと言って先にわたしたちの分だけ片付けても、結局父は自分では一切片付けないので二度手間になるだけです。 だいたい片付くのが21:00頃になります。 そのことを思いきってわたしが父に言ったら喧嘩になってしまいました。 パソコンに向かうのは、小遣いが少ないから少しでも稼いでいる!(お小遣いサイトやアンケートなどで) 俺だって小遣いが5万もあればパソコンなんかする必要ない! お前は良い!給料は好きに使える!(家に月給料の3分の1入れてます) いっつも母さん母さんって!俺の心配は無いのかっ!? など言っていました。 最終的には脱線して、 実家に居るから貯金できるんだろ! ちゃんと健康管理出来るのはここに居るからだろ! っと… わたしも熱くなり、 「じゃぁ出てくっ!」と言えば、 そんな事言ったって一人暮らしは大変なんだぞ!?などと話がどんどんこじれて来たので、 わたしがもう良いっ!と言う感じで部屋に戻ってしまいました。 結局その日は少しわたしの言葉が聞いたのか、食事中にパソコンに立つことはなく片付いたのが19:10頃でした。 母の手伝い以外は部屋に籠ってましたが、朝父が仕事に出たあと食卓に向かうとわたしの席に紙が置いてありました。 パソコンからプリントアウトしたものでその内容は「副鼻腔癌について」… 何枚かあった紙に1本だけ赤の線が引いてありました。 それは『副鼻腔癌の5年生存率』 正直溜め息が出ます。 確かに癌になり嗅覚も味覚も失い辛いのは理解してるつもりです。 しかし、なにかあれば 「俺は癌なんだ!」 「調子が悪いのにこんなに頑張ってる!」(癌後の職場健康診断は問題なし。体重増加のためメタボ注意のみ) と言う態度がどうしても許せません。 いままで普通に接していたのですがそれもよく分からなくなって来てしまいました… こんな父にどう接したら良いのか? 改善することは出来るのか? なにかアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 長文最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 父に対する気持ち

    ついおととい父が亡くなりました。 食道がんでした。 病院から家に連れてきた日に自宅療養をしようとしていた数時間後、家族、親族に見守られながら亡くなっていきました。 私だけはその30分あとに着きました。 留学中だった私の中に飛行機が空港についても「まだ大丈夫だろう」という気持ちがあったのだと思います。 1週間を宣告された次の日でした。 急すぎて実感もわきません。 いま思えば空港から電車ではなくタクシーで帰っていたら、飛行機から早く降りていたら、全速力で走っていたら間に合ったかもしれない。 思い返すときりがありません。 苦しすぎてやりきれません。 家族が私の名前を言ったところ息を一瞬吹き返したそうです。 後悔というものを初めて経験していますがこんなに辛いとは思いませんでした。 正直生きてる心地がしません。  今は後日にあるお葬式の喪主をしっかりつとめあげることが自分の役割と思っていますが、一方的に父に「ありがとう」も「ごめんね」も言えません。 父にも言いたいことはあるはずです。  長男なので、親戚のまえでは抑えていますが夜中になると眠っている父を目の前にして苦しくなります。 夢に出てきてほしい、声だけでもいいから聞きたいです。 最後に聞いた言葉は「頑張って大学を卒業しろ」でした。 2週間後には大学に戻る予定ですが、自分をコントロールできるのか正直怖いです。 なんでもいいです。 私はなにをどうすればいいでしょうか。 教えてください。 情けない駄文、乱文失礼しました。 

  • 遺産相続での問題

    先日父が亡くなりました。亡くなるまでの5年間は長男である私のところで暮らしていました。父は祖父の代からの家に住んでいましたが祖父が亡くなる前に家と土地を自分名義に変更せずにいたようです。現在もその家と土地はそのままです。現在遺産の整理をと考えているのですが祖父には私の父を含め4人の息子がいます。そのうち一人は数年前から寝たきりで意思の疎通もできません。その後見人は本人の意思が確認できないことには遺産相続の話しはできないとして話し合いも持てない状況です。このような状況ではどうすることもできないのでしょうか?知識のある方、ご教授お願いします。

  • 父亡くなったけどある発言が許せないでいる。

    数日前、父親が死にました。相談したいです。育ててくれた父には感謝してますが、その反面恨み言があります。 「自分が祖父に対抗する発言権を獲得する為に私を産んだ」と説明された時は、ありえない発言だと思いました。 私はお家騒動に対抗するための道具という扱いでしかなかったって思うとじゃあ私は何のために生きているんだろう?とずっと考えてしまいます。 父の家庭事情には同情します。私が事情を語るのはおかしいかもだけど、祖父が優秀で、その優秀な血を受け継かなかったことから、DVを受けていた事、祖母が自殺したこと、それに対して責任感を強く感じていたことなどです。 この言葉に縛られ続けている自分がいるけれでも、肝心の父はもう居ない。父が亡くなり生死観を考えるようになってから、何故か強く生きないとと感じ、死ぬわけにはいかないなと考えてます。 何のために自分はいきているのかという疑問とこれからのことでの葛藤し、ずっと絶望しています。ぐちゃぐちゃになる。誰かアドバイスをお願いします。

  • 癌を患っている父のことで

    長文でわかりづらいかと想いますが、本当に悩んでいます。自分の醜さに涙が出そうになります。助けてください。 私は3人兄弟の末っ子です。私は現在27歳、31歳の兄と30歳の姉がいます。父は61歳、母は57歳です。 父は4年前に大腸がん(ステージ3a)を患いました。 しかし大腸がんの手術も成功したのでひとまず安心…。それでも弱った父を見ているとかわいそうで、手術後まだ入院している父を見て泣きそうになりながら入浴できない父の頭や身体を拭いてあげたり、献身的に身の回りの世話を母としてきました。 でも、抗がん剤治療が終わるころからビールを一缶飲み始め、母も私もやめるように説得しましたがやめることもなく日に日にお酒の量も増えていきました。 それから1年くらいが過ぎたころ、定期検診で肺に影が見つかりました。肺癌でした。しかしまだ初期の状態ですぐに手術をし綺麗に取り除けました。このときは抗がん剤治療で何度か通院し点滴を打ちましたが、このときも構うことなくお酒を飲んでいました。 そして現在に至るまで、毎日のようにビールを4缶ほど飲み、揚げ物や燻製、お菓子など好きなものを好きなときに食べているような生活。私と母の注意はまったく聞こうとしないどころか、逆ギレされて、何が悪いんだ!お前らにとやかく言われたくない!世話にはなってない!と終いには罵倒される始末。困り果てて主治医に相談しましたが、それでもうまく父を説得することはできず…。 そしていま父は肝臓に腫瘍が見つかり、また来月頭に治療方針を決めにいきます。 実は私の家にはローンなどの借金があり、毎月多額の支払いに追われています。父がフルで仕事をしていた頃はそのローンも難なく払えていたのですが、現在は収入が非常に不安定で、私がほとんどの支払いをしています。 だから、次第に友達と出かける余裕もなくなり、友達からも声がかからなくなりました。付き合っていた彼氏がいましたが、この状況をまったく理解してもらえず別れました。 私は友達と遊ぶ暇があれば母の手伝いをひとつでもしたい、家事をして両親を支えたい一心でやってきました。 だけど、街で同世代の子が楽しそうに旅行している姿を見たり、綺麗な服を着て楽しそうにランチをしている姿を見ると、いいなぁ…とただそれだけで羨ましくなってしまうのです。欲しい服を見て、いいなぁと思っても、財布の中身を見てやめとこう、これを買う暇があれば家の手助けができる、治療費に使えると思うと、買うはやめてしまいます。私は気がつくと同世代の子が普通にしていることが何一つ普通にできない状態になっていて、そうしているうちに私はもうすぐ30になります。 だけど、そんなこと家族には言えないから、明るく振舞っています。いつかなんとかなるよ。お金のことなんていつか片付くんだから任せてよと、だから困ったら絶対早めに言ってねと母にもいつも言っています。 私がこの度相談したかったのは、ただ聞いてもらいたかったのです。そして捻くれてしまい、お酒ばかり飲み続ける父に嫌気がさし、最近では早く死ねばいいのに…と強く思うようになってしまいました。いくら母と私が献身的に頑張っても、全然素直じゃなくて…。近所の方が、「ご主人幸せですね、奥さんと娘さんがこんなに献身的で。優しいから羨ましいわ。」と言うと、父は小馬鹿にしたように鼻で笑いながら、「ふん、どうかな。たいして何にもしてくれやしない。」と言うのです。 母がどんな思いで毎日過ごしているか、母が自分のことなんて留守にして全てを捧げているのにそんな言い方ないよ、と思いました。 父とは何度も喧嘩しましたが、そのときにお前に金の支払いなんか頼んだ覚えはないと言われたのです。それじゃ支払いしないまま差し押さえになりたかったの?というと、自分でなんとかできる!と言い張り、気に入らないにら出て行けと言われたりもしました。 ある日の父の言葉にあまりに傷つき、お父さんは私の人生まで歩んでるんだよ!私の20代返してよ!お母さんの人生返してよ!と言うと、何が悪いんだ!誰がそこまで育てたと思ってるんだ!と言われ、育てたら何してもいいの?全然真面目に治療しない、お母さんにひどいことばかり言うのも黙って聞いてろって言うの?と言うと、さっさと出て行け!と言われ…。ひとりで泣きました。 そして私の兄弟。なんの手助けもしてくれません。姉は兄は父の闘病中にあっさり結婚。姉は生活費も入れずもらった給料は趣味や洋服、飲食代にと派手な生活を送っています。母や私が何度うちの状態を話しても全く心には響いていません。何がいけないの?とあっけらかんとした対応をされます…。 でも私は思います。無理強いさせてお金の援助をさせたりすれば、もしこの先姉が結婚できなかったとき、おうちにお金つぎ込んだからこうなったんだとか、なんでもうちの事情のせいにされそうだから。だから、やりたいようにやらせておけばいいよ、やる気のある人だけ、したいと思う人だけがすればいいんだよと母に言ったんです。 私はしたくてやってるんだから。親孝行できてるし、もし私が事故って明日死んでもなんの後悔もありません。もし後悔があるとしたら、母に綺麗な服を買ってあげれなかったこと。旅行につれて行ってあげられなかったこと。これだけです。 自分が結婚できなかったとか彼氏がーとか遊びたかった、とかそんな後悔なんて特にないんです。 でもこれは強がりで、もしかしたらもっと普通に生きたかったなぁって思ってしまうかもしれません。 私はこの見えないトンネルの中でいつまで彷徨えばいいのか…でもせめて母だけでも倒れず元気で長生きしていてほしいのです。父のことはもう、どうやっても分かり合えないということがわかりました。 だから思ってしまうんです。父さえいなければ…って。懸命に治療をしていれば、私は全力で父をサポートしたいけど、したいことしまくってる父にかける言葉がもうないんです。 母も精神的に参っています。けど、私がいることが救いになってるのはわかってるし、私がへこたれたらダメだというのもわかってるんです。 だから最後まで頑張っていくつもりです。 こんな状況で、父に対して早く死ねばいいのに…って思う私はひどいのでしょうか?ときどき罪悪感に見舞われます。私はこのままおばさんになって死んじゃうのかなと思う時があります。 苦しいです。助けてください。

  • 増築にかかったお金を返してもらえるか?

    現在、二世帯住宅に住んでいます。 十数年前に長男(父)一家が同居する際に、増築しました。 当時、家・土地ともに名義は祖父で、増築にかかった費用は父が払ったのですが、表面上は祖父が工面しました。最初の増築の際にまとまったお金を出し、その後残りを返済しました。 その後、祖父がなくなり、現在家と土地は祖母の名義になっています。 増築してからずっと、1階を祖父母、2階を長男家族が使っている状態です。 諸々の事情から、同居しづらい状況になり、父は家を出て行くことを考えています。 出て行く際に、増築にかかった費用を全額祖母から返してもらうことはできるでしょうか? 調べているうちに「償金請求権」と「留置権」という言葉が出てきたので、関係があればそれについても教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の言葉の悪さ

    質問です。 父の言葉の悪さに困っています。父は今年で50歳になりました。 前から言葉遣いは良くなかったのですが、未だに良くなりません。 周りの人にも「気をつけなさい」と言われているのにも関わらずです。 もともと我儘ですぐヒステリックな声を出したり、物を投げたりする人でした。 夕飯の時もあれ出せこれ出せと言い、母が「無い」と言うと 「この女!なんで準備してないんだ!お前はだから馬鹿なんだよ!」 と人が不快になる発言をします。 一度母が何もしない日があった時は大変でした。母なりに抵抗してみたらしいんですが… 「俺の金を返せ!俺から取っていったくせに何やってんだ馬鹿野郎!」 と大騒ぎでした。 守銭奴でもあるんです。 「この女」 こんな言葉を妻に対して使うのはありませんよね? どうやったら治せますか? こんな女と結婚してなければ俺はもっと幸せだった。 使えないクソ女 もっと役に立ったらどうだ? お前は馬鹿だからな。 とかも言います。 いつも朝起こしてもらい、弁当を作ってもらい、スーツやYシャツはきれいにアイロンしてもらい、家に帰ってくれば夕御飯が出来てて、お風呂の準備も出来ていて、ベッドも温かくしてもらっている人に対して使う言葉ではないですよね。 母だからこそ我慢して結婚生活が続いていると思ってしまいます…。 他の人だったら絶対に続かないような気がするんです。 すみません愚痴になってしまいました。 今、結婚してる人に聞きたいです。 この女と言ったことがありますか? 普通の言葉なのでしょうか… 私は女なので不快でたまりません。

  • 父からの言葉につぶされそうです。

    父は棘を持っています。 昔からけなすことは多々あってもほめることはしない人でした。 現在、祖母を半分自宅で介護しているのですが、父の祖母への暴言に悩まされています。 また、私は10年前一人暮らしのとき、病んでしまっていたのですが、今就職の関係で状況をすることを考えています。親にはもう長い年月反対されてきましたが、私もずっと悩み、考えてきました。 一切の援助はありませんが、頑張ってやっていきたいと思っています。 会社の保証人にもならない、賃貸の保証人にもならない、縁を切られると思え!と言われました。 また、私は障害が治ったわけではないのですが、父は家で過ごす私の一部を見て、治ったと思っているようです。 そして、もう一つ悩まされていることは、 病気が再発したらお前の人生終わりだからな! とも言われたことです。 辛いです。 私はこの父親とどう関係をもっていけばいいのでしょうか? 父親の事は精神科の先生に「○○と言われた。」などと話したいです。 怖くてたまりません。 不安が消えません。 兄妹などに迷惑をかけないように生きていこうと考えています。 一人暮らしをすべて自分ひとりで始めるのは、今の私には簡単ではないこともわかっています。 しかし、私は父から逃げてもいいのでしょうか。 おばあちゃんに悪いことをした、とまた悪循環になるのでしょうか。 うちの両親はたくさん棘を持っている一方、過干渉です。 みなさん、ご意見お願いいたします。

  • もう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

    もう、ほとんど毎日、投稿しています。 父が3月11日に、 「余命1週間」と主治医の先生から言われています。 今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね… 私は匿名ですが、「nao913」です。 何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。 http://okwave.jp/mypage/question/history これで、見れるか分かりません。 それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。 どうか、ご参考にしてください。 大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。 私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。 かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。 でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、 大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません…… 父は3日前に、とうとう、言いました。 「ありがとう…… お世話になりました……」 って… 父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。  私と弟を育ててくれたのは父なのに。 父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに…… 「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。 そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。 でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう…… 弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました… 転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました… ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、 「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました… 医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。 もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。 耳は最期まで聞こえる。と。 父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。 私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、 私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。 「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、 <今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、 父に<酷>と。 そう、悟らされました… その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました… 本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m) 冷静になって書きますね。 父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。 2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。 それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。 点滴の栄養は1日、200キロカロリーです…  主治医から、「餓死」することも考えてと… 腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。 でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。 昨日の体温が35.7度 血圧は、下が50台、上が100台 呼吸は特に変わったことが無いように思います。 母が24時間体勢で看てくれているので。 尿の量が、 3日前が360g 2日前が160g 160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。 昨日の18時の時点で、まだ80gでした…… 以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです… 父に、 「ありがとうね。」 「しんどいね。」 「大好きだよ。」 「ごめんね。」 とか言ってきました。 毎日、病院に行ってますので… でも、本当の最期に何て言えばいいのか???? 私のことですが、高校の時、父との確執があって、 国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、 全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。 そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、 大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト… そんな私に父はどれほど失望させてしまったか… 幸い、今の妻と結婚出来たけど、 妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。 孫娘2人を抱いてもらいました… いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります… 父に懺悔したい私 父に感謝したい私 口下手で思ったことが言うに言えない私 です… 父になんて言ってやれば良いですか??? 雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)