• 締切済み

増築にかかったお金を返してもらえるか?

現在、二世帯住宅に住んでいます。 十数年前に長男(父)一家が同居する際に、増築しました。 当時、家・土地ともに名義は祖父で、増築にかかった費用は父が払ったのですが、表面上は祖父が工面しました。最初の増築の際にまとまったお金を出し、その後残りを返済しました。 その後、祖父がなくなり、現在家と土地は祖母の名義になっています。 増築してからずっと、1階を祖父母、2階を長男家族が使っている状態です。 諸々の事情から、同居しづらい状況になり、父は家を出て行くことを考えています。 出て行く際に、増築にかかった費用を全額祖母から返してもらうことはできるでしょうか? 調べているうちに「償金請求権」と「留置権」という言葉が出てきたので、関係があればそれについても教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dog19580
回答No.1

返金は、全く無理でしょう。実際、お父様も居住しておられたのですから、請求する資格はないと考えられます。いかなる理由が出てきたとしても、返金請求権はないでしょう。お金を出される時点で、返金する等と明記した契約書等を作成していた場合を除きます。

00F
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(お礼が遅くなってしまってすみませんでした。)