• 締切済み

父亡くなったけどある発言が許せないでいる。

数日前、父親が死にました。相談したいです。育ててくれた父には感謝してますが、その反面恨み言があります。 「自分が祖父に対抗する発言権を獲得する為に私を産んだ」と説明された時は、ありえない発言だと思いました。 私はお家騒動に対抗するための道具という扱いでしかなかったって思うとじゃあ私は何のために生きているんだろう?とずっと考えてしまいます。 父の家庭事情には同情します。私が事情を語るのはおかしいかもだけど、祖父が優秀で、その優秀な血を受け継かなかったことから、DVを受けていた事、祖母が自殺したこと、それに対して責任感を強く感じていたことなどです。 この言葉に縛られ続けている自分がいるけれでも、肝心の父はもう居ない。父が亡くなり生死観を考えるようになってから、何故か強く生きないとと感じ、死ぬわけにはいかないなと考えてます。 何のために自分はいきているのかという疑問とこれからのことでの葛藤し、ずっと絶望しています。ぐちゃぐちゃになる。誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

まず、色々と考えることがあるでしょうが、対象は亡くなって、目の前に現れることは無くなりました。それをもって、負の思いは一旦捨てた方がいいです。 そして、何のため生きているんだろう、というは自分で設定して決めてください。生まれた瞬間から何のために生きるかは本人が決めることになっています。あなたのお父さんは一つの思いがあって、あなたが生まれるようにしたのでしょうが、生まれてしまえば、そんなのは関係なく、自分で決めていく事です。 どうか、今生きている自分を大切にされて、生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父を愛せません。

    初めて書かせていただきます。 長くなるかと思います。 拙く読みづらい文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。 私は幼少から父が苦手です。 3,4歳のころ、父は母へのDVがひどく、毎晩のように暴力をふるっていました。 私は泣きながら布団に潜り込み、母を守れない無力感と、父への恐怖を幼いながらに感じていました。 母がつくった料理を母へ投げつける、包丁を腹にあてる、殴る、蹴る、言葉の暴力 当たり前のようにありました。 母が私と弟を連れて家を出たとき、父は土下座して許しを請いました。 母は根負けしたのか、また父の元へ。 暴力はなくなりましたが、口悪く罵ることは多々あります。 私に対しては、小1から家で勉強させられ厳しく指導されました。 おかげさまで、小中はよい成績を納めましたが、学校帰りに友達と遊んだ記憶はありません。 ノルマを終えないと遊ぶことはできませんでした。 父の期待に答えることが、私の使命のように感じていました。 母方の祖母の保険金で、父が事業を起こし、失敗しました。 父は3年間無職でした。 母は1人で働き、小学生の私と弟を育てました。 ずっと家にいながら、毎日酒と煙草をする父は、毎日私と弟に勉強させ、解けなければ怒りました。 苦痛で仕方ありませんでした。 小中をいい成績で卒業した私は、地元一の進学校へ進みました。 しかし、そこで落ちこぼれました。 いい成績なんぞ一度もとったことがありませんでした。 父の期待にそえないことが、私は辛くてしかたありませんでしま。 見捨てられることが怖くて仕方ありませんでした。 反面、父のレールに乗っかるのは嫌だと反発し始めました。 そうすることで、頭が悪い自分と向き合うことを避けたんです。 私が弱かったと、重々理解しています。 案の定、父はテストの結果を聞かないようになりました。 文系に進んだ私をののしりました。 今では地元の大学に進んだ私を、ボンクラと言います。 自分のことを諦め、父から逃げ、何もかもいやだった高校2年のころ、恋人ができました。 母も父も、応援してくれました。 しかし私たちは、父と母を裏切ってしまいました。 家で性行為におよんでしまいました。 未熟で、愚かで、浅はかでした。 母を深く傷つけてしまいました。 今では母は、私たちを許してくれましたが、父は認めない、結婚するなら恋人を殺すと言います。 そのことについて、深く反省しています。 ですが、どうしても父に許しを請うことができません。 父と接することが嫌で仕方がないのです。 父のことを、愛したいと思います。 ですが、早く死んでほしい、いなくなってほしいと願うのです。 落ちこぼれと言われ、男をつくりに高校に行ったボンクラと言われ、俺の言う通りにしないからお前はダメになったと言われ、全部事実だとわかっていても、死にたくなるほど苦しいのです。 現在母が離婚すると言い出しました。 父に同情する自分がいる反面、はやく母と家を出たいとも思います。 私は本当に最低な人間です。 父が私のことを愛してくれていることはわかります。 ここまで育ててくれた恩もあります。 しかし、昔からの私をバカにした発言や、昔からの苦手意識を拭えません。 月の収入を自分のタバコと酒に使い、家のことは一切せず亭主関白を気取り、母の負担が重いことや、過去のDVを私は許せません。 ひどい言葉で私たち家族をねじ伏せるやり方も腹が立って仕方ありません。 父に接することが嫌でたまりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • フラフラしてきた…

    私は32になりますが、幸せなことにこの歳まで、近い人間の生死に関わったことがありませんでした。よって、私は浅い人間だと思ったりします。 私の父はだらしなく、父の父、父方の祖父が私にとって父親みたいなものでした。その祖父が体を壊し、今生死の境目で頑張っています。祖父に甘やかされて育った私は、祖父のことで頭がいっぱいで日々の仕事にも支障が出始めています。 祖父が亡くなっても私の日常は変わらないのだと、なるべく祖父のことを考えないようにしながら、今までそうだったように毎日を楽しく生きるようにしたいと思いながらも、今はそれは不謹慎だと自分に言い聞かせ、色んな事を自粛しなければと考えたりもします。例えば、祖父のための病院通いを考えると、仕事を制限しなければならないのですが、仕事を優先すると、祖父への声掛けができなくなってきます。 こんな時、私がとるに正しい行動は何なのでしょう?過去私を想っていてくれた祖父に対する気持ちか、未来を含めた上での今の私の仕事(なり人生なり)なのか、どちらを優先すれば、心残りがないのでしょうか?みなさんはどうお考えになりますか?

  • 父と絶縁したはいいが(長文です)

    40才主婦です。こんな年になっておかしいんですが父との関係について悩んでいます。 父は頑固もので何でも自分が一番、ひとから意見を変えられるのが大嫌いです。ここ10年石頭がひどくなって、実家に帰るたびにイヤな思いをするので、滞在を切り上げて帰ろうかと何度思ったかわかりません。 典型的な例は、たとえば喫煙の害について、これまで何度も話してきましたが「信じようとせず」、タバコの害なんて政府のウソだとか、寿命が長いことが美徳とは思わないとか、話を拡散させたり焦点をずらしたりして意地でも説得されようとしません。 私が話しの軌道を戻すとしまいには私をバカにしたりふざけたりして、ひとをいらだたせてそれ以上話す気をなくさせるのが毎回のパターンです。父が暴論をふりかざすのは喫煙に限らずあらゆることですが、相手は家族(母、妹、私)だけです(ひょっとすると職場でもやってるかも?) 先日も叔父の「禁煙を」やめさせたと嬉々としてメールしてきたので、何回かのやりとりのすえ怒って親子の縁を切ると言ってしまいました。父は何度か私をバカにしたことを言ったあと、ちょっと懐柔するようなことを言ってきましたが、あくまで上から目線だったので逆にあきれてしまいその後も絶縁継続中です。 父と一緒に住んでいる母と妹とは連絡はとっていますが、二人は慣れっこなので少々父がすじの通らないことを言っても、ハイハイと聞き流しているようです。「バカがバカなこと言ってるナ~」ぐらいに思って聞いてやれ、と、そうしてやれない私がいけないかのように妹たちは言うのですが、私はひとを見下すことも見下されることも苦手でとてもそのようにできる気がしません。 こんな父ですが、昔は何でも自分で身につけ、身一つで事業を興したひとなので、以前は私も尊敬していました。しかし尊敬していた父が今では、猜疑心が強く頑固で短気な祖父そっくりになってしまいました。でも私が指摘しても、祖父はDVだったとかアル中だったとか、だから全然違うといって聞かないんですよね・・・ 父はもう変わらない。そのことはわかっているつもりです。 じゃあ、話せばイライラするからもうこのまま父とは絶縁しててもいいか、と思う反面、たしかに祖父ほどひどい親だったわけじゃなし、ここまで育ててくれたひとだし、彼の石頭はそれはそれとして受け入れるべきなのか。また、私自身のためにも、父との残り少ない日々をともに過ごしておかなくて後悔しないのか(父はまもなく70ですが、父の親兄弟はみな70前後で亡くなっているし、50年も喫煙しているので長命は期待できない)という気持ちもあります。 また、現実問題として、これまで夏休みや年末など、息子たちを連れ年に2、3度は実家に滞在していたのですが、それがなくなると母が悲しむことも気になっています。 絶縁を言ってから1ヶ月ほどになりますが、最近はよく眠れず(眠れなくなるのは父とのムカツク会話を自分でシミュレーションしてしまうからなんですが)しかし昨日は父と仲直りする夢を見たり、自分は父と仲直りすることを望んでいるのか?でも、これから先また暴論が出たときにどうすれば?と思うと考えこんでしまいます。 デモデモダッテですみません。考えがまとまらず、何についてご意見いただけばいいのかも定まらなくて恐縮なのですが・・・考えをまとめる手がかりを何かいただけたらと思い書き込みます。

  • 祖父のセクハラ発言

    私は父親のほうの祖父に中学生頃から、祖父の家にいくたびにセクハラ発言をされています。 おっぱいが大きくなったとか、お母さんと私だけに会いに来て欲しいとか本当に嫌なんです。 今年の正月も会いたくはありませんでしたが、祖母が認知症で様子を見るために行きました。 案の定おっぱいについて言われました。(言われるのが嫌で体のラインが見えにくい服を着ていましたので、小さいなどと言われました。) その場には私の親も、父の弟の叔父さんもいましたが、そんなこと言うなよみたいなやんわりとした風にしか止めてくれません。 今19歳でこれまでずっとです。 父親の家は男3人兄弟で女に接し方が分からないのかと思っていましたが、最近は強く止めてもくれない親にも失望しています。 祖父のせいで、自分でも気づかないレベルでのトラウマとなっており、男の人(特に身内、兄、父)に対して激しい嫌悪感をもっており、またいつか彼氏ができてもそこから深い関係をなることを考えても嫌悪感しかわきません。 本当に嫌で嫌で仕方なく、このトラウマのような嫌悪感を止める方法もわかりません。 誰かいい案は無いでしょうか。

  • 父のDVモラハラで困ってます

    すみません カテゴリー追加で相談です どなたか詳しい方お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • 祖父vs父vs母

    辛いです。助けてください。 私の祖父(父方)は、嘘つきです。適当なことを言います。 母が「危ないから運転しないでね」 と釘をさし続けても祖父は運転して出かけます。 そんな祖父に 「どうして、危ないことをしっかり説明しても辞めてって頼んでも運転するの?」と言うと 祖父は「運転してない、うるさい、黙れ。」 などと、どう言い訳してもバレバレな嘘をつき喧嘩します。 他にもあります。私の家はお米を買っています。そしてペットも飼っています。ペット用の餌も別でしっかり買っています。 なのに、祖父はペットにお米と牛乳をあげます。 昔のペットには残飯を食べさせていましたが今はペット用の餌を買っているのにもかかわらず人用に買った食材を使ってしまいます。 何度も何度も何度も何度も何日も何日も何日も何日も 「ペットにはペットの餌があるからお米牛乳をあげないで、お米は買ってるんだよ」 と言ってきましたが効果ゼロです。 ましてや、隠れて隙を狙って物音を立てないように冷蔵庫から炊飯器から盗むようにとってペットにあげます。 もちろん、あげたらペットのお皿に痕跡は残ってるわけですからバレバレなのに「あげてない、うるさい!」と言います。 ここまでの一連のことは毎日毎日毎晩毎晩起こります。 母はやや冷静に注意する程度で話しますが、父は喧嘩腰で話します。 父は一言目から喧嘩をふっかけるような口調で罵ります、それに祖父も負けじど大声で喧嘩です。 父がヒートアップするように言って喧嘩を大きくしているように思あるときもあります。 私もいくら言っても分かってくれない事にイライラする気持ちは分かりますが。 その父にもっと冷静に頼み事をするように言えばここまでの喧嘩にならないし毎日言い合いする必要もないと母は言いますが、 父は今までそう言ってきても辞めなかった、こう言わないとわからないんだ、うるさい、嘘つくのが悪いんだ と母にキレ始めました。 そこでも喧嘩です。 嘘つきばかりでいうことを聞いてくれないの祖父にイライラ、祖父への注意の仕方で喧嘩 どうしたらいいんでしょうか? 今は運転をやめた祖父ですが、 物を元の場所に戻さない、 電気つけっぱなし水出しっぱなし、 話の筋が通ってない(言い合いしてる時にあることないこと言ってお前のせいで鍵が無くなった、隠したのはお前だろ、などなど、論理的に父が文句を言ってくるのに対して言い返せないので適当なことを言って父を馬鹿にするのでそれに父がさらにそんな嘘つくなと怒る) もう父母が折れるしかないよというと母はそうだよね、と言います。 父は何としてでも言い返したいというように悶々としています。 放っておけば認知症が進むから言わないとダメなんだと…… そんな父に私は 「こっちが折れないと永遠続くよ、毎回怒ってお父さんの精神をわざわざすり減らす必要ないよ、もう祖父は言ってもわからない歳になったんだからこっちが冷静になるしかない」と言いましたが やっぱり喧嘩をしてしまいます、喧嘩をならざるおえない言い方で文句を言いつけます。 祖父は車を奪われ2日に一回のデイサービス(学校のように朝から夕方の間だけ施設に行く)生活です。 自分が老いて少しずつ少しずつ老人扱いされ自由を奪われ狭い社会で過ごす祖父を思うとこっちはこっちで同情します。 窮屈な毎日で趣味もなくてお酒も制限されて家にいてもボーっとテレビを眺めたり眺めなかったり、 昔は雑誌を見ていましたがそれを買う人もいない、 デイサービスのない日は起きて食べて寝ての繰り返しです。 農業も老いたので出来なくなりましたし、 過ぎてく時間の中で自分の部屋に入りっきりで出てきたら喧嘩する、そんな時間を過ごしています。 父母は、祖父の嘘つきに耐え喧嘩で精神を削り寝て起きたら会社で毎日働き、 母は帰ってきたら家事をこなし 父も家庭のために手続きなど沢山やってくれています、 また、祖父ができなくなった農業を父母が土日や帰宅後に今はやっています。 両者それぞれの大変な思いがわかるので、父母に我慢しろ、なんて無責任なことは言えませんし、祖父の自由をこれ以上に奪うことや狭い社会で過ごす祖父に同情もあります。 みんな大事な私の家族です、みんなにお世話になって大切に育ててもらって今の私があります。 これ以上喧嘩をしてる家族を見たくありません。 どんな思いで過ごしたらもっと穏やかな日々を過ごせるでしょうか? 心の持ちようなど アドバイスよろしくお願いします。

  • 不幸に酔ってる?

    友人に夫からのDVに悩んでいるという人がいて わたし自身が父の虐待、DV(家庭内暴力)から逃げた過去があるので 彼女のことはほおっておけない気持ちでした。 しかし 離婚する準備をするでもなければ、少し優しい言葉をかけられたら躊躇したり あげくには相談に乗ってくれていた既婚者の男性とW不倫 旦那がひどいから私は不幸で誰かに頼りたい 幸せな結婚生活を送っている貴方にはわからない ????? いまは相談所やシェルターもあるし、本気で逃げ出そうと思えばいくらでも 方法はあると思うのです。 わたしの母も、別れられないのは子供達のせい(経済的に苦しい)だと 恨み言をいいながらも父のいいなり。 彼女もDV被害者がいかに大変かをせつせつと訴えてきますが 正直、わたしには可哀想だといってもらいたい、優しくされたい そんな風にしか見えませんし、男性もそういったところにつけこんでいるように 見えるのですがどうなんですか? 母は周りに、父の愚痴をいいふれては耐える妻を強調して 周りの人が同情して別れさせようとすると 結局別れない そんなことの繰り返しで友人、知人は去っていきました。 風の噂では60歳のいまでもいがみ合いながら一緒にいるそうです。 本気で抜け出したいと思う人とそうでない人がいるのでしょうか?

  • 私を愛してくれなかった父を愛する方法を教えて下さい。

    アラサー♂です。父との接し方にアドバイスを頂けると助かります。 私は父に愛された記憶がありません。 幼少期より父は私に無関心でした。 逆に、いつも自分に関心を持ってもらいたがっているようなのです。いまだにです・・・。 私が怪我をしても無関心。 むしろ周りが私のことであれこれ騒いでいるのが面白くない、と感じるようなのです。 それどころか、自分の不調を訴えだして、関心を自分に引き寄せたり・・・ まるで嫉妬です。 また、私が学校で良い成績を取っても「下らん」と否定し、 自分の過去の成績を持ち出して家族にアピールするんです。 確かに父は地元で評判の秀才だったそうです。神童とも呼ばれたそうです。 母は「父は貴方より勉強が出来たみたいだから仕方がないわよ」と言いますが、 そんな感じではないのです。キツイ敵対心のようなものすら感じました。 私は平均よりはずっと成績はよかったし 成績以外でも褒められることもありましたが、 何故か家では父からことごとく否定されて、とても悲しかったです。 今でも、そんな父と一緒に暮らしています。 父は年を取り、昔よりも穏やかになりましたが、私は父を許せないのです。 普通に接してはいますが、ちょっとしたときに、例えば、 父が忘れ物をしたり、ドジを踏んだときなど、 私はものすごくイライライラ!としてしまうんです。 あんなに偉そうに怒鳴り散らしていた癖に、家族をバカにしていた癖に、 こんな事も出来ないの?こんなことも分からないの??と・・・。 ただ、私は最近思うんです。父は不安なのかな、必死なのかな・・・と・・・。 父の両親は、父自身ではなく、 父の成績や、神童と呼ばれてもてはやされている優秀さを 愛していたのではないか?と・・・。 実際はそうでなくても、父は無意識のうちにそう感じ取っていたから、 愛されるがために必死になって期待に応え、親から独立して自分の家庭を持った後も、 自分が常に優秀だと認められていないと不安で仕方がなかったのではないか?と・・・。 父の父(私の祖父)もかなり優秀だったらしいのですが、 家がとても貧しくて、学業を断念しています。 そのときの復讐心に近い思いを息子である父に託したのでしょうか。 祖父は自分が果たせなかった事を、父にとても期待した、と聞いています。 父は誰もがオオッと言うような大学や企業に入りエリートコースに乗りました。 そうすると周りの人も、父と同じか父以上に優秀だったから 益々不安だったのかな?なんて最近は考えたりもします。 そう考えると全てが納得できます。 父の変なプライドも、偉そうな態度も、そのくせ異常な寂しがりも、 すべて不安の裏返しだったのか・・・と。 そして、私の中の怒りの感情はだいぶ収まってきました。 私は父に嫌われている、父に認められていない、と思っていましたが、そうではなく、 父は私が家族の注目を浴びるていると、 父自身の存在が否定されているようで、無視されているようで、 恐かったのだ、と理解しました。 ただ、私のことを愛していない、というのは正解だと思います。 父にそんな心のゆとりはないでしょう。 可哀想に・・・とも思います。 が、事情が何となく推し量れるようになった今でも、私は父を愛せません。やっぱりイライラしてしまう。 どうすれば父を愛せるのでしょうか?どう考えたらいいのでしょうか? 父と離れて暮らす以外の方法で、良いアドバイスを下さい。 出来るなら離れて暮らしたいですが・・・。 私にとっても父にとっても、よくない状態です。 私も大人げないので、許そう許そう、と思うのですが・・・。

  • 父が怒った理由がわからない

    20歳目前の男子学生です。 ・一人っ子で、特に不自由もなく欲しいものは大抵なんでも買ってもらえる様な家庭で育った ・甘やかされて育った為、自分としては自己中心的でわがままで親に対しての態度が悪い人間になってしまったと思っている ・毎朝母に起こしてもらい、父(共働きなので、仕事に間に合わせたい)に学校まで車で送ってもらっている ・自分は免許を持っていて車も買ってもらったが、普段時間が無い事を理由に車に乗っていない(保険や教習所のお金も親に払って貰っている) ・酷い天然パーマのためコンプレックスをもっている ・髪が強くうねっている時やまとまらない時は、必ずセットしないと気が済まない ・父は直毛なので自分の辛さを理解してくれない この事を踏まえて質問をさせて頂きます。 父が怒った日は、母が寝坊をしてしまったので自分は起きるのが遅くなりました。 急がなければと思い、普段は朝ごはん30分→洗顔など15分→ヘアセット30分(クセ毛の為時間がかかる)の所を 朝ごはんを食べずに急いで顔を洗いヘアセットに取り掛かりました。 ドライヤーを始めてから20分位経過した時、怒鳴るように 父「早くしろ!」 自分「いつもより急いでるから、待って」 父「早くしろって言ってるだろ!」 自分「クセ毛のせいで時間かかるから、もう少し待って」 父「いい加減にしろよ!」 3分位経過 父「こっちは仕事があるんだよ、迷惑だから早くしろ!」 自分「まだ全部乾いてないしグチャグチャだから待って」 父「そんなの関係ない早くしろよ!」 父「早くしろ!」とその後何回も言ってきたのに対し 自分「うっせーよ」と言ってしまった。 この発言に対し父は激怒し、 「もう何もかも自分でやれ、俺はもう知らないからな!学校も自分で行け!」 と言いました。 その後、自分は母に 「早く起こしてくれればこんな事にはならなかった。こんなクセ毛になったせいで人生損してる。甘やかして育てた母さんのせいだ。ほんとウザイ」 と当たってしまいました。 普段は朝の準備に1時間以上かけるところを、この日は急いで30分にしましたが父は急げ急げと言ってきました。 自分としては父はクセ毛の気持ちが分からないので、髪がグチャグチャな状態でも行けと言ったのだと思います。 社会人になったらどんな理由があっても遅刻などをしてはいけない事はわかりますが、学生のうちは身だしなみに気を使いたいので、父もその事を理解してくれればこんな事にはならなかったのではないかと思っています。 しかしその反面、生活の全ての面倒をみてもらっているのにこの発言は悪い事をしてしまったとも思いますし自己中心的な考えで甘ったれてるとも思います。 悪い事をしたという気持ちと父が自分の考えを理解してくれないイラつきの両方の感情があり、素直になれません。 この時の様に明らかに自分が悪いと分かっていても相手が悪いというように相手のせいにしてしまうことが過去に何回もありました。 まだ自分がガキだということは分かるのですが、どうやって改善して良いのかもわかりません。 質問1:やはり自分が悪い事をしたのでしょうか? 質問2:自分の嫌な性格を直すにはどうすれば良いのでしょうか? 厳しい意見をお願いします。   汚い文章失礼しました。

  • 無責任な親

    無責任な親 母についてです。 母は結婚当初から、父の暴力暴言DVが続いていたそうで、離婚したいと言っても応じてもらえず、毎日嫌な思いをしながら、私は育ちました。母は父が横暴で身の危険を感じることが多かったため、子のしつけどころではなかったと認めています。 私が父のDVの原因を考えた結果、祖父がしつけを父にしていないことが分かりました。 祖父は曽祖父に認知してもらっておらず、曽祖母は若い時期に死亡し、孤児になり、赤の他人に育てられていたことが分かりました。 その認知せず子供を見捨て、孤児になっても姿を見せず、見殺しにした曽祖父に原因がある。それで祖父が曽祖父を恨み、自分の息子のことまでも、自分の生い立ちと重ね、意地悪に邪魔者扱いしていたのだと母に私は訴え、父のせいで私は生きるのに行き詰ったと訴えました。 すると母は「何をいまさら。祖父は他人だから私には生い立ちがどうのとかは関係ない。 私は夫とはチャンスがあれば今すぐでも離婚したいと昔から一貫して思っている。 生きれないのはおまえが私の言うことを聞かなかったのが原因だろう。 私は夫のことも祖父のことも一切興味がない。 仕事ができないで文句ばかり言うんだったら精神科にぶち込む。一生そこで閉じ込められていれば。」 と私に言ってきました。 私は母の無責任さにあきれました。母方の祖父は海の上の仕事でほとんど家におらず、母は祖父と会話もほとんどしたことがないくせに、男の仕事を知らず、母も力不足のくせに、子のしつけをしていないくせに、まともな母ぶった口調でものをいうのです。 私は人生が真っ暗です。 父のことも祖父のことも興味がなく心を切っていると言い、DVから私のしつけをないがしろにしたこの母に責任を追求する方法はないでしょうか。