• ベストアンサー

こんな質問ですみません・・・。

この間、友人に告白されて本気で受け入れました。しかし、よく考えてみるとまだ、数回しか会ってなく、かかわりも浅いです。そこで、一回受け入れたけど現段階からしばらくの間、友人として関わってそこから、相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思いました。いったんOKしたんですが「友人として関わりたい。」なんか今さらいいづらいし。上手に言い出す方法がありますか?教えて下さい。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

m1tkさん、こんにちは。 >一回受け入れたけど現段階からしばらくの間、友人として関わってそこから、相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思いました。いったんOKしたんですが「友人として関わりたい。」なんか今さらいいづらいし そうですねえ。一旦受け入れた段階で、相手は 「これで恋人同士になれた!」・・・と思うでしょう。 それから「やっぱり友人として係わりたい」なんていうと 相手はがっかりしてしまうでしょうね・・・ もしも。友人として係わることに同意してくれたとしても、 その後「やっぱり付き合ってもいいかな」と思えたとして 「付き合ってもいいです」と言ったとします。 でも、相手は一旦OKを断られて(というか友人に格下げされて)いるので 付き合うといわれても信じてもらえないかも知れません。 ・・・ということなども色々考えてみると 「やっぱり、しばらくの間は友人ってことで・・」 なんて言わない方がいいんじゃないかな、と思いました。 その代わり、堂々と付き合ってみて、 その上で「やっぱり自分には合わない」と結論を出すのはそれは仕方がないことですから とりあえず付き合ってみてください。 それで、相手と合うかどうか、恋人としてやっていけそうかどうかなどを 判断していけばいいと思います。 アドバイスとしては、今は特に何も言う必要はない、と思います。 これから、相手と自分が合うかどうかを見極めていきましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

• chun851
回答No.7

こんばんは。 <<「友人として関わりたい。」>> 相手に伝える必要ありますか?どういった形にしろm1tkさんは、相手とおつきあいする気持ちはあるんですよね?それであれば、このまま相手との時間をすごしたほうがよいと思います。「友人として関わりたい。」と伝えたことで相手は、モチベーション下がると思います。それがよいか悪いかはわかりませんが、そこで一線を引く意味ってあるのでしょうか?恋人関係と友人関係の違いってなんですか?相手にしてもm1tkさんのことは、まだあまりよくしらないわけで、でも、他の人より好意を持っていて「もっとm1tkのことをよく知りたい」ってスタンスですよね。”きらい”とか”別れたい”て訳じゃないならこのままでよいのでは?どちらにせよ、気に入れば”恋人”気に入らなければ”お別れ”なんでしょうから・・・ 私も前に、同じように言われたことがありました。なんか一気に覚めちゃいましたね。参考までに。

• sary123
回答No.5

私だったらデート初日に「しばらくは、軽い感じで行こうね。」と言います。

m1tk
質問者

お礼

有難うございました。そのように言ったら相手もあまり不快な気持ちにならないだろうし。良い回答を有難うございました。そうさせていただきます。

noname#7687
noname#7687
回答No.4

一言で「付き合う」って言っても,付き合いの深さは色々だと思うので,浅めのお付き合いをしばらくしてみればいいのではないでしょうか?

• neterukun
回答No.3

neterukunです。 自分の言った言葉に責任をもってください。 付き合うといったわけですから付き合ってください そこで「ともだちとして・・・・」なんていうと ダメだった時の言い訳の前倒しと取られるだけですよ。 そんな人に友人はおろか、 人としての誠意すらかんじませんね。 付き合ってわかることってあると思うし、 そのお付き合いの中で譲れないことも出てくると思います。よさも悪さも発見があると思います。 貴方がおっしゃってる >相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思い< これね、相手もそう思っています。 まずはよく知ろうと言う姿勢で付き合ってください そのフィーリングで合う合わないはわかると思いますからね。そのときどうしてもダメって時に最悪の場合は 別れを選択すればいいのです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

m1tk
質問者

お礼

力強いお言葉有難うございました。そうですよね。自分の言った言葉には責任を持たないといけませんね。少し、勇気が出てきました。本当に有難うございました。

• dd44
回答No.2

ここに書いたことをそのまま言えば分かってくれますよ。 「よく考えてみるとまだ、数回しか会ってなく、かかわりも浅いです。そこで、一回受け入れたけど現段階からしばらくの間、友人として関わってそこから、相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思いました。」

回答No.1

こんにちは。 わたしだったら・・・ということでお答えしますね。 もしわたしの場合だったら、非常に言いにくいことですがストレートに言います。「この前のことなんだけど・・・」って。 あとは自然に接して行く中で、好きになっていけばそれなりのお付き合いをしていけばいいのではないかと思います。 「真剣に考えているから、じっくりとやっていきたい。」という感じでしょうか。 こういうことは、早く言った方が楽だと思いますので、今度会ったときに言うというのはいかがでしょうか。 ということで、わたしの場合だったら、でした。

m1tk
質問者

補足

その言葉で相手を不快な気持ちにさせないでしょうか?まあ、相手によって代わってくることですから難しいですね・・・。