• ベストアンサー

こんな質問ですみません・・・。

この間、友人に告白されて本気で受け入れました。しかし、よく考えてみるとまだ、数回しか会ってなく、かかわりも浅いです。そこで、一回受け入れたけど現段階からしばらくの間、友人として関わってそこから、相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思いました。いったんOKしたんですが「友人として関わりたい。」なんか今さらいいづらいし。上手に言い出す方法がありますか?教えて下さい。

  • m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

m1tkさん、こんにちは。 >一回受け入れたけど現段階からしばらくの間、友人として関わってそこから、相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思いました。いったんOKしたんですが「友人として関わりたい。」なんか今さらいいづらいし そうですねえ。一旦受け入れた段階で、相手は 「これで恋人同士になれた!」・・・と思うでしょう。 それから「やっぱり友人として係わりたい」なんていうと 相手はがっかりしてしまうでしょうね・・・ もしも。友人として係わることに同意してくれたとしても、 その後「やっぱり付き合ってもいいかな」と思えたとして 「付き合ってもいいです」と言ったとします。 でも、相手は一旦OKを断られて(というか友人に格下げされて)いるので 付き合うといわれても信じてもらえないかも知れません。 ・・・ということなども色々考えてみると 「やっぱり、しばらくの間は友人ってことで・・」 なんて言わない方がいいんじゃないかな、と思いました。 その代わり、堂々と付き合ってみて、 その上で「やっぱり自分には合わない」と結論を出すのはそれは仕方がないことですから とりあえず付き合ってみてください。 それで、相手と合うかどうか、恋人としてやっていけそうかどうかなどを 判断していけばいいと思います。 アドバイスとしては、今は特に何も言う必要はない、と思います。 これから、相手と自分が合うかどうかを見極めていきましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.7

こんばんは。 <<「友人として関わりたい。」>> 相手に伝える必要ありますか?どういった形にしろm1tkさんは、相手とおつきあいする気持ちはあるんですよね?それであれば、このまま相手との時間をすごしたほうがよいと思います。「友人として関わりたい。」と伝えたことで相手は、モチベーション下がると思います。それがよいか悪いかはわかりませんが、そこで一線を引く意味ってあるのでしょうか?恋人関係と友人関係の違いってなんですか?相手にしてもm1tkさんのことは、まだあまりよくしらないわけで、でも、他の人より好意を持っていて「もっとm1tkのことをよく知りたい」ってスタンスですよね。”きらい”とか”別れたい”て訳じゃないならこのままでよいのでは?どちらにせよ、気に入れば”恋人”気に入らなければ”お別れ”なんでしょうから・・・ 私も前に、同じように言われたことがありました。なんか一気に覚めちゃいましたね。参考までに。

  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

私だったらデート初日に「しばらくは、軽い感じで行こうね。」と言います。

m1tk
質問者

お礼

有難うございました。そのように言ったら相手もあまり不快な気持ちにならないだろうし。良い回答を有難うございました。そうさせていただきます。

noname#7687
noname#7687
回答No.4

一言で「付き合う」って言っても,付き合いの深さは色々だと思うので,浅めのお付き合いをしばらくしてみればいいのではないでしょうか?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです。 自分の言った言葉に責任をもってください。 付き合うといったわけですから付き合ってください そこで「ともだちとして・・・・」なんていうと ダメだった時の言い訳の前倒しと取られるだけですよ。 そんな人に友人はおろか、 人としての誠意すらかんじませんね。 付き合ってわかることってあると思うし、 そのお付き合いの中で譲れないことも出てくると思います。よさも悪さも発見があると思います。 貴方がおっしゃってる >相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思い< これね、相手もそう思っています。 まずはよく知ろうと言う姿勢で付き合ってください そのフィーリングで合う合わないはわかると思いますからね。そのときどうしてもダメって時に最悪の場合は 別れを選択すればいいのです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

m1tk
質問者

お礼

力強いお言葉有難うございました。そうですよね。自分の言った言葉には責任を持たないといけませんね。少し、勇気が出てきました。本当に有難うございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

ここに書いたことをそのまま言えば分かってくれますよ。 「よく考えてみるとまだ、数回しか会ってなく、かかわりも浅いです。そこで、一回受け入れたけど現段階からしばらくの間、友人として関わってそこから、相手の事を今以上に知り、良くなってきたら恋人としてみようと思いました。」

回答No.1

こんにちは。 わたしだったら・・・ということでお答えしますね。 もしわたしの場合だったら、非常に言いにくいことですがストレートに言います。「この前のことなんだけど・・・」って。 あとは自然に接して行く中で、好きになっていけばそれなりのお付き合いをしていけばいいのではないかと思います。 「真剣に考えているから、じっくりとやっていきたい。」という感じでしょうか。 こういうことは、早く言った方が楽だと思いますので、今度会ったときに言うというのはいかがでしょうか。 ということで、わたしの場合だったら、でした。

m1tk
質問者

補足

その言葉で相手を不快な気持ちにさせないでしょうか?まあ、相手によって代わってくることですから難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 会った事もない中国人女性からの告白

     スカイプで知り合った中国人女性に告白をされてしまいました。 しかし、私は「実際に会った事もない人とは付き合えない」と断わりました。  それから何週間後、メールを9999回送ったら私と付き合ってといわれました。しかし、その間に私に恋人が出来たら報告してと言われました。私はそれに対してオッケーの返事をしました。みなさんはこの一連をどう思いますか?  この相手は本気で私の事を好きなのでしょうか。

  • 女性に質問です。

    自分には告白したものの遠距離でなかなか会えないため答えを出すには時間がかかるみたいなこと言われて友達以上恋人未満な感じで付き合っている1歳年下の女性がいます。 それで彼女とはたまにテレビ電話していて、今週も1回してその時話しの流れから言おうと思えば言えたんですが声に出して言いにくかったため2時間少し前に「今他の女と付き合うことなんて考えられないし、どれだけ時間がかかろうと俺の告白にOKしてくれるように努力する。だから絶対は無理だろうけど他の男と付き合わないでほしいんだ。」とメールし、今のところまだ返事はありません。 もし遠距離は関係なく何らかの理由があって告白されて答えが出せないため友達以上恋人未満な感じで付き合っている相手からいきなりこんなこと言われたらどうですか?嬉しくても重かったりしますか?

  • 友人へ何てアドバイスしたら良いでしょうか?

    友人に短期間で恋人がころころと変わる人がいます。 相手からの告白で付き合うケースが多いみたいで、付き合ってる期間はかなりのめり込んでるみたいで本気なんだろうな、とは思います。 別れの原因は相手の浮気がほとんどみたいで振られる事が多いようです。その度、私や周囲は涙ぐんで話す友人を慰めたり、愚痴を聞いたりしてました。 でも、毎回1か月経つか経たないかで気付いたら次の相手を作ってて、あの時泣いてたアレは何だったの?と思う事もしばしばありました。 そんな友人がつい最近の失恋でかなり落ち込んでて、「もう傷つきたくないからしばらく恋人はいらない」と言ってたんですが、その後別の人に告白されて今、心が揺れてるみたいです^^; このまま友人はエンドレスに同じ事を繰り返すと私は思います。なので正直、厳しい言葉で友人の行動を止めるべきかなとは思いますが、どう伝えるべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 彼氏

    こんにちは、私は中学1年生です。 昨日、友達とLINEをしていたら元彼からLINEが来て「俺の事、まだ好き?」ときかれました。 でも、私は好きではなかったです。でも、友達としては好きでした。 だから「告白されたらOKかな」と、送りました。 そしたら「じゃあ、俺がキスしよっていったら?」 と聞いてきたので、「そのときの状況による」と答えました。 そしたら、「付き合って」といわれました。 私は、冗談だと思ったので「嘘でしょ?」と聞きました。 相手は、本気だったらしいんです。 なので私は「本気で私のことが好きならLINEじゃなくて会って言って」といいました。 そしたら、分かったといって告白する日にLINEするねといわれました。 私は、少し興奮してしまって、そこで告白してきた人に「一応答えはOKだよ」 といってしまいました。 私の本音は、すきではないけど前つきあったときにいい人だったから恋人としてはOKです。 しかも、最近彼氏がほしいなと思っていたところに告白してきたのでOKを出してしまいました。 彼氏がほしいっていう気持ちで、付き合うのは本当に馬鹿だと思います。 そんな、自分が嫌になります。 でも、昨日の夜よく考えていました。そしたら、その人のことが好きになってしまって。。。 私毎回そうなんです。少しその人に優しくされると、好きになってしまう。 すきでもないのに、告白されるとOKしてしまう。 付き合っている間にどんどん好きになってしまいます。 そして、私がアタックしすぎて、いつも分かれるパターンです。 今回は、もっと真剣につきあいたいです。長続きしたいです。 なので、気持ちをおさえる方法ってありますか? 長続きする秘訣ってありますか? あったら、教えてください!

  • 2回目の告白

    今、自分は中2の男子で同じ学年同じクラス隣の席に好きな人がいます。 その人とは友達以上恋人未満で深い話もいろいろしたりすごく仲がいいです。 その人と毎日メール(line)をしていて友達が付き合ってるとゆう話が出たときにその人にlineでコクってしまいました。 答えは今は彼氏を作る気がないと言うことで振られてしまいました。 だけど相手は自分に告白されたのがすごく嬉しかったらしく今まで以上に仲良くなりました。 また自分もおちゃらけてるタイプなので半分冗談で半分本気でまた告白するわ~とかいろいろな事をその子に言っています相手も待ってるわ~とか言ってきます。 なんだかんだいろいろあったけどやっぱりその子の事が大好きなのでもう一回告白しようかと思っています。 そこで1回目の告白からどれくらいたってから2回目の告白をするべきでしょうか? あと前はlineでだったのですが次は直接の方がいいでしょうか? 意味のわからない文ですいません!!

  • 2回目の告白

    今、自分は中2の男子で同じ学年同じクラス隣の席に好きな人がいます。 その人とは友達以上恋人未満で深い話もいろいろしたりすごく仲がいいです。 その人と毎日メール(line)をしていて友達が付き合ってるとゆう話が出たときにその人にlineでコクってしまいました。 答えは今は彼氏を作る気がないと言うことで振られてしまいました。 だけど相手は自分に告白されたのがすごく嬉しかったらしく今まで以上に仲良くなりました。 また自分もおちゃらけてるタイプなので半分冗談で半分本気でまた告白するわ~とかいろいろな事をその子に言っています相手も待ってるわ~とか言ってきます。 なんだかんだいろいろあったけどやっぱりその子の事が大好きなのでもう一回告白しようかと思っています。 そこで1回目の告白からどれくらいたってから2回目の告白をするべきでしょうか? あと前はlineでだったのですが次は直接の方がいいでしょうか? 意味のわからない文ですいません!!

  • 友達以上恋人未満の人に2回目の告白

    今、自分は中2の男子で同じ学年同じクラス隣の席に好きな人がいます。 その人とは友達以上恋人未満で深い話もいろいろしたりすごく仲がいいです。 その人と毎日メール(line)をしていて友達が付き合ってるとゆう話が出たときにその人にlineでコクってしまいました。 答えは今は彼氏を作る気がないと言うことで振られてしまいました。 だけど相手は自分に告白されたのがすごく嬉しかったらしく今まで以上に仲良くなりました。 また自分もおちゃらけてるタイプなので半分冗談で半分本気でまた告白するわ~とかいろいろな事をその子に言っています相手も待ってるわ~とか言ってきます。 なんだかんだいろいろあったけどやっぱりその子の事が大好きなのでもう一回告白しようかと思っています。 そこで1回目の告白からどれくらいたってから2回目の告白をするべきでしょうか? あと前はlineでだったのですが次は直接の方がいいでしょうか? 意味のわからない文ですいません!!

  • あきらめられない・・・

    初めまして。高校1年の女です。 最近クラスの男子に告白をしました。 答えは「おまえのこと好きだけど、付き合うとか、そこまで本気じゃないんだ。」とのこと。 その後、気まずくならないよう必死で笑顔を作って接していました。 そのため、今は以前のようにまた仲の良い友達にもどれました。 しかし、本当はまだあきらめることができません。好きで好きでどうしようもありません。 (1)友達から告白されたら、相手を意識するようになりますか? (2)友達から恋人になるなら、どんなきっかけが必要ですか? (3)1回告白してダメで、何ヶ月後かにもう1回告白したらOKもらえることって絶対にないことですか? ・・・毎日、悩んで悩んでおかしくなりそうです。 どなたでも結構です。辛口でもいいので回答お願いします。

  • 受け身男性に質問

    好きな人がいます。 彼とは想いが通じ合っていますが かなり受け身な男性のようで、なかなか告白してくれません。 友達に 誘ってOKもらえるのがわかっていても勇気がなくて電話できない。と話していたそうです。 こういう場合どうしたらいいんですかね~? じゃあ私からしようか?と言うと いや、女性は男性に告白されなきゃいけないと思う。今まで僕は女性に告白されてきたけど今回は本気入ってるから頑張って告白したいんだ・・けど勇気がなくて困ってるんだぁと情けない(受け身男性の皆さんごめんなさい)言葉がかえってきました。 しかもこの会話は当人同士ではなく間に友人が入っての会話ですからね。 彼は恥ずかしがり屋の超甘えん坊ときてます。 ちなみに彼は30代後半。私は30代前半です。 根気よく待つしかないのでしょうか?おかげでデートにも行けてません。 付き合い方や対処方法などアドバイスお願いします。

  • 告白を断ったら、友人関係を絶つと言われました

    告白を断ったら、友人関係を絶つと言われました 最近親しい友人に告白されました。 それ自体は大変ありがたく嬉しいことなのですが、私には彼氏がいたためお断りしたところ、相手に私との友人関係を絶つ旨を伝えられました。 とても仲のいい友人だった為、なんとか関わりを続けたいと伝えたのですが、「ずっと好意を持って関わっていた」「好きだから親しくしていただけ、付き合えないなら関わる理由もない」というようなことを言われてしまい、今までの友人との関わりが全て嘘だったようで悲しいのやら虚しいのやらという気持ちです。 そして、もちろんお断りした自分に非があるわかるのですが、もともと恋人がいたことは伝えていたし付き合えないのもわかっていただろうに、断られたからと絶縁を言い渡す友人があまりにも身勝手で無責任に思えて仕方ありません。 友人と関われなくなったことで友人がいそうな場所に近づけなくなったり、友人と親しいひとたちと関わりにくくなったりと、日常生活でなにかと不便なことも多く困っています。 せめて友人に戻れないまでも、普通に話すまでには戻りたいのですが、このような気持ちをどのように伝えたらわかっていただけるでしょうか。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします