• ベストアンサー

図書館司書教諭

図書館司書教諭の資格を取りたいと思っています。 ですが、仕事をしながらですので、スクーリングのないところを探していますが、なかなか見つかりません。 放送大学も夏だけの集中で取れません。 どこで開講されているのかご存知の方教えてください。 最悪、スクーリングの短いとこと考えていますが、どういった感じなのでしょうか? 日程的に困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8475
noname#8475
回答No.2

放送大学の利用の仕方について。うまいコツがあります。放送大は一度収録した授業を何期か使いまわします。これを利用します。 ことしの夏、放映される授業を録画録音して おきます。教科書も一般販売されてるので買っておきます。 あとはこれらにゆっくり目を通します。課題の過去問を集めて見ておくのもよいでしょう。 そして機が熟したら授業登録を申し込む。 各科目とも課題を2回提出しておわり。「授業を実際見ましたか」なんていうチェックはありません。まともに課題さえ出せば単位が出ます。評価は少しキビシ目なので、手を抜かずに書くことをお勧めします。 もちろん注意すべきは、今年使われた授業が来年以降使われないかもしれないということ。2000年から2003年まで同じ授業だったので、2004年から新授業で4期ほど同じ授業でやる可能性が高いです。 録音録画ができなくとも、当該科目の授業に関しては、VHSやカセットテープとなってご近所の放送大学の支部においてあるはず。とりあえず今度の学生募集のときにでも学生登録したうえで、事情を話して特別に見せてもらうことも考えられます。最悪、もぐって備え付けのデッキで見てしまっても大丈夫でしょう。事務の人は学生の顔など知りませんから・・・。

mizuki_17
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いい方法ですね!教科書代が2重になってしまいそうですが(笑) ラジオにもタイマーがあれば完璧なんですけどね。 夏の集中講義だけでなく、通常の形で開講してくれると楽なんですけど、学習センターならもっと融通が利いてサービス業で休みが不規則の私にはもっとぴったりです。 センターに行って確認してきます。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

佛教大学でも通信制で取得できます。 在学中の単位をどれだけ「認定」してもらえるかで、必要単位も変わってくると思いますので、問い合わせされてみたら?

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/bfaq10.html#21030
mizuki_17
質問者

お礼

ありがとうございます! 佛教大学はスクーリングが関西なので、ちょっと難しいですね…。 この大学は「教職課程」とか読んでるといろんな通信があって受けたくなっちゃうんですけどね。

noname#8475
noname#8475
回答No.4

放送大学について補足です。 授業登録の際は、教科書不要で登録可能です。 勿論その分すこし安い。 再履修者や、予め買って勉強してる人に配慮してます。 授業の放送は、勿論民放地上波と同じで 見放題撮り放題。スペックのよいパソコンなら、 「あの」ソフトによってネット上で拾えるかも。 教科書だけでは書きづらい課題である可能性が あります。 正式な学生になると、他大学卒入学者として入るなら在学可能年数6年で¥15000という入学金です。普通入学者としてなら10年で\2万。これを払えば集中科目履修登録のとき入学金(いくらかは失念、ひょっとして¥0ならこの段落は無駄)は 発生しないはず。 数年かけてとるなら正式な学生になっておくのもよいでしょう。レギュラー科目には「書誌学」など普通の司書資格に対応してる科目もあります。

mizuki_17
質問者

お礼

教科書代また払う必要なかったんですね! 放送は自宅に電波入るので録画します! 数年かけて取るのが仕事しながらなら楽でしょうけど、教員採用試験受けるときに持っていたい気もしますし悩みますね。

• mayuclub
回答No.3

司書教諭、最近通信でも増えていますよね。 日大、明星、玉川、創価、帝京平成、近畿…あたりが記憶にあるのですが 科目履修生はもう募集は締め切っています。 (来年にならないととれないですね) No.2の方もおっしゃっていますが 放送大はかなりとりやすいと思います。 スクーリングなしですし、 来年に持ち越しても、かかる費用が プラス1万と受ける科目の金額だけなので… 夏期のURLにあるような、説明会に一度行かれてもいいかもしれませんね。 始めるとしたら来年になると思うので、参考程度に行っておくことをオススメしますよ。 その際、スクーリングの有無を聞いておきましょう。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/information.html
mizuki_17
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 私が大学在学中も取りたかったのですが、カリキュラムが変更された1つ下の学年から導入され、取れませんでした。 増えてきているのはうれしいです。 ネットでも関東を東京を中心に探したのですが、やはりスクーリングが引っかかってしまってます。 秋入学ででもはじめたいのですが、司書教諭に関してはあまりネットででは分からないので電話や教えていただいた説明会に行ってみたいと思います。

• puni2
回答No.1

大学で司書課程と司書教諭課程を教えているものです。 取ろうと思っていらっしゃるのは,「(図書館の)司書」でしょうか,「(学校図書館の)司書教諭」でしょうか,あるいはその両方でしょうか。 司書は,通信制で取るにしても,一部の科目はスクーリングになります。 司書教諭は,夏の間に講習会に通ってとることもできますし,全部通信(自宅学習)で取ることができます(試験は受けに行く)。 放送大学でとれるのは司書教諭の方だけです。 「夏だけの集中」というのは,テレビで放送される期間が夏だけだよという意味でしょう。 基本的には自宅などでテレビを視聴して学習します。 あと,司書課程についてくわしくは,以前別の質問で回答しましたので,そちらをご覧下さい。 「質問:通信大学での司書資格取得について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822192

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822192
mizuki_17
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 私は学校図書館司書教諭のほうを取りたいと思ってます。 教員になりたいので、司書を取っても学校図書館専任司書になれるか分からないし、採用試験が違うからです。 試験を受けに行くのは厳しいですね。 全部通信なら関西の大学でもいいんですけれど。 実際に受講された方のHPなどを見て、放送大学の講義が夏だけと言うのは知っていたのですが、あまりにも集中的で仕事しながらだと辛いですね。