『東京医大』か『慶應病院』か『杉山産婦人科』- 質問内容要約

このQ&Aのポイント
  • この度不妊治療の末妊娠がわかり、産院を探しておくように言われましたが、いずれかの病院で出産を経験された方、できるだけ詳細に教えていただきたいです。
  • 希望は個室なのですが、出産費用、母子同室か、羊水検査などなど。その病院でよかったこと、悪かったこと・・・。
  • まず、経験された方のご意見をお聞かせいただければと思っております。何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

『東京医大』か『慶應病院』か『杉山産婦人科』

40代初産です。この度不妊治療の末妊娠がわかり、産院を探しておくように言われましたが、 産院に関しては何も考えておらず、悩んでいます。 候補は、『東京医科大学病院』、『慶應大学病院』(ともに新宿区)、『杉山産婦人科』なのですが、 いずれかの病院で出産を経験された方、できるだけ詳細に教えていただきたいです。 希望は個室なのですが、出産費用、母子同室か、羊水検査などなど。 その病院でよかったこと、悪かったこと・・・。 電話で確認しようと思っていますが、恥ずかしながら何をどう聞けばいいのかもわからず、 まず、経験された方のご意見をお聞かせいただければと思っております。 何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 33215321
回答No.1

こんにちは 杉山産婦人科は杉並から世田谷に移った杉山産婦人科さんでよろしいですか? 私は子供が3人おりますが3人とも杉山産婦人科で出産しています。 大学病院は出産は予約制です。 東京医科大学病院、慶應大学病院 どちらとも問い合わせし空きがあるかどうか聞いてみるとよいですよ 杉山産婦人科は杉山産婦人科さんの杉山先生は不妊治療専門医で多分奥様も先生ですが不妊治療の先生ですよ 産院の先生は杉山産婦人科にお勤めの先生と大学病院から週1度外来診察している先生が数名います。 大部屋はなくて2人か個室か付き添ういが出来るかまたシャワー付きのお部屋があると思います。 私は4年半前に3番目を出産しましたその時の記憶が一番鮮明なのでそれでお答えします。 大体このとはホームページで確認が出来ます(お部屋の料金とか) 私の場合、個室シャワー付き上の子達が出産に立ち会いたいと言うのでソファーベット付のお部屋でした 正月に産まれたので正月料金(休日料金)夜間の料金などありまして全部で84万かかりました(通院費は別途) 普通分娩です。今は無痛分娩とかバルーン出産とかあるのでそれらは別料金です。 確か補助金が40万おりますのでそれも杉山さんの方で同意書があり家は補助金は杉山さんの方で請求してもらい 残りの料金を支払いました。 杉山さんでは基本同室ではなく母乳の時間になると連絡をくれて母乳をあげたりします。 一緒に居たければそのまま一緒にもいれますが まずはお母さんの体の回復が優先されます。 入院中夜も一緒にと言う日が1日あります。 結構、初産婦さんは入院中も忙しいですよ 沐浴のさせ方やおっぱいマッサージなどあとはお母さんの回復にアロママッサージなど 後は各社のミルクメーカーさんやおむつメーカーさんが部屋に訪ねて来て説明など聞いたりします。 羊水検査等もやってくれますよ。 私は2人目出産した後鬱になってしまい薬を飲みながらの3人目(10年空けて)の出産だったのですが 大学病院は予約いっぱいで他の病院でも鬱の薬を飲んでる方は大学病院でと言われ なかなか産科が決まらず杉山さんで相談した所、専門の先生が週に1度来ていると言うので 引っ越し遠くなったのですが実家が近いのでお願いしました。 看護婦さんも兄、姉の時とは随分変わって居ましたが残っている看護婦さんもいて 先生も良い方で私的には良かったです。 子供達も診察の時に一緒に診察室に入れてくれて聞きたいことがあれば何でも聞いていいぞ!と頼もしい先生でした。 ただ産婦人科なので出産し退院した後1か月検診はありますが何かあった場合小児科さんへの受診になるので 大学病院ですと産婦人科から小児科への連携がありますが杉山さんは万が一 何かあった場合指定大学病院への搬送となります。 ご参考になれば良いのですが

milaie
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 実際に経験されている方の意見は、やはりとても参考になります。 もちろんHPを見てある程度の情報は入りますが、肌で感じた些細なことは その病院で出産された方にしかわからないことですので、大変貴重なものだと思っています。 あと1週間ほどで決めたいと思っているので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。