• ベストアンサー

クワガタの飼育について

オスメスのペアで飼育しています。他のクワガタでもある事なのですが・・・ と言うかカブトムシでも言える事なのですが。。。。 採集した時は何も怪我もしてないのに飼育ケースに入れていると いつの間にか例えば前足の爪がある付近が切れてしまっていたり 後足の爪あたり切れてしてます。 もしご存知の方おられたら飼育内で何が起きているのでしょうか? 回答をお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

採集した時は何も怪我もしてないのに飼育ケースに入れていると いつの間にか例えば前足の爪がある付近が切れてしまっていたり 後足の爪あたり切れてしてます。 もしご存知の方おられたら飼育内で何が起きているのでしょうか? 回答をお願いします。 種類にもよりますが、クワガタムシはケンカが好きなので、その結果と言えます。 昼間は平穏に見えて夜にはガサガサと活発に活動して、喧嘩をしたり交尾をしたりしています。 クワガタムシは1ケースに一頭ずつ飼育するのが常識です。 エサのゼリーが飼育頭数より1ケ多ければケンカは少ないですが、ゼリーが一個で複数のクワガタムシが居れば、当然ケンカが起こります。オス同士だと挟みあいますし、オスとメスの場合はオスは挟もうとし、メスはオスの脚を食い切ろうとします。もし質問者さんのオスの脚が切られているのならメスの仕業です。 メスの身体に小さな穴が開いていたらオスに挟まれた跡です。 また、採集したタイミングで老齢の個体であれば、だんだんツメが自然に取れていきます。エサを求めてケースの内側を引っ掻いて「出せ出せ」とやっているうちに摩耗する場合もあります。 エサが黒糖ベースの安物のゼリーであれば、爪が取れやすいです。ゼリーの糖分が多すぎるとツメが取れます。白かクリーム色で水分少なめのヨーグルトのようなものなら大丈夫です(高価ですが) http://www.mushi-kyoshitu.com/siiku/s_09.html

guandam079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老齢による摩耗で取れたり ゼリーの影響もあるのですね。 喧嘩以外にそのような事が 起こりうる事を初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございました。