• 締切済み

ひきこもり暴力兄の件を相談できるところ

ひきこもりを治すためにサポートしてくれる機関や団体はありますか? 家族にひきこもり中の暴力兄がいてとても悩んでいます。 自分で探したものだと有料だったり、本人が対象のものしか見つかりませんでした。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

病院に入院ですかね。 引きこもりなんて、甘いからそうなるだけじゃないんですか? 家から追い出して、鍵変えたら終わると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう兄についての相談です。

    兄が家族に対して暴力をふるっています。 元々兄弟の仲はそんなによくなかったのですが、悪くもなかったと思います。 元々兄は人づき合いが上手くなく、中学時代はなんとか登校できてましたが高校に入ったとたんすぐにやめて通信制の高校に入ってしまいました。 そのくせ理想は高く、中学時代から「医学部に行く」とか「有名私立医大や国立医大に入れないとダメ」などと言ってました。 当然受験も失敗し(大検を取りに行くための高校ですから・・・)、予備校に入るも全然振るわず浪人生活を送っていました。子どものころからキレやすく、感情のコントロールができない人でしたが家族に手を挙げるようなことはありませんでした。 しかし、私が急に医学部を目指して、現役で合格したあたりから予備校にも行かず家に引きこもりっぱなしで家族にも手を上げるようになりました。 最近では私が実家に帰ると部屋から出てこようとせず、たまにでてきても私がいないかのように振る舞います。 しかし私が帰ると「あいつは俺のことをバカにしてる」や、親に対して「お前らもどうせバカにしてるんだろ。最低の親だな。」と言って自分の状況は100%の人のせいにして暴力をふるいます。 特に母親が被害にあい、捻挫はしょっちゅうです。警察を呼んだことも何度かあります。 今はもう実家には帰らないようにしました。兄に刺激になって家族に暴力を振るうので・・・ ここでご相談なのですが、なにかよいお考えをお持ちの方はございませんでしょうか? 父親はほとんど諦めてます。私も兄が檻に入るなり、施設に入るなりして家族に平穏な日々が訪れることを願っています。母がとてもかわいそうなので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 兄の引きこもりの生活態度について

    初めまして。 文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。 私は、通信制高校に通う22歳の女性です。 高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。 相談というのは、私と私の兄についてです。 兄は29歳で引きこもりです。 引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。 横暴な態度とは、 1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません) 2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。 3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う 4.ゴミをゴミ箱へ捨てない 等です。 両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。 これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。 できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。 私は、どうしたらいいでしょうか? それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか? 私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 兄の引きこもりをやめさせたい

    38歳 長男 25歳くらいから引きこもり 職歴ほぼなし  私(妹)は離れて暮らしています。母は退職をして現在無職ですが定期的な収入があります。 同居する家族(母・次男)によると、ほぼ一日2階の自室にこもりネットゲームをやっている様子で、たまに食事を作りに下りてくるくらいで会話はほぼなし。居づらいためか家事をたまに手伝うそうです。暴力などはありませんが、母親のノートパソコンを我が物顔で自室に持ち込み使うなど、身勝手な行動も多々あります。 最近年金未納による財産差し押さえの通知が母に届き話したところ 「そんなのは脅しだ」 「未納は俺だけじゃない」 などとはぐらかして部屋に戻り会話になりません。社会保険事務所の方が訪問してきても絶対に出てきません。仕事や今後について話しても同じように会話が成立しません。 私は兄を責めるつもりはありません。ただ妹として兄の行く末を心配しています。こんな生活ですから現実世界の友人なんていませんし、家族とも心が離れつつある今、もし母親が死んでしまったら生活はどうするのか(私を含め裕福な近親者はいないので援助はできない)。 母に甘い部分があるのは百も承知です。それにかなりの楽天家でもあります。 本人にその気があるかは不明ですが妹として兄の自立を助けるためにどうすればいいでしょうか。

  • ひきこもりの兄

    ひきこもりの兄について 中学からひきこもり 今まで親のお金で好き放題 遊びまくり 結果、精神病になった 兄27歳について 色々調べた結果、法律上 兄弟間で縁を切る事は 出来ないと知りました。 私は結婚して 子供も2人旦那もいますが ゆくゆく兄の面倒など 見たくありません。 もし、両親が亡くなったら 私には兄を扶養する義務が 法律上あるんですよね? もし、私に扶養能力がない場合 どうなるんでしょうか? 自分達の生活で いっぱいいっぱいで 全く余裕はないし 子供もまだこれからお金が かかります。 分かる方お願いします。

  • 兄からの暴力

    今真ん中の兄から暴力を受けています。 真ん中の兄は仕事を地元から離れて仕事をし 3か月くらいでうちに戻って仕事をしています。 僕は不登校です。兄との年の差もあります。 兄は自分の意見を通して僕に暴力をしてきます。 たとえば 兄「お前今日外でろよ。」 僕「出たくない。」 兄「お前に意見をいう資格なんてないだろ?」 僕「出たくないんだって」 ここでいらついて暴力をしてきます。 今食べてた枝豆を僕の顔に本気で投げてきました。 胸倉を掴ませられたり 兄「ホームレスになっちまえよ。不登校なんてみんなホームレスになるんだから(笑)」 どうすればいいですか?マジで兄を殺したいです。

  • 長期ひきこもりの兄 解決方法は?

    実家の自分の兄29歳が10年近く自室に引きこもっています。 友達はいません。家族ともほとんど会話もせず、 本来は優しい性格だとは思うのですが、たまに、ストレスが溜まると、 物を投げたり、暴力を振るったりしたことがあり、 家族もおびえています。両親が離婚してから、 男性がいない家なので、誰もたちうちできません。 (私は結婚して実家からは遠い所に住んでいます) 本人もこれじゃいけないとは思っていて 何か勉強を始めようとしているみたいですが、 田舎に住んでいるため、車の免許がないとまず就職できず、 散歩しようにも狭いご近所の目が…。 といった風になかなか生き辛い環境ではあると思うんです。 正直、人生を楽しんでもらいたいし、 これ以上家族に辛い思いをさせないで欲しいと思っています。 同じひきこもりをもつ家族の方や、その本人、 そのほかご意見くださる方、 何かお知恵を貸して頂けないでしょうか? --------------------------------------------------------------- 私の考えですが、田舎より都会に住んだ方が就職もたくさんあり、 新しい環境で心機一転できるのではと思っています。 ただ、我が家は経済的にかなり苦しいです。

  • 兄が父に暴力

    どうしていいかわからず、ご相談します。 兄(30歳半ば)が引きこもりで家から出ない状態なのですが、父に暴力を振るうようになりました。 兄は精神科には行っているのですが、特定の薬だけほしいらしく、それだけ飲んでいるようです。お医者さんには、その薬がもらえるように、それらしく話しているようにも思えます。 私は実家から離れているのですが、たまに家に帰っても、怖いのです。 誰かにすぐ相談できるわけでもなく、父も母も疲れきっています。どうしたらいいのでしょうか。