• ベストアンサー

兄からの暴力

今真ん中の兄から暴力を受けています。 真ん中の兄は仕事を地元から離れて仕事をし 3か月くらいでうちに戻って仕事をしています。 僕は不登校です。兄との年の差もあります。 兄は自分の意見を通して僕に暴力をしてきます。 たとえば 兄「お前今日外でろよ。」 僕「出たくない。」 兄「お前に意見をいう資格なんてないだろ?」 僕「出たくないんだって」 ここでいらついて暴力をしてきます。 今食べてた枝豆を僕の顔に本気で投げてきました。 胸倉を掴ませられたり 兄「ホームレスになっちまえよ。不登校なんてみんなホームレスになるんだから(笑)」 どうすればいいですか?マジで兄を殺したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalahehe
回答No.1

全文を読みました 今あなたはまだ一人で生活できない年齢なので お家からはでられないね 辛いと思う  でも殺しちゃだめだよ あなたは悪いことしてないんだから自分を汚してはいけません 月並みな言い方ですが 家と学校以外に自分の気が安らぐところへ行きましょう そこで一人でも良いから仲間を作りましょう できます あなたにならできます あと 正直に今思ってることを冷静にお母さんと1対1でお話ししましょう 冷静にだよ それでお母さんがなにかアクションをおこすはずです なんにもしてくれなかったら きついとおもうけど 自分がいて楽しいところへ行くんです  今私は25歳 そうすることに決めました 君はひとりじゃないんだよ かならずいるから 自分が動けば仲間はできるから

その他の回答 (4)

• sunshade
回答No.5

まあ、お兄さんのいうことも分かりますね。ここからは想像になりますけど、お兄さんはご両親にあなたがなにか優遇されているように感じるのでしょうね。または自分が幸せではないからおまえも不幸になれって感情でしょうか。それ自体はあまり価値のない非生産的な感情なのですが、それをおさえこむなんてどこかの高僧でもない限り無理でしょう。まあ、そんな感情はその人の一面的な部分のはずです。    もし、あなたがお兄様のことが気がかりならば、なぜ、そんなことを言うのかは分析してみたらいかがですか?自分が悪いと思考停止してしまうのではなく、また、すべて他人が悪いと思考放棄してしまうのではなく、悩むのではなく考えましょう。    あと、不登校ならばなんらかの対処をすることをお勧めしますね。スクールカウンセリングを受けるとか、どこかの団体にコンタクトをとるとか。そうするとある程度は専門家も見解といった後ろ盾ができますし。対処をしないとどんどん事態は悪化していきますよ。状況が勝手に良くなるなど宝くじに当たるくらいの幸運が必要です。言ってしまうと、残念ながら親以外のだれもあなたの状況をよくしようとは考えていないのです、あなたが求めて行動を起こさない限りは。(でも犯罪系はやめましょう。冗談抜きで人生が終わりかけます)  まあ、行動を起こそうとしてもいろいろな問題があるかもしれません。でも…状況がわからないので、ひどい言い方になりますけど、あなたが不登校になったことに対してあなた自身に責任はないのかもしれません。まわりの状況がひどかったのかもしれませんし。しかし、あなたには自分自身を幸せにするという責任があるのですよ。そのために起こす行動は少なくとも自分の中では正当化されるべきなのでは?  あと、言っても仕方がないですけど、その人を殺したいという感情は自分自身で猛毒を飲んでいるようなものですよ。そのまま続くと体に不具合が発生するかもしれませんよ←これは実体験です。  そうするとそこから抜け出す体力もなくなります。なので、自分が幸せに、自分らしくあるための行動はおこすなら今、この瞬間からやるべきです、手遅れになるまえに。まあ、少なくとも犯罪を犯すまでは手遅れではありません。  結構きついことを書きましたけど、まずは現状を認めましょう。そして、どうすればよいのかを考えましょう。あなたの状況はあなたが一番よく知っています。なら、どうすればよくなるかはあなたが一番よく知っているはずなのです。  幸運を祈ります。 

• rinrin234
回答No.4

今度、お兄さんに「お前、外に出ろよ」と言われたら、 「じゃあ、兄ちゃん一緒に外出しない?」と、聞いてみてはいかがでしょう。 きっと、お兄さんはあなたのことを心配で心配で仕方ないのだと思いますよ。 不登校になるには、きっと何かやむをえない事情があるのだと、思いますが・・・ 進学するにも、就職するにも、出席日数は関係あると思いますので・・・ 参考にならなかったら、ごめんなさいね。

• michan555
回答No.3

でもお兄さんの行ってること正しいですよ? 不登校だからお兄さんが喝いれてくるんじゃないですか? 仕事もせずに不登校だったらなにやってんだ?ってことになります ですから、まずお兄さんを納得させるだけのなにかをしてください 話はそれからです 学校にいきたくないならべつにそれでもいいですよ ただ、音楽やってみるとか絵を描いてみるとか 図書館に毎日行って資格を取るとかなんかできるはずです そういうのでお兄さんを見返してやりましょうよ

• ppp4649
回答No.2

警察に相談してみるとか?