• 締切済み

幼少期、兄から暴力を受けていました。

初めまして、質問させていただきます。 私と兄は10歳以上年齢差があるのですが、3歳頃から12歳頃まで身体的暴力(殴られる、投げられる、蹴られる、ちみられるなど)、お前はダメなやつだから俺が鍛えてやると精神的に罵られるなど受けてきて、13歳頃からメンタルがおかしくなり現在(28歳になります)も病院に通っています。 兄は「私が弱いからそうなのだ」と持論を繰り広げますが、私からしたら何故加害者がそのようなことを言えるのか不思議に思います。 また、父が要介護5の状態であり、母は面倒みれない時オムツ交換や食介、入浴介助などをするように言ってくるため、仕事はパートで週4~5働いて時間を調整しながら暮らしている状態です。 また、入院費やおむつ代を私に負担しろと言わんばかりの態度をとってきます。 なぜ、兄に請求しないのか?と尋ねると「兄は家を建てて苦労している、あんたにはその苦労がわからないでしょう?」と筋の通った答えが返ってきません。 兄に、昔からしてきたことの償い、父の面倒を1回も見にこない償いを現金でさせたいのですが、どのように話せば効果的でしょうか。正直、兄と対面して話すのは怖いですが、16日に話し合いがあるため全て話した上で最悪絶縁しようかとも思っています。お力添え、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

主治医に、お兄様の暴力・暴行 PTSD等の「診断書」を書いて頂いて、 弁護士さんと相談して、訴訟を起こし ませんか。 それと、遠隔地に住むなど、 早期に、独立・自立の暮らしを 築いてください。 そうすることで、アナタ様の 真正な生活が始まります。 交渉事は、第三者に任せるのがベストです。 《絶縁》は或る意味、正解ですが、 16日に直接会うのは避けたいですね。 迫られても、包括的に検討する的な 先延ばし作戦を展開して、その場での 約束などはしないことです。 アナタ様の優柔不断さが 招いた不幸でもありますので、 シアワセになることをお望みならば 1日、1秒でも早期に、 家を出て独立することです。 その種の病院は、日本中、 どこにも有りますので、 大丈夫です。 Good Luck! Ciao.

• marissa-r
回答No.2

あなたに経済的自立が可能ならば家を出ましょうか、それが一番、手っ取り早い環境改善です。 今すぐに家族との縁を切るとかではなく、暫くは離れて生活してみる。 思い切って県外でも良いのでは。 全く知らない人ばかりの土地で生活してみる。 通院している病気次第になってしまいますが、このままでは何も変わりません。 アクションを起こせる者がお越さなければ、誰かが死ぬまで同じ状況です。

• tzd78886
回答No.1

別に言われる通りにする義務などありません。さっさと家を出ればいいのです。金を入れなくても法律上何の問題もありません。