• ベストアンサー

絶縁状態の身勝手な兄

5年程前、色々なことが積み重なり親族全員、兄家族(40代)と絶縁状態になりました。 当時から現在まで兄家族は父の実家である父名義の家に住んでいるのですが、その家を今流行の新築同様にリフォームすると言うのです。 現在、兄はリフォーム計画が私たちの耳に入っていることは知りませんが工事中の仮住まいも決まっているようなのです。 子供がいるからと仕方なく居住を許していましたが、父名義の土地、建物に何の手続き等なしで勝手に大掛かりなリフォームなど出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

所有者であるお父さんの了解が無ければ、 違法です。 損害賠償やら原状回復やらの問題が発生します。 場合によっては犯罪にもなります。 ただ、親子ですから、警察が動くかは 疑問のあるところです。 しかし、民事の賠償などは出来ます。 また、貸借関係、つまり使用貸借、賃貸借 を解除することも可能になります。 リホームして、絶縁状態だから、と黙っていれば 黙認した、ということになりかねません。 そうなると、縁起でもないですが、相続時にトラブル の原因にもなります。 そこまで判っているのなら、工事を中止させた方が 良いのではないですか。 言うことを聞かないのなら、専門家に相談しましょう。

buri-buri
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

buri-buri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今回の情報は父の実家近くに住む、我が家の今の状況を知る遠縁が知らせてくれました。父以外の兄弟は遠方に住んでおり父も病気を患っており、何をどう動いてよいのか分からず困っております。 専門家というのは弁護士さんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

もしお父さんが御存命で、お兄さんがお父さんの承諾を得て改築するならこれは文句をつけることはできません。親族全員の中にお父さんが入っているなら、これは承諾を得ていないでしょうから、改築は許されない行為です。

buri-buri
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

buri-buri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。父とも絶縁状態です。今回の情報は父の実家近くに住む、我が家の今の状況を知る遠縁が知らせてくれました。父以外の兄弟は遠方に住んでおり父も病気を患っており、何をどう動いてよいのか分からず困っております。

関連するQ&A

  • 兄名義の土地に建つ父名義の建物の取り壊しについて

    父の代理で質問をさせていただきます。 祖父母と同居するため、祖父名義の土地に父が家を建てました。その際登記をし、建物の名義は父になっています。 祖父が死亡し(父は遺産相続をまったくしていません)相続により、土地の名義は兄になりました。が、立ち退きを求められることもなく、父母と私は8年間その家に居住していました。(無償の使用貸借) その後20年間居住はしておりませんが、家財具保管場所および月に4日ほど稽古場として使用しています。 その際、父が敷地内の整備や掃除も行っています。 このたび兄が家を新築するにあたり、取り壊し・立ち退きを求めてきました。 しかも早急に取り壊したいといいます。 この場合、取り壊しを求められれば無条件で了承しなければならないものでしょうか? 居住していないというものの、その家がなくなってしまうと家財具の保管場所、稽古場所もなくなってしまいます。 無償の使用貸借なので立ち退き料も請求できないのでしょうか? 皆様どうぞお願い申し上げます。

  • 居住していない一戸建の税金・ローン控除

    土地・家屋の名義人本人が、下記の経緯で、現在、居住していない場合、固定資産税・住宅ローン控除はどうなりますか?  実親の世話の為、実家に戻り、私の家には親族家族が住んでいます。   1.2009年 一戸建てを新築:ローン利用せず   本人居住 2.2012年 リフォーム:ローン利用   本人は居住せず、親族家族が居住  私は、40代・未婚、扶養家族はいません。  まだ住民票は移動していません。    また、家賃は貰った方が良いのでしょうか?

  • 相続について

    先日父がなくなりました。 実家は15年前に火事になり、父名義の土地に、父と兄で親子ローンを組んで新築しました。土地は担保になってます。登記簿を確認すると家は4/5が父で1/5が兄になってます。 5年程前に父が病気になり、それまでは父がローンを支払っていましたが、ローンを支払えないのであれば、家をでていけと兄に追い出され、今は兄家族が住み、ローンも払っています。 兄は現在ローンを払っているので、家も土地も自分名義にするのが当然といい、私たちに放棄をする書類を作るよういってきます。 私としては、母に少しでも財産がもらえるようにしたいのと、お金にならなくても、そのまま兄に家を渡すことだけがしたくありません。 兄は話し合いができるような人でもなく、私たちも縁をきるつもりではいます。 現在ローンをはらっており、居住している兄から、相続分をもらう権利・方法はあるのでしょうか

  • 抵当に入っている父名義の土地について

    独身・アパート住まいの私は兄との二人兄弟です。 その兄(既婚)が父(母は他界)と同居しているため、父親名義の家を壊し、3年前に家を新築しました。(新築した家は兄名義です。) 当然現金では購入できるはずがなく、父名義の土地を抵当に入れて借金をしたようです。 父は兄夫婦に面倒を見てもらうつもりなので、兄の言いなりです。もし父が死んだら父名義の土地の相続はどうなりますか?私は1円も、もらえないのでしょうか?

  • 生活保護受給中の兄の相続放棄について

    今年2月に父親がなくなり、母が家に一人ですんでいます。 兄は統合失調症を患い、現在、生活保護を受給中です。 母親がひとりで住んでいるので、私たち家族(夫・子供2人)と 同居をしようと計画しているところです。 ところが、父親が亡くなったので、相続が発生しました。 預金は0円ですが、土地・建物はともに父親名義です。 家は築40年ちかくになるので、建て替えかリフォームを考えております。 名義を私の名義へ変更しようと思っているのですが、 兄のケースワーカーの方から生活保護を受けているので、 相続放棄はできないと言われました。 このような状況で、私の名義へ変更するには、どのようにしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 絶縁の親族を親族書に記載する必要はありますか?

    絶縁の親族を親族書に記載する必要はありますか? 実父に3月上旬に結婚の報告をすると、彼と「家族書+親族書」の交換をするように言われました。 すでに私の方は彼に手渡しています。 彼いわく、彼の母親は、彼が幼年の頃、亡くなったそうで、 現在、彼の父親には内縁の女性がいると聞いています。 また、彼の父親の兄弟(男女含む)とは、絶縁状態であるらしいのです。 祖父母にいたっては、彼母の母親(祖母)がご健在だそうです。 そういった状況下で、家族書+親族書を書くとしたら、 どこまでを記述したらよいのでしょうか?? 実父には、上記の状況を説明したのですが、 「絶縁と言ったって、親族の名前住所がわからない分けないだろう!」と言います。 彼父の兄弟たちが一方的に絶縁したため、彼は調べようがないと言いますが・・・どうにか調べる方法はあるのでしょうか?? 勉強不足ですみませんが、どなたか的確なアドバイス、 お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 兄に父の生活費、治療費を支払わせる方法

    先月父が事業の失敗から精神的なショックを受け、入院しました。 父は事業の失敗で貯蓄もわずかになり、今回の入院で一気に老け込みました。しかもCTスキャンの結果、今後認知症が進む可能性が高く、介護生活の必要性も考慮しなくてはいけない状況となりました。 今までは兄夫婦と同居していたのですが、兄も躁鬱病であることから医師から「父と兄は同居しない方がよい」と指導を受けました。 以上の理由から二男である私が急遽父と同居することになったのですが、兄が今後の父の生活費や治療費の支払いを拒否、その上実家から居住権を盾に兄自身がでていこうとせずに父を追い出そうとしています。 何度相談しても兄は自分の意見を少しも変えようとはしません。 私自身収入が少なく自分一人が生きていくのが精一杯の状況ですが、貯蓄の中から安い中古マンションを購入し、そこで父と同居しようと思っておりますが今後の生活が不安です。 実家を売却できれば父の生活費は保証できるのですが、兄が居住権を盾に実家の売却に同意してくれません。 実家は土地が父名義、建物が父と兄が2分の1ずつ所有している形となっています。 兄自身は一般のサラリーマン並みの年収があるのですが、家の建築費のローンと個人ローンがあり、今後も兄自身の浪費癖は治りそうにありません。 このような状況下で 1.居住権を盾に実家に兄が住んでいても、強制的に父名義である土地を売却する方法 2.兄から強制的に父親の生活費、今後の治療費をいくらか徴収する方法 以上1又は2の方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 兄の遺産相続

    母が亡くなった後に遺産相続がきちんと終了しないうちに兄がなくなりました。 実家が兄と父の名義になっています。 兄には子がなく妻がおりますが、父と折り合いが合わず実家とは絶縁状態です。 兄に相続される分の母の遺産や実家の相続権について教えてください。 子がいない場合は兄弟にも相続権があると聞いたことがありますが、どうでしょうか?

  • 家族の絶縁について

    家族で本当に困ってる兄が居て、窃盗や仕事先への迷惑や、親戚関係に迷惑掛たり、高齢の母親にお金をせびったり、もう絶えれません。当人には、以前から家族の縁を切って欲しいと頼んでるのに、事件を犯す度に家族に電話が入ります。本人が起して事件でも、被害者側は私達家族に連絡して来ます。兄は43歳の成人ですよ!何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか?他人に迷惑を掛けているのと同じではないでしょうか?私は兄には愛情なんて全くありません。今まで立ち直る為に家族も必死で本人を見てきましたが、43歳になっても治りません。警察も身内だと全く注意もしてくれません。法的に絶縁出きる方法はありますか?例えば、家に来ない事(ストーカー行為)兄の事件に関しては家族には責任は取れない事。もうノイローゼになりそうです。どうか、教えて下さい。

  • 土地と建物の名義変更について

    土地と建物の名義人である父が、その2階をリフォームする時にかかるお金を借りる際、その家を担保に借りました。 その時に自分の名義から、長男である兄に名義を変更したのですが、もう一度父の名義に変更は出来るのでしょうか。 名義を戻したい理由ですが、最近まで母が兄に名義変更をした事を知らずにいたのですが、父に万が一の事があった時の事を考えてなのですが。