• ベストアンサー

絶縁状態の身勝手な兄

5年程前、色々なことが積み重なり親族全員、兄家族(40代)と絶縁状態になりました。 当時から現在まで兄家族は父の実家である父名義の家に住んでいるのですが、その家を今流行の新築同様にリフォームすると言うのです。 現在、兄はリフォーム計画が私たちの耳に入っていることは知りませんが工事中の仮住まいも決まっているようなのです。 子供がいるからと仕方なく居住を許していましたが、父名義の土地、建物に何の手続き等なしで勝手に大掛かりなリフォームなど出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

所有者であるお父さんの了解が無ければ、 違法です。 損害賠償やら原状回復やらの問題が発生します。 場合によっては犯罪にもなります。 ただ、親子ですから、警察が動くかは 疑問のあるところです。 しかし、民事の賠償などは出来ます。 また、貸借関係、つまり使用貸借、賃貸借 を解除することも可能になります。 リホームして、絶縁状態だから、と黙っていれば 黙認した、ということになりかねません。 そうなると、縁起でもないですが、相続時にトラブル の原因にもなります。 そこまで判っているのなら、工事を中止させた方が 良いのではないですか。 言うことを聞かないのなら、専門家に相談しましょう。

buri-buri
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

buri-buri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今回の情報は父の実家近くに住む、我が家の今の状況を知る遠縁が知らせてくれました。父以外の兄弟は遠方に住んでおり父も病気を患っており、何をどう動いてよいのか分からず困っております。 専門家というのは弁護士さんでしょうか?

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

もしお父さんが御存命で、お兄さんがお父さんの承諾を得て改築するならこれは文句をつけることはできません。親族全員の中にお父さんが入っているなら、これは承諾を得ていないでしょうから、改築は許されない行為です。

buri-buri
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

buri-buri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。父とも絶縁状態です。今回の情報は父の実家近くに住む、我が家の今の状況を知る遠縁が知らせてくれました。父以外の兄弟は遠方に住んでおり父も病気を患っており、何をどう動いてよいのか分からず困っております。