• 締切済み

ケーキ屋でケーキ作っている方。

red-melonの回答

• red-melon
回答No.6

No.4で回答したものです。 長く続けられそうにない・・・とか短期でいいので程度の気持ちで就職されても教える方も大変なので、それならケーキ作り教室とかに行った方がいいんじゃないでしょうか・・・ ケーキ屋さんで教室しているところもあるようですし。 ナッペやデコレーションの絞りは、私は慣れるまでは丸く切った発泡スチロールをスポンジに見立て回転台に貼り付けて、ショートニングを生クリーム代わりに使って練習しました。 ショートニングは真夏でもない限りドロドロにならないし、生クリームに近い感触で使えます。 ケーキ屋さんのショーケースにある見本のホールケーキはショートニングを使ったりします。 ですからデコレーションの練習くらいなら、そういう方法で自宅でもできると思いますよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

やはり短期だと非常識ですかね・・・ 確かに教える人にしたら大変ですよね。 お菓子教室も一応考えたのですが習い事になると行くのが面倒に感じてしまう性格なもので仕事になったら嫌でも行かないといけないから続くかと思って。 でも現実問題難しそうですね。 ナッペの練習方法とても参考になりました!ショートニングでやるなんて考えもつきませんでした。 真似させてもらいます。 ありがとうございました!