• ベストアンサー

ケーキ型の材質でおすすめは?

シフォンケーキ型,デコレーションケーキ型等様々な種類のケーキがあるように, そのケーキを調理するための型もたくさんありますよね。 素人にも扱いやすいケーキ型の材質はどんなものがいいのでしょうか? 教えてください。

• fior
  • お礼率88% (38/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.1

カップケーキやマドレーヌなどであれば、使い捨てタイプが扱いやすいと思います。(紙製や少し丈夫なアルミホイル製等)。これらは100円ショップに結構いろいろ置いてあります。  スポンジケーキなどであれば、やっぱりシルバーストーン(テフロン加工)のものではないでしょうか。  また、しまうスペースがあまりないのであれば、シリコン製の型も売っています。(折りたたむことができます。)

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ使い分けてみようと思います。 ポイントの差は回答いただけた順番とさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ambrosia
回答No.2

全般的には、テフロン加工されたものが使いやすいようです。 が、例外として、シフォン型はテフロンは向きません。 シフォンケーキは焼き上がりに逆さまにして冷ましますが、テフロンだとこのときに落ちてきたり、しぼんだりするそうです。 シフォン型を買おうと思ってらっしゃるのなら、アルミ型が一番いいようです。テフロンよりやや高値なのが難ですけどね…

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ使い分けてみようと思います。 ポイントの差は回答いただけた順番とさせていただきました。 ありがとうございました。