• 締切済み

友人の恋愛が不安です

僕の友人は遠距離というほどではありませんが少々離れた所にいる女性と付き合っています。3ヶ月ほど前のことですが友人の部屋に呼ばれたのでお邪魔していたんです。 そこから2時間ほど友人がゲームをしているのを横で見ていたんですが友人のケータイが鳴って友人が出ました。 どうやら相手は彼女の様で相手は会えないのが寂しくて電話を掛けてきたみたいです。でも友人はゲームをしながら「うん、そうだね、俺も寂しいよ」とゲーム画面を凝視しながら物凄い生返事でした。 友人は今まで付き合った人とは「なんとなく付き合ってた」と言っていたので今回もそんなもんなのかな、と思い部屋を後にしました。 後々話を聞くと「彼女が好きすぎてたまらないけどそういうのは態度に出してない」と言ってきました、でも言葉にしないと伝わらないことってありますよね?彼女も可哀想な気もするし、彼は大切な友人なので彼が傷つくのも見たくはありません。 女性目線からして友人ってどうなんでしょうか?彼の今後が心配で質問してみました。

みんなの回答

  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

あなたが気にすることではありません。 余計なお世話です。 友達が傷ついても失敗しても悩んでも苦しんでも、それが友達自身が選んだ結果ならそれで良いんです。 特に恋愛は「自分と合う相手」を見つけないとなかなか上手くいかないので、自分の価値観や性格を曲げてまで彼女に合わせて失恋を回避する必要はありません。 傷ついた友達を見たくないのも、遠距離の彼女にもっと優しくしてあげた方が良いと思うのも、全て「あなたの」理想です。 友達の恋愛に、あなたの理想は必要ありません。それはあなた自身の恋愛に生かせば良いのです。 友達の方から意見を求められた時だけ、自分の考えを答えれば良いと思います。 大切な友達なら、相手の性格をありのまま認めて相手の価値観を尊重してあげる方が大事です。 もし友達が失恋して傷ついたら、励まして慰めて気分転換に付き合ってあげましょう。

kanaaaaaan1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに余計なお世話ですね、友達にとやかく言うつもりはなくただの個人的に気になっただけなのです。 友人の事は見守ってなにか相談されたら力になってあげようとおもいます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

余計なお世話。

関連するQ&A

  • 友人と喧嘩したら、許さないタイプなんですが・・・

    今日も、喧嘩しました。 喧嘩というよりは私が一方的にキレただけです。 こんなことで怒るのかと思われるかもですが。 当方男です。相手は異性。 まったくあわよくばという関係ではない、ただの友人です。 私が、食事にその友人を誘ったのですが、すごくそっけない態度でした。 前にもありました。 そっけない態度されたとき、私は笑顔で「ああそうなんだ」と言って、その場を去りましたが、リベンジをしようと思います。 それは今度話しかけてきたら、同じ気持ちを味あわせてやりたいので、私もそっけない態度で「ふ~ん」とか言って知らん顔してあげようと思います。そうすることによって、わからせてあげるのです。反省させてやりたいのです。学びです。 そっけない態度されたのに、それでもめげずにこっちから媚びにいって、また楽しそうに食事の誘いとかするもんなら、どんどん向こうはつけあがってきます。今後はそっけない態度及び、距離を置くということ。 また男だからやさしくとかいう昔の考えは古いと思うんです。男女平等。男だから女の子にやさしくする必要は全くないのです。 こういうように私はなにかされた場合、許してあげる広いこころは持っていないんです。 そっけない態度にはそれ相応の態度で返す。 ちゃんとした態度の人にはそれ相応の態度で返す。 これって間違っていないと思うんですが。 みなさんは相手に嫌な思いさせられたとき、そういうの忘れてあげますか?それとも、恨んでやりますか?ご意見お聞かせください ちなみに私の場合、一度友人とケンカするとたいていそれで友人関係終わります。私がすねてまったくしゃべらなくなるからです。すごく大人げないですが・・・。なかなか人を許せない。感情のコントロール下手ですね。

  • 友人の恋愛のことです

    私のとても仲の良い友人の恋愛のことです 友人には今好きな彼がいます その彼と友人は友達同士でよく 私と友人と彼とその彼の友達で遊んだりします 友人と彼2人で遊んだりも前はしてたみたいです 出会ったのは一年半前くらいで 友人と彼は時々連絡をとり合っているようです 初めて2人を会わせたときに彼のほうの 反応がよく友人のことを気に入っていたようです しかしその時友人は食いつくことなく友達として 彼と接していました それから半年程経ちまた4人で遊んだ時に 彼の方から友人にキスしたみたいで それをきっかけに友人は彼を気になっているようです しかし2人の関係に進展はなくそれから現在に至り つい最近4人で遊んだ時も彼のほうから キスされて、友人が彼に対しての好きという 気持ちに気づいたようです その後、もう一度4人で遊んだときに 帰り際、私ともうひとりが先に部屋をでてから 友人は彼に、好きになってしまったと 伝えたそうです。しかし、彼の反応が あーね!しかなくその状況に耐えかねた 友人が、話を切り上げ返ってきてしまいました。 答えなどは頂いていないようです。 月の日に友人は彼にラインで、昨日の 話は一度なかったことにしてもう一度 言うチャンスが欲しいという主旨の ラインを送り返事はしょうがないなあと 来たみたいです!しかしその後、 因みにいつひまー?と送ったところ その返事は返ってこないままのようです 既読無視状態です! 彼の性格からして、こま目に連絡を するようなタイプではないと思います。 私は、もう少し経ってから相手から 何もアクションがなかったら 自分のタイミングで連絡を送り 会う約束を、とりつけるのが良いのではないかと 意見を伝えましたが反応がいまいちでした 友人は自分の気持ちを彼に直接伝えたいみたいなのですが 友人は今後どうしたほうが良いのか 皆様の意見を聞きたいです。

  • 友人と気まずくなりました。

    こんにちは。 相談にのってください。 友人と気まずくなってしまいました。 事は、今、友人(男性A)がいま、自転車で長距離の旅をしています。 その応援に仲間で応援に行こうという話があります。 私、と彼氏、男性Aは学生時代からの友人です。男性BはAの親友。 友人Aは、高校時代からの友人です。 今回は、みんなで追いかけに行こうという会です。 私と彼氏は、恋人同士です。 最初友人Aと3人で会いに行く予定でした。男性Bは仕事のため、行けるか微妙でした。 友人Aは、今教習所に通っており、今回は友人Aの予定に合わせて、決めました。 場所のことなど具体的に話を進めようとしたら、突然、10月は教習所に通うつもりなんだと予定を断られました。 でも予定は彼女に合わせて、てっきり彼女も来てくれると思っていた矢先のことでした。 理由を聞いたら、私たちカップルの間に入って行くのは邪魔じゃないかというのが理由でした。 邪魔じゃなかったら、一緒に行くとのことでした。 私は、でも友人Bも来れたら、カップルじゃないし、今回はみんなで行くことが目的だから別に気にすることはないと思うけどとか、 今更になって言わないでくれって、結構キツイ言い方になってしまいました。 何通かメールを送りましたが、すべて返事は返ってきませんでした。 話そうと思って電話をしても、「今は話したくないから」と冷たく言われました。 私の言い方が悪かったのでしょうか。 断られた時点で私が素直にじゃあ、しょうがないねっていう感じで軽く言えばよかったのでしょうか。。。 でも、その時はどうしても言えなかったのです 前にも、行くといって いかないことがあり、またですか。。。っていう気持ちが正直あり、断るならこちらが聞く前に自分から断ってほしかった等 結構一方的になってしまいました。 相手は話したくなくなるほど、私が傷つけるようなことを言ってしまったのか・・・。 でも、行くいかないを曖昧にさせ、何日も返事が来なかった。 私はどちらかというと携帯を気にする方です。 メールも好きで、相手から返事が来ないと結構落ち込みやすいタイプです。 今は友人からの連絡を待っていますが、1っ週間近く返事が来なくて、 結構落ち込んでいます。 私の言い方が間違っていたのでしょうか・・・。 アドバイスください。 お願いします。

  • 合わない友人との付き合いに疲れてます。

    数多くの質問の中、閲覧ありがとうございます。 長文で恐縮ですが、ご助言頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 同じマンション(分譲)の中に、どうしても合わないと感じる友人がいます。 個人情報や、家に上がった事がなければ知られないような事を、平気でペラペラと喋ったり、何かにつけて酷く見下した態度を取って来ます。 それに加えて、うちの子どもと同じ年のお子さんがいらして、よく遊びに来ます。 来るのはいいのですが、積み木や硬いオモチャを平気で床に叩き付けたり、自分のしたい遊びができないと、拗ねてうちの子が遊んでいるオモチャを蹴散らしたり、遊んでいるのを態と邪魔したり。 声も高音で通るので、近所迷惑だからねと注意するのですが、まだ小さいので一瞬小さくしてもすぐ元に戻ってしまいます。 しかし、彼女はボケーッとうちのソファでグダグダするのみで、共通の友人がいる時は、そこまで言わないでも…と思うほど注意魔なくせに、他に友人がいない時は何も言いません。 時々、その子どもをよろしくと置いて帰ってしまったりもします。 連れて帰ってくれと言うと、子どもがここにいたがってるし、家も並びだからと言って夕飯の仕度やコーヒーを飲みに自宅へ引き上げてしまいます。 バカにされているとしか思えないので、お付き合いをやめたいと思い、何度か距離を置いたりもしました。 でも、こちらが距離を置いたり、あまりに腹が立って強い態度に出ると向こうから寄ってきて、他の友人の前でごめんねと謝ってきます。 でも、逆に言えば、友人らがいない時は絶対に謝ってきません。 前回はもう、その謝罪にいいのよと返したものの、後日そのまま距離を置いていたら、後々その同席していた友人に対して「謝ったのに」と愚痴ってくるよと耳にしました。 別に陰で何を言われようと構わないのですが、聞かされる友人も会う度と言うので不憫になり、間に立たせてごめんねとその友人には謝り、彼女とは元の通りに戻る事にし、今に至ります。 彼女が何を考えているのかわかりません。 普段バカにしているくせに、強く出ると取り繕おうとする意味がわかりません。 もう彼女がとても面倒くさいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達に避けられてる

    最近友達に避けられてる気が、というか避けられてます。 僕が近くで食事したりしていると不自然にうつむいて歩いたり、逆に僕が彼の食事中に近付いたりするとやっぱり不自然に料理を凝視しています。夕飯に誘ってくれてたのに「今日はひとりで食べたい」と言ったっきり誘ってくれません。(他の友人とは一緒に食事したりしていました。 「なにかあったの?」と聞いても「いいや」「最近Aくんと話してないけどなんかあったの?」と聞いたら「後期はまた違った人と絡みたい」と言われました、これってつまり今までの友人関係に不満があるってことではないでしょうか。 嫌いになられたならそれはそれで仕方ないと思います、相手が僕に不満があったとしても言ってくれないとどうしようもないですよね? でも朝学校に行ってたりすると「おはよう、昨日ゲームで…」と言ってきたり、放課後に別の友人とゲームしていると話しかけてきたりします。もう友人が何をしたいのかわかりません、正直困惑してますし、イライラします。以前友人は「クラスメイトだから仲良くしないといけないと思って義務感で仲良くしてる人がいる」と言ってました、それでしょうか?僕も仕方なく付き合ってる一人なんでしょうか?そう思うと悲しいのと同時に不愉快でたまりません。 一体友人は何がしたいのでしょうか?それが分からないので僕も今のところ距離を取ってますがこれからどうするのが良いのでしょうか、第三者目線からの回答をお待ちしてます。

  • 友人が自殺しそうで不安で困っています・・・。

    初めまして。長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 タイトル通り、最近、友人に不安を感じています。私と友人は某大学に通っています。私は今のところ何になりたいのかまだ決まっていないので専攻はまだ決まっていません(早く決めようとは思っていますが・・・)。友人のA子は看護婦になるのが夢だったので看護学を専攻にしています。 大学生活を結構のんびりとマイペースで過ごしている私と違って、A子の専攻は結構競争率が高く彼女なりに必死で勉強に育んでいます。私もそんなに頑張っている彼女を邪魔するわけにはいかないと思い、少し距離を取っていました。もちろん、彼女から「息抜きにどこか行かない?」と誘われれば喜んで応じますが・・・。 でも、最近、彼女からの連絡がまったく来なくなったのです。普段は暇さえあれば一ヶ月に一、二回ぐらいは連絡をくれるはずなのに三ヶ月経った後でも何の連絡もありませんでした。最初は連絡する暇が無いほど勉強や講義(課題、レポートなど)で忙しいのかな?と思ってあまり気にしていませんでした・・・。でも、他の友人達や同じ講義のクラスメートにさりげなく様子を聞いてみたりした後、どうも彼女の専攻には必要不可欠な講義(?)についていけずしかも先日受けた試験が散々だったため最近元気が無くすごく落ち込んでいるらしいのです。 それを聞いて心配した私はさっそく連絡してみたのですが、携帯には出ないし彼女の自宅で電話に出た親からA子は部屋から出たがらない、誰とも話したくないと言われます。ますます不安になった私は直接会って話しを聞こうと思ってA子の自宅に行ったのですが彼女は部屋にこもったまま。質問とかすると、あいまいですが返事はしてくれます。でも、直接顔を見て話をしたい、と言っても「嫌だ」の一点張り。 私が「まだ、落ちると決まったわけじゃないでしょう?」と言うと「わかった風に言うな。絶対落ちる。あんたに私の苦労なんかわかんないくせに。看護婦になれないのならいっそ死んだほうがマシだ。」と言われてしまいました。 あれ以来私はA子がいつか自殺をしてしまうのかと思い始めて怖くなってきました。ただその場何気なくで言ったのかもしれませんが、A子がもうずっと努力して実現しようとしていた夢だと考えれば油断は出来ません。ちなみに彼女も親も、失礼だと思われてしまいますが、あまり宛てにはなりません。A子の親も彼女が看護婦になるのをすごく期待していたらしく、今の彼女に失望しているらしいです。 まだ、A子自身から完全に落ちたとは聞いていないし、部外者の私が他人の成績や個人情報を聞くのは無理だと思いますし・・・。 励ましたくてもあまり看護学に知識の無い私が励ましても逆にA子を刺激しそうで・・・「あんたには関係ないでしょ!」とか「私の苦しみがあんたにわかるかっ!」と罵られるのがオチです。 どうすればいいか困っています。 もし、A子が本当に自殺を考えているのでしたら、どう言えば彼女に自殺を止めさせられるのでしょうか。例え自殺を考えていなくても何を言えば彼女を励ますことができるのでしょうか。他の友人達は「ほっとけ」と言っていますが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 地元の友人関係について

    私は都会の大学を卒業し、田舎の地元に戻ってきた20代男子です。 田舎の地元には小さいころからの友人がたくさんいますが、 その友人から飲み会に誘われても、のり気ではありません。 なぜなら、彼らは相手を思いやる気持ちがないのか思ったことをそのまま言います。 ○○のくせにいい車持ちやがってとか、飲み会参加しないからお前の顔も忘れる とこだったとか、さらっといます。 また、その友人はなぜかいつも上から目線で物事を言ってきたりしますが、 彼らはあまり内容を知りもせず、努力もせず、知ったかぶりで物事をいうのです。 友人たちは高校卒業で早くから仕事をし、地元で仲良く遊んでいたみたいで、私は都会生活していたのですから、一緒に遊べないのは普通に分かるはずです。 小さいときからの付き合いだから、くだけて話をしてもいいですが、相手の気持ちを配慮するなどの器量の無さに我慢ができません。馬鹿にするような発言はこちらからは全くしてないのに、相手からは皮肉や嘲笑いのような態度を示します。 また飲み会で久しぶりのメンバーに対しても、相手を気にしない発言をし、楽しい飲み会とは言えません。自分たちの考えにそぐわないと、躊躇せず不満な態度をするのです。 その友人とどのように付き合っていけばいいか悩んでいます。 私はたまにある飲み会には参加しますが、ある程度距離を置きたいと考えています。 また地元の別の友人と付き合おうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 疎遠になる友人について

    友人関係についてです。 学生時代からの友人で、同じ趣味ということもあり、仲の良かった友人がいるのですが、最近疎遠になってきました。 社会人になってからも比較的近くに住んでいたこともあり、よく遊んだり、毎日に近い頻度で連絡が来たりしていたのですが、相手が遠くに移ってからは連絡も来なくなり、こちらから連絡をしてもそっけない返事やたまにの誘いも断られるようになりました。 相手は親しい友人とは思っていないような気がしますが、物理的に距離ができるとここまで急に疎遠になるものでしょうか? 自身の人としても魅力的なものがないような気がして悩んでます。

  • 男性は友人を恋愛沙汰でからかったりしますか?

    私は大学二年で、お互い意識している?関係の男性(同い年)がいます。 彼はとても奥手で繊細、恋愛経験も少ない人です。 先日、授業が終わって講義棟を出るタイミングが同じになりました。(←彼も私も友人と居ました) 声を掛ければ聞こえるくらいの距離にお互い居たのですが、その時に彼と一緒にいた友人が彼をこづいて(ちょっかい出して?)いました。友人は「うぇ~い(表情はニヤニヤ)」と言い、彼は「やめろよ~(笑)」と笑っていました。 私の友人も彼の方を見て私に「いるよ!」などと言ってきたり、その他の態度などからして彼の友人達(もしかしたら彼も)は私の気持ちに気付いているかもしれません。 というか、私もチラチラ見てしまったりしているので…(汗) そこで質問なのですが、男性は友人を恋愛沙汰でからかったりするのでしょうか? 女性は好きな人を見て友人同士でワイワイ盛り上がったりしますが、そこらへん男性はどうなんでしょうか? 私自身も恋愛経験が少ないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 人に厳しく自分に甘い友人

    最近、友人(女性)の家に遊びに行きました。 私を含め3人で話していて、占いの話をしていたんです。 個人情報は一切教えてないのに凄い当たるようなので、結婚とか、どんな職が向いてるのか見てもらいたいね~と軽く言ったところ、「他力本願じゃん」と非常にきつい言い方で言われました。 占いは、結果を参考にする程度で考えていますし、占いで決めるなどと一切言ってはいません。この日は仕事の話もしましたが、私の言ったこと、考えなど全て否定されました。 要は、自分の考えや価値観を相手に押し付けるんです。 性格も気が強く非常にきつくて、人に厳しく自分に甘いタイプ。 逆に人から言われるとムッとします。プライドが高く嫉妬心も強いです。 そのきつい言葉使いについて聞けば「人選んでるし」と返されました。 言われた時、言い方や態度からして、相手を自分より格下とみて、上から目線でバカにしているのではないかと感じて仕方ありません。 友人は国家資格を持っていて、検査技師…だったと思うのですが、逆に私は手に職はもっておらず、働いていますがフリーターです。 このあたりから格下と見られていると思ってます。 もう一人友人がいましたが、この友人も私と同じです。 酷かったのが、結婚をひどく反対され、別れろとまで言われたそうです。 恋愛経験がありませんので、恐らくひがみで言ったのではないかと。 ちなみに結婚相手は優しい方です。 …考え過ぎでしょうか? 私達にはきつい言葉を使い、自分を基準にして物を言い、それを押し付ける。まるで思いやりがないように感じます。 私達には何を言ってもいいと思っているのではないでしょうか。 きつく言っても、後々フォローするならまだ分かるのですが… 近々きつい友人が引っ越すので、いい機会かと思い疎遠になろうかとも思っております。 皆様の考えを教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。