地元の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 田舎の地元に戻ってきた20代男子が、友人関係に悩んでいます。
  • 地元の友人たちは相手を思いやる気持ちがなく、上から目線で物事を言ってきます。
  • 付き合いはある程度続けつつも、距離を置くことを考え、別の友人と付き合おうかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の友人関係について

私は都会の大学を卒業し、田舎の地元に戻ってきた20代男子です。 田舎の地元には小さいころからの友人がたくさんいますが、 その友人から飲み会に誘われても、のり気ではありません。 なぜなら、彼らは相手を思いやる気持ちがないのか思ったことをそのまま言います。 ○○のくせにいい車持ちやがってとか、飲み会参加しないからお前の顔も忘れる とこだったとか、さらっといます。 また、その友人はなぜかいつも上から目線で物事を言ってきたりしますが、 彼らはあまり内容を知りもせず、努力もせず、知ったかぶりで物事をいうのです。 友人たちは高校卒業で早くから仕事をし、地元で仲良く遊んでいたみたいで、私は都会生活していたのですから、一緒に遊べないのは普通に分かるはずです。 小さいときからの付き合いだから、くだけて話をしてもいいですが、相手の気持ちを配慮するなどの器量の無さに我慢ができません。馬鹿にするような発言はこちらからは全くしてないのに、相手からは皮肉や嘲笑いのような態度を示します。 また飲み会で久しぶりのメンバーに対しても、相手を気にしない発言をし、楽しい飲み会とは言えません。自分たちの考えにそぐわないと、躊躇せず不満な態度をするのです。 その友人とどのように付き合っていけばいいか悩んでいます。 私はたまにある飲み会には参加しますが、ある程度距離を置きたいと考えています。 また地元の別の友人と付き合おうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

地元の友人の皆さんが質問者さまに対して皮肉を言ったり嘲笑いをするような態度をとる原因は、都会で学生生活を送られた貴方に対して妬ましい気持ちがあるからではないかと考えます。 たったひとりなら決して口に出来ないような言葉でも大勢なら言えるということで、本当は性格の弱い、気の毒な方達のように思えます。本心では貴方が羨ましいのでしょう。 思いやりがなかったり、上から目線でものを言うということは劣等感が強い、心の狭い自分を暴露していることだと思います。 法律で行かなければならないという集まりでもあるまいし、嫌だと思われるなら参加しないことです。 行かなくても影で悪く言われるかもしれませんが、その程度の人達です。気になさる必要はないものと思われます。 そこに来なかった地元の別のご友人との付き合いを択ばれることは賛成です。生活環境が違っても共感できる心を持てる人となら仲良くなれると思います。 ただ、彼らは本心から貴方が憎くて言ってるのではなく、やっかんで意地悪言ってるのであって貴方が来なくなったら寂しがるかもしれません。相手の気持ちを斟酌する余裕はゼロに等しく、貴方がどんなに嫌な思いをしているのか分っていないからズケズケ言うのだと思います。ひょっとしたら貴方のような昔馴染みの友人がいるということを自慢げに思っている人もいるかもわかりません。人の心は複雑なものですから。 言われたことをすべて真に受けるのではなく、彼らの弱い気持ちを理解してみて受け流すようにすれば怒りも和らぐのではと思えます。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、悪口をいう友人は、私のことを羨ましく思っているのかもしれません。 その気持ちを少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 地元の友人の不可解で一方的な断絶

    僕には地元に20年来続いている(いた)親友がいます(いました)。 お互い現在32歳なのですが、僕は高校卒業後、地元を離れ都心に 住んで現在彼女と同棲をしています。一方友人は同じように高校卒業後 地元を離れ都心に住んでいたこともありますが、フリーター生活に辟易し 都落ちのような形で地元に20代半ばで戻りましたが仕事にも就かずニート のような暮らしをしていたらしいのです。しかし最近、やっと定職についたら しくそこでうまくいっていると本人からも聞いていました。しかし実家の母親や 近所の噂好きのおばちゃん伝てにその友人を平日の昼間からブラブラしてる のをしょっちゅう見ると聞きました。本人にもそれとなく聞いてみたのですが 『たまたま俺が休みの時に見たんじゃないの?』と笑って否定していました。 それから半年くらいして突然、友人と連絡がとれなくなってしまいました。 携帯が変わっていたのです。友人からは自分に何の連絡もありません。 友人の家の電話番号とPCのメアドは知ってるので連絡しようと思えばできるので すが、正直僕もそろそろ潮時と感じ始めていて疎遠になっているところでし た。そちらが連絡を絶とうとしているのならもういいか・・とも思っています。 友人はどのような心理でそのような態度に出たのでしょうか?ちなみに 友人は長いこと彼女もいませんし地元に友人も一人もいないです。(つまり 僕と共通の友人もいないということになります)

  • 将来地元に帰りたい

     現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。  しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。    曖昧な考えですいません。  

  • Uターンで、地元に戻った方へ。~地元に友人がいない&地元に馴染めない~

    こんばんは。20代後半未婚女性です。 Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか? 私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。 その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に 地元に戻って専門学校に通っています。 大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、 私には地元に友達がいませんUU; 高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、 またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、 私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。 また連絡先が変わってそれっきりになりと、 段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。 しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、 残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU; 友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。 私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗) 地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。 (出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。 本来私はネットでの出会いは好まないのですが あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。) ・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて 押してくれてたのですが、付き合っていくうちに 私のしてきた経験(職業やその他)、 資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、 ・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。 ・住む世界が違う気がする。・・と言われました。 地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、 私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・ 確かに、話が合うといえば、 地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。 地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。 とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、 「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。 Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に 地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、 また、 地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、 友達を増やしたりしてますか? ※まとまりのない文ですみません。

  • 夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

    現在25歳です。 自分にはやりたい仕事があります。 それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。 自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。 周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。 社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。 例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり 自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く 友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく 田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。 一緒にいるときは、合わせていますが 自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと やりたい事への道は開かないと思っているので 友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。 転職を気に都会に行くことも考えています。 本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが 今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。 乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて 自分は、これでいいんでしょうか?

  • 地元があまり好きじゃないです・・・

    地元があまり好きじゃないです・・・ 私は、中学高校とずっといじめを受けてきました。 友達と呼べる友達もろくにおらず、親とも上手く行っておらず、人生変えたいと思い高校を卒業したら都会(地元は田舎)に出て、一人暮らしを始めました。 でももうその頃にはすでに、うつ病、対人恐怖症になっていて、人付き合いが相変わらず苦手でいつも家に帰って泣いていたりしました。 一人暮らしを始めて、私は家族のありがたみを知りました。 前はあんなに嫌っていたのに、一緒に暮らしたいと思うようになっていました。 私は多分高校の時から鬱っぽかったんですが、病院に抵抗があり行ったことはありませんでした。 うつ病になった事を親はものすごく心配し、半強制的に実家に戻ることになりました。 今、実家に戻って一年半くらい経つのですが、少しずつ年老いていく親を側で見ていて、やっぱり地元で暮らしたいと思うようになりました。 でもやはり昔のトラウマがあり、地元は小さいのでいじめられてた人に会わないかな、とか知り合いに会ったらどうしよう、とか少しビクビクしてしまって怖いです。 この先ずっと住んでいくなら地元を好きになりたいのにそれが難しいです。 ちなみに今はカウンセリングにも通っているのですが、やはり人目がすごく気になります。 何かいい方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします><

  • 地元を離れるか離れないか。

    現在私は関西在住のフリーターです。 家はワケあって持家(両親の)で一人暮らしをしています。両親は九州の祖父母の元で暮らしてます。 地元での生活は地元を離れたり結婚する友人ばかりで遊ぶ人も少なくなり、仕事も安定しているわけではないし、家族がいてるわけでもないので、都会で一人暮らしを考えるようになりました。要は寂しいんです。 でも都会に出ればそれなりに遊ぶ友達はいてます。(学生時代を都会で過ごしたので) だから一人ぼっちというわけではないので、そっちのほうが毎日楽しいかもという考えでいてます。 しかし一番悩ませているのが彼氏の存在です。 付き合って2年、彼は28歳です。(私は22歳) 付き合ってからしばらくは彼も仕事が安定せず、不安がありましたが、最近になってようやく正社員になりました。 給料も悪くはないです。休みは少ないですが。 そして彼の両親に私を紹介してくれました。突然です。 (結婚うんぬんではなくただご飯を食べて終わりでしたが) 正社員になったことと両親への紹介があってすぐ付き合って2年を迎えて、思わず結婚を期待してしまいましたが、結局何もありませんでした。 もし彼がそのようなことを考えてくれてるのであれば、地元にとどまる気持ちはあったのですが、やはり結婚の約束もないただのお付き合いの段階で彼にしがみつくのはダメだとはわかっています。 彼がいなければ何のためらいもなく地元を離れるのですが…。 結婚するにあたり私は若いほうだと言われますが、彼には「若いから」なんて思わないでほしい…というのが私の正直な気持ちです。 きっと彼はまだ私と一緒になることは考えていません。 私が地元を離れると知ってもその考えを変えることはないと思います。 ちなみに彼は地元を離れないでほしいとは言っています。 だからといって結婚まで考えてくれてる人ではないと思えば彼の意思に合わせる気持ちはないのですが。 来月末に私の誕生日があります。期待してはいけないと思いつつその日まで待とうかとも思います。 長ったらしくなりましたが、みなさまならどうするか意見をいただけたら幸いです。私の心構えも。 補足ですが、今まで目標を持って必死になった結果就職もうまくいかずお金もないフリーター生活でした。 それで今は伸び伸びと若いなりに友達とたくさん遊んで今を楽しみたいというのが私の気持ちです。 資格を取ったり夢中になれるものは地元にいても都会にいてもできると思っています。どちらにせよ何らかの勉強はするつもりでいてます。 もちろん今の環境のほうがお金がかからないのは百も承知です。

  • 友人関係をうまく断絶するにはどうすればいいでしょうか。

    友人関係をうまく断絶するにはどうすればいいでしょうか。 3年前に卒業した学校の友人(5名ほど)と、縁を切りたいです。 性格が嫌だとか、そういう理由ではないのですが、 会話をしていても楽しくないですし、 彼女たちの空気にもなじめません。 (在学中からそう感じていました。) 一緒にいてもつまらないと思うことが多いのですが、 何故か昼ごはんや帰り道は彼女たちと一緒になっていました。 (たまに「用事がある」などと言って逃げていました。) 卒業してからも定期的に飲み会の誘いがあり、 ごく稀に申し訳なくて参加していますが、ほとんど断っています。 そのやりとりも辛いですし、面倒くさいです。 私をいちいち誘わなくていいのにと感じるのですが、 おそらく彼女たちも今更私を輪から外すわけにも行かないので、しかたがなく誘っているのかなと思っています。 ミクシーなどでも繋がっていて、かなり窮屈です。 何度か彼女たちが嫌でミクシーを退会しているのですが、 共通の友人のマイミクから私を発見し、マイミク申請されてしまいます。 できればもう別に会いたくないので、縁を切りたいです。 飲み会などがあるとき以外は一切連絡を取っていません。 なんとか自然に後腐れなく友人と思われる人たちから離れる方法はないでしょうか?

  • 都会から地元に戻りましたが・・

    現在、地方都市に住む29歳のOLです。昨年7月に憧れていた関西地方に引越ししました(28のうちに・・と思って)。ある程度永住するつもりで行ったのです。派遣で仕事をしていたのですが、かなりハードなため体調も壊しがちで、借りたマンションも環境がいまいちで地元に帰るか関西に残るか考えていた時に、地元で働いていたところから欠員が出たのでまた働かないか、と声をかけていただきました。時間をかけて考えたかったのですが、即答しなければいけなかったので、戻ることにしました。関西に残る場合でも転職、引越しは必須でしたので・・。 現在は地元に戻り、働いています。いやな同僚が辞め、とても働きやすく、実家なので余裕もあります。友達もいます。ただ、いい話ではありましたが、関西でもうちょっとやってみたかった、という思いがいつもあります。東京や大阪などに比べると田舎だし、29年間住んでてもうあきあきしている気持ちも強いです。そのぶん、暮らしやすいのですが。私はどちらかといえば都会が好きなので、ずっと出たいと思っていました。環境的に(親、仕事、友達など)一緒なら都会のほうが断然楽しいです。 地元もそこそこ不便ではない都市ですが少し退屈です。関西に残ってずっとすむか、地元に帰るかゆっくり考えることができなかったので、未練が残るのです。仕事もすむ所もあるしそれを断ったら後悔するかも、と思ってとりあえず帰ろう、また出たかったら出たらいいや、って思って帰ることに決めました。 だけど、また出るとなると、一旦戻っているので年齢的にもかなりしんどいかな、とも思います。でも、本気で出たいのなら、可能だとは思いますが。 もう帰ってきたので悩んでもしょうがないのですが、これでよかったのか、いろいろと考えてしまいます。 ちなみに、結婚はしたいです。ただ結婚相手はどちらにいても、探せるかなとは思うんです。

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。

    彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。 私は今住んでいる所には7年ほど住んでいますが、 どうしても、今の土地に馴染めず、 いつかは地元に帰るという気持ちから抜け出せずにいます。 ただ、私には長く付き合っている彼が居て、 帰りたいのに帰れずにいます。 今まであまり結婚など深く考えた事がなかったのですが、 20代も半ばになり、結婚や自分の将来の事を考える様になって 改めて、結婚出産をするのなら地元の田舎がいいという気持ちが強く、 私は元々性格ものんびりとしていて、 あまり都会が好きではなく将来は地元の田舎で家庭菜園などして 穏やかな暮らしていきたいという思いがあります。 でも、地元に帰って母が喜んでくれるとは思うのですが、 歳も歳だし、彼が出来なくていつまでも結婚出来なくて 母を心配させてしまうのではないか?という心配もあります。 今私は離職+事情により雇用保険も貰えない状態なので、 情けない話なんですが、彼と暮らすか実家に帰るかさせて貰わないといけない状態で、 どうしていいのか解らずにいます。 今無職で毎日一人で家に居ると、余計に一人の孤独感が増してきます。 彼には何度か帰りたい思いは伝えた事がありますが、 その度、帰らず頑張ると言っては また帰りたいという思いが募ってくる事の繰り返しです。 特に帰ったからといってそんなに友達がいる訳でもないんですが、 思いばかりが募ってしまいます。 でも長く付き合ってきた彼にもとても感謝しているし 迷惑もかけたくない、悲しませたくないという気持ちもあります。 ただ、何年か前はすごく彼と結婚がしたという気持ちがあったのですが 付き合いが長くて気持が落ち着いてしまっている部分はあります。 自分の気持ちがあちこち傾きすぎて、 うまく伝わっていないかもしれませんが、皆さんから見てのご意見を頂けたらと思います。 自分の気持ちを整理し、決断する時どんな風に されていますか?