地元の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 田舎の地元に戻ってきた20代男子が、友人関係に悩んでいます。
  • 地元の友人たちは相手を思いやる気持ちがなく、上から目線で物事を言ってきます。
  • 付き合いはある程度続けつつも、距離を置くことを考え、別の友人と付き合おうかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の友人関係について

私は都会の大学を卒業し、田舎の地元に戻ってきた20代男子です。 田舎の地元には小さいころからの友人がたくさんいますが、 その友人から飲み会に誘われても、のり気ではありません。 なぜなら、彼らは相手を思いやる気持ちがないのか思ったことをそのまま言います。 ○○のくせにいい車持ちやがってとか、飲み会参加しないからお前の顔も忘れる とこだったとか、さらっといます。 また、その友人はなぜかいつも上から目線で物事を言ってきたりしますが、 彼らはあまり内容を知りもせず、努力もせず、知ったかぶりで物事をいうのです。 友人たちは高校卒業で早くから仕事をし、地元で仲良く遊んでいたみたいで、私は都会生活していたのですから、一緒に遊べないのは普通に分かるはずです。 小さいときからの付き合いだから、くだけて話をしてもいいですが、相手の気持ちを配慮するなどの器量の無さに我慢ができません。馬鹿にするような発言はこちらからは全くしてないのに、相手からは皮肉や嘲笑いのような態度を示します。 また飲み会で久しぶりのメンバーに対しても、相手を気にしない発言をし、楽しい飲み会とは言えません。自分たちの考えにそぐわないと、躊躇せず不満な態度をするのです。 その友人とどのように付き合っていけばいいか悩んでいます。 私はたまにある飲み会には参加しますが、ある程度距離を置きたいと考えています。 また地元の別の友人と付き合おうかと考えています。 アドバイスお願いします。

• dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

地元の友人の皆さんが質問者さまに対して皮肉を言ったり嘲笑いをするような態度をとる原因は、都会で学生生活を送られた貴方に対して妬ましい気持ちがあるからではないかと考えます。 たったひとりなら決して口に出来ないような言葉でも大勢なら言えるということで、本当は性格の弱い、気の毒な方達のように思えます。本心では貴方が羨ましいのでしょう。 思いやりがなかったり、上から目線でものを言うということは劣等感が強い、心の狭い自分を暴露していることだと思います。 法律で行かなければならないという集まりでもあるまいし、嫌だと思われるなら参加しないことです。 行かなくても影で悪く言われるかもしれませんが、その程度の人達です。気になさる必要はないものと思われます。 そこに来なかった地元の別のご友人との付き合いを択ばれることは賛成です。生活環境が違っても共感できる心を持てる人となら仲良くなれると思います。 ただ、彼らは本心から貴方が憎くて言ってるのではなく、やっかんで意地悪言ってるのであって貴方が来なくなったら寂しがるかもしれません。相手の気持ちを斟酌する余裕はゼロに等しく、貴方がどんなに嫌な思いをしているのか分っていないからズケズケ言うのだと思います。ひょっとしたら貴方のような昔馴染みの友人がいるということを自慢げに思っている人もいるかもわかりません。人の心は複雑なものですから。 言われたことをすべて真に受けるのではなく、彼らの弱い気持ちを理解してみて受け流すようにすれば怒りも和らぐのではと思えます。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、悪口をいう友人は、私のことを羨ましく思っているのかもしれません。 その気持ちを少し考えたいと思います。